takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

モンハンライズをする社会不適合底辺労働者

暇潰しでやると時間が過ぎている個人的にこの春最高の時間泥棒ゲーム、モンスターハンターライズ。

 

ちまちま里クエストをやっているけど凄い楽しいですね✨

 

今回からモンハンやり始めた、っていう人に下手な横好きモンハン大好きプレイヤーの社会不適合底辺労働者の自分が思ったことを書いていきます。

 

  1. チュートリアルはやっていこう
  2. 慣れないうちは探索ツアーを活用しよう
  3. 弱い大型モンスターの防具を一式揃えてみる

 

1.チュートリアルはやっていこう

習うのも大事だけど、このゲームは覚えることが多いのでチュートリアルはやった方がいい。

自分も今回の作品のメインである翔虫を使ったアクションが苦手で慣れるまではひたすら教官に教わった状態だ。

後々やることになる百竜夜行のクエストも練習でできるので今回の教官は優秀である。

翔虫のアクションは移動、回避、攻撃、そして大型モらスターを一定時間操れるのでその辺りの操作が上手くないと後々大変になるので、とりあえず失敗しても時間かかってもいいからやっておいたほうが後々救われることになる。

 

2.慣れないうちは探索ツアーを活用しよう

特に初のフィールドや大型モンスターを倒す練習や素材の採取場所を調べる上で探索ツアーは凄く魅力的だし、今作は何回戦闘不能で倒れてもいい、時間無制限なのでやって損はないです🎵

野良モンスター狩れて、色々な採取場所を見つけて、ましてやそれが初のフィールドなら凄くワクワクします。

特に皆が大好きな鉱石や虫等の場所はちゃんと抑えておけばかなり役立ちます。

納品素材の場所を覚えておけば後々助かることになります(卵や特産品等)

 

3.弱い大型モンスターの防具を一式揃えてみる

 

里クエストでも出る弱い大型モンスター(個人的にはアオアシラやオオイズチ等)の防具を揃えてみて、発動スキルの強さと効果を確認するってかなり大事だと思うので、個人的には一式揃えてみようかな、と考えて狩っています。

今作品は一式に揃えるメリットは今までの作品よりも少ないので、その辺は好みで。

 

とはいいつつも防具を作ろうとするときに属性にマイナスや赤字がついてる数字は弱点になるので防具が作れなくても弱点がある程度わかるのでまずは一匹倒すのが大事ですね。

 

もう、強いハンターやモンスターもいると思うので強者プレイヤーの立ち回りとか見ながらやるのも楽しいですね。

 

コロナ禍でなかったらさらにこのゲームの盛り上がりも半端なかったかも?

やっぱりモンハンは親しい人とリアルで会って酒飲みながらマッタリやるのがクソ楽しいのでいつかはまたそういうのを再開したいですね✨