takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

仕事が忙しくなるとどうなるのか?

仕事が忙しいってのはお金が増えるから嬉しいのか、仕事の幅が広がり、やりがいがさらに上がるから嬉しいのか、色々なものがありますが……

底辺労働者にとって、忙しいは自分の心をなくす行為、心をなくしかねないことだと思います。

労働時間増えるから給料増えるね?

数字を上げる仕事しない身のものからすれば働けば給料増える?は増えてしまわないと困るし、労働時間長くしたけど給料据え置きですなんて普通はやらないんじゃないか……

というわけでシフト勤務者の命題土日休みの人と予定が合いづらいプラス交代勤務者をやってる人が忙しくなるとなるとどうなるか?を主観しかないけど語っていくぞ( ; ゚Д゚)

 

1.1人で過ごせる趣味がメインになる

これは旅行が好きになるとか釣りが好きになるとか昼間から居酒屋で酒を飲んだりとか空いてる時間にジムで筋トレ等ストイック自堕落そろって一人で遊べる趣味が増えると思う。

自分も過去に12時間勤務の4勤務2休で昼勤夜勤交代のシフトで仕事をしたことあるけど大半は休みが友達と合わないからアホみたいに釣りばかり行ってたなぁ。

平日に釣りに行けるってのは土日休みだけしか行けない釣り人からするとかなりのアドバンテージだと思う。

しかし、彼らは車やバイクや仕事終わりや仕事前に行くストイックさと基本的にいい職場の傾向なので高い給料を使っていい道具を買ったり戦略的に趣味を楽しむ合理的なところがある。

当時激ハマリしていたモンハンも土日休みでオフ会やリアル集会所というところでワイワイ知らない人と狩りができる場所もあったので今ほどネット環境に格差があった時代だったかなぁ。

しかし、平日休みが多かった自分も土日休みの可能性があったのでその時はモンハンのリアル集会所にたまにお世話になっていた。

ラージャンティガレックスの話も楽しかったけど何故かプロ野球の話が盛り上がったときは話した人面白い!なんて思っていました。

逆に新しい趣味を始めるのならシフト勤務のほうがやり易い感じはします。

ただし、一人でも遊べる趣味ですね。

特に釣りは個人的にオススメです。

食べたい魚を釣って美味しく食べたいなら海釣り

魚を自分の知恵と技術で釣りたいなら淡水なら淡水のルアー釣り(ナマズルアー等)や釣り堀等での釣り(ヘラブナエリアトラウト等)をオススメするし、海ならシーバス釣りメバルのルアー釣りがオススメです。

 

あとは図書館で読書や居酒屋巡りやバイクでツーリング等も楽しいですね。

一応、地味なメリットとしては役所等の手続きや病院等にも通いやすいというのもシフト勤務休みの長所だったりする。

 

2.飲む打つ買うが加速しかねない可能性

知らない人に簡単に説明すると飲むとはお酒を飲む(アルコール依存が最終進化か)

打つとは麻雀や競馬等のギャンブルをすること(ギャンブル中毒や勝負したい症候群になりかねない)

買うとは性欲を女を金で買って満たす行為です(風俗にハマるとお金が貯まらなくなる)

これが女性になるとブランド品とか買い物に流れる可能性もあるけど、シフト勤務で忙しいとストレスの解消(土日休みの人と遊んで解消したいのにできない人は注意)というのが偏る可能性があるんですよ。

実際、自分は風俗が好きだし行きたくなるとやめられない止まらないかっぱえびせん状態になってしまいます(個人的にカルビーのスナック菓子は最強だと思っている)

 

飲む打つ買うが何故ハマりやすいのか?というと、個人的に楽でかつ欲望をダイレクトに満たしてくれて余計な気を使わないからだと思う。

飲むのなら居酒屋だろうがキャバクラだろうが宅飲みだろうと酔える人は酔えるし、キャバクラやバーはルールの範囲内や常識の範囲内で楽しめれば愚痴や言いたいこともある程度言えるから楽だと思う。

昔は自分も馴染みのキャバクラやバーを探していてその時はお金がある時は楽しかった。

 

打つは最近になって競馬にハマっていたけど、コミニュケーションをしなくていいのがいい所。

結局、胴元から勝って元を奪ってやるぜ!なんて考える人は少ないと思うので他の客は個人的な感情からしたらかけ金を奪い合う敵になるからそんな人達にギャンブルの場にいる範囲では気を使ったり情けをかけるのは無用なので楽だし、リスクに見合ってお金を貰えるという行為は凄く楽しい。

そして、ギャンブルは人の残酷さを垣間見えるので人間観察にもオススメだったりします。

 

買うは言うて癒しと欲望を満たす為にお金さえ支払えばルールの範囲内でなら女性が割り切って接客と奉仕をしてくれるのがいいところだ。

だから、高級ソープランドもあるしお金によって地域によってランク分けされている世界なのだ。

割り切ってくれて接客と性的奉仕をしてくれるというのは満たされていない人や認められたいという人や単純に欲望を満たしたい人には最高の欲望の満たすはけ口にもなるし、余計なこと考えなくていいよね、なんて感じてしまう。

 

だから、適切にお金を払いルールさえ守れば飲む打つ買うは個人的にはハマってしまう要素が充分あると思える。

 

3.最後に

シフト制勤務の人の趣味なんてそれぞれだし、何にハマるかはわからないので人は人で自分は自分の精神で自主的に休日の過ごし方や趣味の探し方ややり方を模索するしかない。

仕事が忙しいということは支出を少なくしやすい可能性があるので

忙しくてお金が使えない状態なら自己投資や貯金や自分にとって有効だ、って思えるお金の使い方をしなければいけないと思いました。

自分自身、来月から休みが一気に少なるのでできることなら虎視眈々と辞める準備がしたいところ。