takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

作業ゲーム続く場合と続かない場合

最近、スイッチ版のGジェネレーションジェネシスにヤバいくらいハマってる底辺ガンダム好きオッサン労働者です(好きなガンダム作品はガンダム00と08小隊とポケットの中の戦争)

Gジェネも同じステージで育成ということで機体やパイロットのレベル上げや資金を稼ぐ為に敵を鹵獲したりする俗にいうドラクエでいうメタルスライム借りのような育成作業をやる場面が多々あります。

 

あれ?なんで続くんだ?

スマホゲーだと全然続かないのに……

という感じで続く作業ゲームのパターンと続かない作業ゲームパターンの場合を書いてみました。

 

1.続く作業ゲームのパターン

まずはレベルアップをしたら強くなるから✨

パラメーターが上がるのって嬉しいし、攻撃力上がって今まで一撃で倒せなかった敵を楽に倒すことができる快感がデカいですね。

もしくは特技や魔法や特性が強くなったり付加されるようにこのキャラクターって強くしたらこういう感じに使えばいいとか、このキャラクターこういう使い方もできるんだとか発見ができると楽しくなっちゃいます✨

 

強くなる過程が楽しい、強くなればなるほど無双できる圧倒的火力が好き→FFやドラクエ

 

キャラを育てて新たな可能性を見つけたり、特性を強くしたり、苦手を少なくするのを見つけるのが楽しい→FFTスパロボ

 

見てるのが楽しくなるし、一定以上育てることで何か新しいモノやキャラ等をくれる→シムシティGジェネレーション

 

結論→たぶん、携帯ゲーム機やコンシューマーゲーム機なら古いタイプの人間なのでやれる。

果たして続かない作業ゲームパターンはどうなんでょうか?

 

2.続かない作業ゲーム

課金とレベル上げや周回クエストやデイリーミッションがあるゲーム

スマホゲー否定者というかあの手のゲーム圧倒的に苦手なんですね。

 

ディスりではないけど、あーいうゲームやれる人ってメンタル強いんじゃないか?って思っちゃいます。

ギャンブル要素があるガチャかもしんないけど確率を上げる要素が少ないし、そんなことでパラメーター決まるのって作業がしたい自分からしたら自由にやれないじゃんってことになっちゃいます😅

 

MMORPGみたいなタイプ→これは逆にやること多すぎて訳わかんね?ってことになります。

あと、知らない他人とゲームでチャットして一緒にやってというのが個人的に凄い苦手。

こういうタイプのゲームができるならFF11ドラクエ10とか楽しくて楽しくて止められないんだろうなぁ……

とはいえ、いつかは克服してみたいジャンルのひとつではあります。

 

最後に

まぁ、自分みたいなロートル底辺人間はゲーム機で個人でシコシコやってろってことになりました😅

スマホでゲームするならインターネットで色んなモノ調べたいし見たいしそっちの方が面白く感じてしまう偏食傾向はありますね。

秋の夜長なんで作業ゲーム状態になっても楽しめれば美味しいモノ食べてマッタリ育成するの幸せタイムになります✨