takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

1人暮らしをして、半年経った感想

6月になったけど、6月って関東地方は梅雨シーズンなのでなかなか過ごしづらいイメージがあります(偏見ですいません)

 

1人暮らしをして、半年も経ったけど結論としては

20代の内にやっておけばよかった。

 

とりあえず、1人暮らしして半年間で感じたことをざらっと書いていこうと思う。

 

  1. 1人暮らしをして個人的にあったらいいもの
  2. 1人暮らしをして襲われるもの
  3. 最後に

1.1人暮らしをして個人的にあったらいいもの

電子レンジ→料理できない男達には温める、解凍するなどができる文明の利器。

冷めた弁当を温めて食べるができるって、マジで強い。

複数の電化製品を使う上でのコンボパーツになりますしね。

 

電子ケトル→カップラーメンやインスタントコーヒーを作るうえで便利。

インスタントラーメンを作る容器やパスタを茹でる容器等が揃っているならバリエーションも増えるので持っていて損はないかも。

 

冷蔵庫と冷凍庫→なくてもいいかもしれないけど、お米を炊いて凍らせるとか冷凍総菜や冷凍食材や納豆やヨーグルト等を保存するのには便利な道具。

しかし、めちゃんこ重たい。

 

洗濯機→近くにコインランドリーがあればいらないかもしれないけど、自分みたいな不規則勤務をする人間には持ってて便利だと思う。

衣服を多く持っていてまとめて洗いたい人で近くにコインランドリーがあるならばコインランドリーでぶっこむ作戦もありかと。

とりあえず持つと荷物がめちゃんこ重くなる。

 

インスタントラーメンを作る容器やパスタを作る容器→これあれば栄養バランスはないけど、まず飯は食える。

 

100円ショップで買える炊飯器→これあれば炊飯できるのは大きい。

炊いたご飯は容器にいれて、冷蔵庫保存もいいし、冷凍して長期保存でもいいし、あれば便利。

 

パソコンやゲーム機→自分は娯楽はこれがあれば充分。

switchとパソコンあってネット繋がれ引きこもれるかも(飽きるので外に出るけど)

 

マットレスや寝具系や衛生系等は自分で買ってこれは必要か不要かの取捨選択ができればいい、と思っている。

 

自炊できる人ならば鶏肉ともやしとパスタあれば凄く立ち回りできる人になると思います。

お米は炊いておけば多少は食費は下げられるし、コンビニでカット野菜とか納豆や豆腐とか買っておけば個人的には立ち回りできると思います。

定期的に冷凍おかずや鮭フレークやとりのそぼろとかアクセントも大事。

 

自炊できる人は本当に凄いと思っています。

 

2.1人暮らしをして襲われるもの

まずは虫、ゴキブリとかムカデやハチとかあったらマジで怖いよ。

それと風邪や怪我とか。家族いるっているだけでも凄いありがたい。

自分は足を4回も怪我しているので、本当にその辺りはキツイ。

そして、寂しさ。

本当に引っ越した当初はこの感覚に襲われたし、デリヘル呼びたいという邪な衝動にも駆られたし、夜飲んでて散財したりとかすることもあった。

孤独もいいけど、誰かに挨拶するだけや他愛のない話をすることの大切さに気付いたのもあるかな。

まぁ、今住んでいる場所は良くも悪くも地域住民のコミュニケーションが濃い地域だと思う。

町内会活動が盛んというか、夏頃には地域で祭りもあるし、山車も多いし。

 

3.最後に

1人暮らしをして、いい経験になったけど下地としては自〇隊生活の寮みたいな生活がベースとなっていたし、そういう意味ではもうすこし若い時にやっておけば良かったと思う。

1人で音楽聞いてパソコンいじったり、何かくだらないこと考えるだけでも楽しい。

いつかデリヘルも呼んでみたいけど壁薄いのでやめたほうがいいか。