takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

三県境に暇なので行ってみた

こんにちは。底辺労働者です。

世間は三連休ですが、この底辺労働者は土曜日にWINS日ノ出町で1200円負けて、腐れ縁達とカラオケ行って眠たかったのに何故か眠気がなくなってしまって暇なので三県境行くか!って感じになってしまいました。

まぁ、自分がどっか遠くに行く理由なんてそんなちっぽけなもんです。

• 三県境って?
  • いざ、出発~到着
  • 帰宅→最後に

1.三県境って?

三県境は3つの県境のこと。日本には40箇所くらいあるらしくて今回自分が行ったのは唯一歩ける三県境として

埼玉県、栃木県、群馬県の県境の3つが1つになるところに行ってみた。

群馬県・栃木県、埼玉県の県境は、歩いて行ける三県境として全国でも珍しく注目も高まっていることから、栃木市加須市と共同で遊歩道の整備をしました。全国に40カ所以上あると言われている三県境の中でも唯一平地に存在し、歩いて三歩で回れる三県境はここだけです。新しく整備された三県境へ、ぜひ足をお運びください。

板倉町のホームページより引用

とりあえず、行きやすくてアクセスしやすくてこの場所に近隣自治体が力をいれてるので新たな人気観光スポットになりかねない雰囲気と3歩で3つの県に行けるという未知のドキドキが完全に行きたい決め手になりました。

2つの市町村や県境は探せばたくさんあるかもしれないけど、3つの県境は深い山等アクセスしづらい場所にあるのが定番だけどわざわざ平地で駅から比較的近くて、しかも道の駅もあり、人口湖とはいえ、淡水環境が絶望的にない横須賀民からしたら個人的にこれは面白いって感じで朝から行ってみました。

まず、必要なもの。

スマホ(必須Google先生は旅のオトモだしルート探索と暇潰しが仕事)

財布(パスモ優秀だし、5000円あれば場所にもよるけど往復+軽食も可能)

Switch(Gジェネレーションジェネシスウイニングポストマリオメーカーとにゃんこ大戦争をやるため。ただし、荷物的にかさむ)

イヤホン(100円ショップので充分、イヤホンにこだわる人はサブで100円ショップを揃えるのもありかもしんない)

エストポーチ(荷物全部入れる為に)

個人的にはどっか行くときはリュックやバッグ一つ両手は手ぶらが凄く好きなんですね。

とりあえずカラオケで歌い疲れたが家に着いて風呂入ったら眠気が飛んでしまったので家事をしてから朝8時くらいに目的地へ出発

2.いざ、出発~到着

歩いて30分少しで横須賀中央駅に到着して、朝マックを食べる。

マックリドルのパンが甘くて好きなんだけど好き嫌い別れる味ですね……俺個人としては凄く好きなんだけど。

お金を下ろしたいから9時近くまで、マックで川崎のソープランドのホームページを見たり、競馬のアルゼンチン共和国杯のオッズを見たり等ダラダラネットを見る。

(スマホゲーやる人はそこはスマホゲーなんですが自分はネットで時間潰せる人で)

9時になったら、電車の都合が悪そうなのでガンダムをゲーセンでやる(これがスムーズに行くのを失敗した原因になる)

10時近くの品川方向の京急線で横須賀中央を離れてようやく三県境へ向かうことになる。

そこで、ルートとしては概ね2つになると思う。

途中で上野東京ラインを使って東武鉄道パターンか京急線で押上にいって、足立区や春日部市等を東武鉄道で行くパターンになると思う。

今回自分は品川から上野東京ラインを使うことにした。

京急線では混んでいて椅子に座れなかったけど暇な時間ずっとGジェネジェネシスをやっていた。

ユニコーンガンダムサイコガンダム作って一年戦争モビルスーツを蹂躙するのもつまらない話だけどこちらとしては新作が出るために自分勝手ではあるがストーリーだけは終わらせたいのでそこは妥協せず無双しておこうと思う。

実は今回の電車旅でやっかいなのが東武

よく見たら電車が30分に一本しかない……( ; ゚Д゚)

上野東京ラインの栗橋方向も品川着いてから30分後だったし、遠くなればなるほど電車の間隔って長くなるよね、と知った瞬間だった。

昔住んでた場所は電車が1時間に一本だったからそれに比べたらマシではあるけど😅

都内のビルの景色に大きい川、のどかな田園や畑を越えてやっと三県境に着いた。

片道なんだかんだで3時間近く。

自分としてはゲーム機や読んでない小説がないと暇潰しできないだろうなぁ。

柳生駅から看板にしたがって歩くと途中道路沿いに道の駅があったのでそこで昼食。

珍しくナマズの天ぷらがあったので食べてみたけど味は不味くないし、この地方ではナマズ料理が盛んで貴重なたんぱく質だったろうと想像できた。

三県境はやっと行けて良かったわという達成感のみ。

けど、こんな日本の地理的にも珍しい場所を保存委員会の人たちがすごく頑張っていました。

そして、帰宅しようとしたら栗橋方向の電車が出ていて間に合わず柳生駅で30分待ち。

3.帰宅→最後に

帰りの電車は寝てばかりになってしまいました。安心感と疲れと寝不足が出て泥のように寝ました。

本当は帰りに川崎のソープに行きたかったけど混雑してそうなのと体力なかったので残念でした。

行けなかったけど個人的に気になったのは三県境周辺にある群馬県板倉町にある雷電神社というところと、栃木県側にある渡瀬遊水地の人口湖で谷中湖。

釣りしたら楽しそうだし、雷電神社の建物の彫刻やナマズを祀ったり、神馬(もしかしたら元競走馬だったりして?)がいるらしいので神社好きな人が見たら楽しそうな場所なんだろうなぁ。

道の駅ではナマズ料理や地元特産の蕎麦等もあるし、地酒も安かったので電車もいいけど車で行けたら楽しい場所だろうし、カップルオススメです。

愛の鐘なるものがあるので一緒にリンリンすればいいと思うし。

ナマズを食べれたのと行きたい所にやっと行けたのが今回の旅の一番の収穫でした✨