takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

仕事嫌だから非現実に逃げる社会不適合底辺労働者

本当に仕事面倒くさい、ってか非正規の傭兵にここまでやらなきゃいけないの?って思える感じの仕事ばかりですよ。まぁ、利益求める訳じゃないからその辺楽なんだけどさ

 

とはいえ、チームが替わり個人的にも使うお金が増えてる。

ストレス溜まるとカネ使って発散する、という手段は金額が多すぎるとあまり良くないよねなんて思ってしまう社会不適合底辺労働者です。

 

うーん、お金を使うのは楽しい。

けど、働いてからずっとお金の使える範囲でのせめぎ合いってのは永遠のテーマだったりします。

 

本当に仕事嫌感が出ているので、仕事が終わって翌日休みの時とか余裕で家に深夜に帰ってくる、という生活。

 

では、この社会不適合底辺労働者の非現実に逃げる方法を何個か紹介していきたいと思います。

 

  1. 釣りで男のロマンを掴め
  2. 戦争なんだよ!ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト
  3. 公道を走りまくる、孤独なツーリング
  4. 引きこもれ、底辺的自宅飲み
  5. 最後に

 

 

1.釣りで男のロマンを掴め

コロナ禍で地味に人気が上がってる釣り。

ウチの地元の釣りができる場所ではこの時期はサバのような回遊魚や夜はアジやタチウオ狙いで竿が銃座のように並ぶのは多々あること。

自分としては釣れる確率を自分のなかでの勝手な自己分析をして選択肢を選んでいく、というやり方。

中潮小潮で夕方から夜に満潮もしくは下げ三分を狙える時間帯に行けるようにする。

②ダメなら早朝や朝マヅメで満潮に重なるような時間帯でいく。

③混雑度、狙う魚で釣りかたを決める。

という感じで優先度を決めてやります。

オススメとしては自分はほぼ海でしか釣りをしないので水深のある岸壁ならへち釣り(シンプルながら凄い楽しい、クロダイを狙う醍醐味を無視してカサゴメバル等のクロダイに比べ釣りやすい魚を狙うのなら夜釣りにしてアオイソメを買って小物用の針でやればまずは釣れた、を体感する釣りなのでボウズ確率が低い)

マッタリやりたいなら安い釣竿でのちょい投げやブッコミ釣りも有効。(短いセット竿でもいけるし、底にいる魚を狙うというシンプルさもいい)

電気ウキの光に癒されたいなら磯竿を買ってのウキ釣りもオススメ(ウキが沈む瞬間がたまらないし、ゆらゆら柔らかい電気ウキの光もなんかエッチ)

やってみて楽しそうなルアー釣りは餌釣りに比べてハードルは高いのでストイックな人やルアーでやりたいんだ、って人以外には個人的にはオススメできない。

特に魚は問わず、小物でいいし、短時間で結果を出したくて、コストをかけたくないなら断然へち釣りをオススメします。

これで、魚を捌ける料理ができれば食費を浮かす手段の1つとしてもイケそう。

デメリットとして釣れない時のメンタルのありかたと時間を結構使う、場所によっては遠かったり不便だったりする。

お金の面でいうならば便利にしたいならカネをかけるべき、別にカネをかけなくても魚はいるし、物量作戦でやりたいなら安価な竿でファランクスの如く安い投げ竿設置しまくりのやり方(迷惑かけない範囲で)もありなのでお金の面ではやる人次第ということになる。

 

 

 

 

 

 

 

2.戦争なんだよ!ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト

ゲーセンでお馴染みの圧倒的民度が低くて動物園と呼ばれてるガンダムの2対2でやるゲーム。

ゲームマナーは最悪でプレイヤーの人間性もなかなかヒドイがゲームとしては面白くて、初代連邦VSジオンからすると20年の歴史があるゲーム。

自分も一応初代の連邦VSジオンからやっている超絶下手古参プレイヤーなのだが、ある程度下手でも逆転できる、プレイヤースキルのみでなく将棋のようなセオリーを覚えることも必要。

