takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

社会不適合底辺労働者の部屋探し 第一候補は無理そうなので第三候補を下見した

どうも、社会不適合底辺労働者です。

 

今回も部屋探しの旅に出てきました。

部屋もきれいだし、プロパンガスなのはネックだが風呂トイレ別だし(ただし収納スペースはない)悪くないなぁと思うが、肝心の支払いは管理費込み駐輪場代ケーブルテレビ受信料込みでおよそ47000円ほど。

 

およそ、部屋は6畳か7畳くらいで窓は1つしかない。

そこで、社会不適合底辺労働者は考えた……

この社会不適合底辺労働者の住んでる街は階段や坂や細い道が多く今回の物件もコイン駐車場(ペーパードライバーやハイエース等のミニバンのようなデカイ車は停められない)もなかなかの鬼畜仕様だ。

引っ越しするためにはモノを運ぶ台車が必要だし、本やいらないCDを一挙に処分する必要もあるし、服も処分する必要がある。

そして、肝心なのは家電品。

 

冷蔵庫洗濯機テレビなしでもいいかな、と思いつつ家電品はあったほうがいいよな、なんて感じる辺りの葛藤が出てしまう。

料理もしないし、食材腐らせるならなぁと思うけど冷蔵庫買います、洗濯機買います、置いて下さい、というのはいいんだけどまた引っ越す時や買い替える時めんどくさいって思う。

 

収納スペースないし、モノ持ち込んだら持ち込むだけ大変になりそうだし、あと寝具系をどうするのか?ってのも、かなりの悩み。

マットレスは欲しいなぁと思うけど最悪寝袋でいいんじゃね?なんて思うのもあるし、本当に計画性ない引っ越し計画なのかと思う。

 

家具家電ほぼなし部屋を目指す方向だから極力人は呼ばないほうがいいし、なんか細かいことネチネチ考える人間に賃貸契約というのは難しいものかもしれない。

 

なんというか、そこまで借りる人が払うの?ってのもあるし、例えば仲介手数料の1.1ヶ月分だって、1.1ヶ月が上限なんだろうけど貸主にも0.55ヶ月分請求することができなくはないけど貸主に必ず請求してね、という訳ではないらしいから場合によっては無知な借主に請求すればいいんじゃん?って、ことになる。

鍵交換もそうだ。

鍵交換したほうが防犯上必要なのはわかるけど、交換する時に実は昔使いまわした合鍵Aでした、とか自分が見てない中での鍵の交換ってちゃんとしてるの?って思う。

しかも、自分が契約しようとする候補はシリンダー2つなのとディンプルなので相場の倍はかかると。

 

あと雑費と一見意図不明な支払うお金も少額とはいえ聞くのも大事かな、と感じた。

なんか、部屋探しは楽しいがカネを払った瞬間、引っ越す手間まで行くと楽しくないのかもしれない。

 

自分としては休日に人に邪魔されない場所が欲しいからだ。