takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

個人的になかなか好きなBGM(アニメやゲームばかりだけど)

どうも、8月は暑かったり、なんか変に涼しかったりしましたが主観としては長く感じた8月。

貧乏パンピー庶民には自分の部屋にエアコンなんという文明器具なんてないので暑くて情熱大陸になりそうでした。

そこで、底辺労働者パンピーがおすすめするのは涼しい場所でのパソコンやスマホのいずれかで音楽を聴いて本を読んだりダラダラしていたりしています。

 

歌のある曲もいいけど、今回は作業用に聞けるようなBGMを紹していきます。

あくまで個人の好みだから、合う合わないは人それぞれですよ。

 

  1. イオク様だけじゃない!鉄血のオルフェンズのBGM
  2. ロマサガ3リマスターおめでとうなロマサガ3のBGM
  3. サガフロ2のスルメテイストのBGM

1.イオク様だけじゃない!鉄血のオルフェンズのBGM

ガンダム作品では珍しくビーム兵器を極力使わず、ファンネルのような遠隔起動射撃兵器もないメイスや剣や実弾という武器としては珍しいタイプのガンダム作品の鉄血のオルフェンズ(ビーム兵器を使っていたのはモビルアーマーのハシュマルだけという)

実はネタとして、有名なオルガ(止まるんじゃねぇぞはネット界隈では有名)とヘタレ指揮官かつ空気を読まず、何故かやることなすこと鉄華団に悪影響を与えるイオク様ことイオククジャンも有名(敵勢力だけど武器を積んでいない船に攻撃したり、起こすな言われてるのにモビルアーマー叩き起こして大惨事を招いたり、僚機の技量を見越して禁止兵器バンバン撃ったり等)ですが、この物語を盛り上げてくれたBGMも凄くなかなか良いです。

こんな人がおススメ→ラテンな音楽が好き!、戦闘系BGM大好きな人

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks

 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks ?

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks ?

 

 

 

2.ロマサガ3リマスターおめでとうなロマサガ3のBGM

 

スーパーファミコン世代や現代の若い社会人達に上司(30代から40代前半)にあたる世代はバリバリやってたと思われるゲームのロマサガ

ファイナルファンタジードラクエとは違うテイストの変化球系RPGですがサウンドは激しい曲も穏やかな曲も揃っているので個人的には思い出補正バリバリのBGM達です。

こんな人がおススメ→かっこいい曲と穏やかな曲のメリハリが欲しい人、モンストやカルドセプト等の作曲家の伊藤賢治氏の他の作曲作品に興味がある人。

 

Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-

Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-

 

 

 

3.サガフロ2のスルメテイストなBGM

先ほどのロマサガ3のBGMでは伊藤賢治氏が担当していたがサガフロ2ではまさかの作曲家交代で浜渦氏に就任。

賛否両論あるけど、個人はサガフロ2のBGM担当は浜渦氏で適任だと思っています。

イトケンこと伊藤賢治氏の激しいテンポやドラム等のバリバリカッコいい曲からいきなりのヒーリングミュージックなテイストになってしまった感じでした。

当時としてはなんかパンチ効いていないと思ったけど、社会人になって久々に聴くと抵抗なく感じれてずっと聴ける。

ラーメンで例えるなら今までのイトケンテイストのサガのミュージックが濃いラーメンなら浜渦氏のミュージックはさっぱりだけど慣れれば飽きない感じのラーメン。

こんな人がおススメ→ゲームミュージックだけど、ヒーリングミュージックテイストも欲しい。ピアノ系や穏やかな音楽が好き。曲名がドイツ語なので厨二感を味わいたい。

 

SaGa Frontier2 Original Soundtrack

SaGa Frontier2 Original Soundtrack

 

 

って、感じで好きなBGM見つかるといいですね。