セオリー、自分のプレイヤースキル、相方のプレイヤースキル、敵の武装知識、敵のプレイヤースキル等がグルグル回って複雑なゲームだと思う。

相方がいるから極端な話、負ければ相方のせいにする、ということができるゲームでもあるし、近年はオンラインでソロでもマッチできるので捨てゲーという100円を無駄にする行為、シャゲダンというマナー最悪な行為も頻発するので初心者はすごくお断りなゲームになっている。

(鶏がだんだん弱い鶏をいじめるかの如くのゲームバランスと人間性)

それでも、このカオスのような人間性やマナーとゲームバランスに耐え、勝つことを覚えると一気に依存性が牙を剥くゲームで1人の戦争プレイヤーが生まれることになる。

メリットとしては好きなガンダム作品のモビルスーツを操れる、格闘ゲームとしてはコマンド入力が容易なので比較的簡単にコンボができる、勝ったときがめちゃくちゃ嬉しい。

デメリットとしては勝率が57.8以下の人はなんとなくだがソロでやるならプラスコインがオススメ。

負けると凄くストレス溜まるし、負けるプレイヤーであればあるほどカネが減る。(勝率60%台と勝率40%台だと使ってる金額は二倍以上違うだろう。ただし、プラスコインを使えば被害額を3分の2に抑えることができる)

お金をかけたくないなら家庭盤のガンダムエクストリームバーサスマキシブーストオンをオススメします。

(過去作であるプレステ3ガンダムエクストリームバーサスフルブーストの家庭盤でこの社会不適合底辺労働者は給料日前の金欠病のときをこれで凌いでいた。たまに送られるファンメを無視しつつね)

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト 公式サイト【アーケード】

 

 

3.公道を走りまくれる孤独なツーリング

夜中によく、バイクでテキトーに走ってばかりです。

夜の山道とか怖いけど、少し温度が低く感じるところや静けさというか虫の鳴き声と風の音しか聞こえないところで走りながら考えごとするのが楽しい。

休みのときは1人で極力いたいし、こういう道に走りながらくだらないことを考えるのが凄く楽しいし、あえて知らない道を走るのも楽しいかな。

あとは川沿いの遊歩道とかで川の音聴きながらくだらないこと考えるのも好きですな。

メリットとしては自然を感じられる。ポエマー気分を味わえるし、なんちゃってシンガソングライターごっこもできる。

なんてたって、昔の京都では哲学の道という道があるくらい哲学家が没頭して歩いた道があるという。

バイクでツーリングして、哲学ロードを見つけて自問自答する時間を作るってのアリ。

デメリットは雨天時対策、バイクのメンテナンス代金、ガソリン代金、目的地までの往復時間、深夜帯で事故った時のリスク等が上げられる。

自分みたいに家いたくない人にとっては貴重な足になるので、お金に余裕がある人は大きいバイクやクルマとかを買えばいいと思う。

 

原付は貧乏人の乗り物だからなっ!って勝手に思ってる自分。

 

 

 

4.引きこもれ!底辺的自宅飲み

コロナ禍において、酒やつまみ等で自宅飲みも増えてると思うので、居酒屋に行くのが嫌いな自分としては自宅飲みをオススメする。

コンビニで1000円以内という縛りでつまみと酒を買って家でゆっくり飲めばいいのだ。

ドン・キホーテとかで買うのもアリだと思うし、自宅飲みのいいところってトイレに行きやすい!眠くなったら寝ればいい、風呂上がりで飲む酒は格別、気を遣わなくていい等個人的にはメリットが多い感じがする。

外向的な人なら店とかでもいいけど自分のような内向的は自宅飲みが向いてる。

ビッグマンのような焼酎が飲めたり、紙パックの日本酒を余裕で飲める人でパソコンやゲームしながらマッタリやりたい人なら凄く向いてる時間の過ごし方だったりします。

 

 

 

5.最後に

節約するか、副業するか、カネのかからないことで時間を使うかはみんなの行動次第。

特に普段やらないことをするチャンスがあるなら積極的にやると新たな発見があるかも?

とにかく、カネを使いすぎるストレス発散はあまり良くない気がします。