takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

モンハンライズ 今まで使ってた武器を勝手に評価してみる

どうも、下手すぎる社会不適合底辺労働者ハンターです。

たまに友達とオンラインやりますが、まぁ地雷かますかます

彼らより経験者なのに普通に2落ち3落ち当たり前笑

 

まぁ、これからモンハンの世界に旅立つ人にとって全く参考にならないモンハンライズの武器評価をしてみようと思う。

(闘技場は今んとこ全部クリアできる程度の実力)

 

社会不適合底辺労働者が使ってた武器

1.大剣

モンハン初心者なら使ってもいいと思う武器だし、上手い人と下手な人の差が露骨にでる武器だと思う。

初心者が大剣で学べることは逃げるときは武器はしまった方が動きが早くなる。

ヒットアンドアウェイでも抜刀攻撃を頭やしっぽに当てれば強い。

倒れた時やチャンスだと思うときは威力の大きい攻撃を弱点部位に当てる練習をする。

申し訳ない程度の性能だがガードもできるって強い。

等々覚えればいいと思います。

 

2.片手剣

使いやすいが、見かけによらず玄人武器。

武器出しをしながらアイテムも使える唯一の武器。

属性攻撃と状態異常発生が手数の多さで相性がいい。

(麻痺や毒等、片手剣信者にとって今回は無属性もいけるらしい)

コンボ選択が人によって好みや個性が出る。

初心者にも使えるけど玄人が使うと一気に印象が変わります。

けど、個人的にはかなり好きな武器だけど今回はあまり使ってない笑

 

3.狩猟笛

今までの作品では弱い、玄人向け、旋律を笛ごとに覚えないと使えなかったが今回は初心者でも使いやすい。

とりあえず、同じ旋律をやっといけば自動で旋律奏でる素敵な仕様。

ソロでもパーティーでも楽しいし、パーティーでやるならメチャクチャ楽しい武器。

尻尾切断は切断できる武器に任せよう。

 

4.弓

ガンナー入門として面白いし、金がかからなくていいけど、ボウガン系とはまた違った趣向の武器。

とりあえず使ってみたいならナルガ弓買っておいたほうがいいですね。

回避しながら切断攻撃できる技やしゃがみ限定でスタミナ急速回復できる技もあるのでずっと剣士をやっていたハンターがガンナーやりたいっていう気分転換なら弓から入るといいかもしれない。

個人的にも使いやすいと思います。

 

5.ランス

今回かなり使いやすい武器だと思う。ランクとしては弱いが使いこなせばモンスターと正面の殴り合いではりつけが可能でランス使い自身がはりついて他のハンターでダメージを取るということもできる。

モンスターが倒れたり大ダメージが取れるチャンスなら溜めなぎ払い、逃げにも使える流転付き等今までのモンハンのようなチクチク定点攻撃だけではないというのもカッコいい。

 

6.スラアク

チャージアックスが難しすぎてこちらに逃げてしまいました。

メチャクチャ使いやすい!斧形態で攻撃範囲と打点の高さを活かしての攻撃、剣モードは弾かれないを利用した単純に切りつけるだけ。

ゲージを上げて溜める、ゲージを溜めたらひたすら剣モードで切りつける。

属性開放付きで相手にしがみつきながら剣をつきさす動作が凄い強い。

個人的にメチャクチャオススメです。

ただし、守り系統は苦手なので攻めるあるのみです。

 

最後に

このゲームは飽き始めたときが新しい武器を使うチャンスなのでそのときの新発見が凄い楽しいと思う。