takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

サガフロリマスター面白かったと感じた社会不適合底辺労働者

サガフロリマスターが強気な値段設定(リマスターなのに4700円とかロマサガ3リマスターより高く、6月に出る聖剣伝説LOMリマスターより高い)にどぎまぎした社会不適合底辺労働者ですが買って良かったです。

 

モンハンライズばかりやってたけど、サガフロリマスターを主人公8人分やった55時間程をモンハンライズそっちのけでカムラの里よりリージョン界に蔓延っていました。

 

リマスター盤でやっとわかった曲もあったし、キャラクターデザインの小林智美さんの絵がめっちゃカッコいいんですよ✨

 

ブルーとルージュが対峙してる絵なんてめっちゃカッコいいですね✨

他の絵ならエミリアとアニーとライザが三人描かれてる絵とかもカッコいいです(アニーの顔がアニー単品より変わりすぎているのはうん?と思うけど)

 

とはいえ、大人になるとこの手のゲームも作業になってしまう辺り病んでるし、効率求めちゃってるのかなぁ、なんて思っています。

 

サガフロリマスターがサガフロデビューだ!っていう今時ボーイやガール達には全くもって参考にならないし、真似なんてしたら場合によっては楽しさが半減してしまう可能性があるので初めの主人公選びは本当に手探りでやった方がいいですよ、マジで。

 

  1. 社会不適合底辺労働者が選ぶサガフロ1人目の主人公選び
  2. さっさとクリアしたい人が育てるべきキャラクター
  3. 毎回ここだけは回ろう、なリージョン
  4. 最後に

 

1.社会不適合底辺労働者が選ぶサガフロ1人目の主人公

ぶっちゃけ誰でもいいと思うんですが(アセルス、クーン、リュートを初選びすると特に初めての方なら難易度高いと思う)、個人的にはエミリア推しです。

 

ストーリー展開もわかりやすく、仲間で組織の同僚のアニーとライザも強いし、組織のリーダーであるルーファスも強い。アニーは典型的な剣使いのアタッカーでライザは投げ技に閃き適性がある体術使いのアタッカー(体術最強技を覚える大本命)でルーファスは剣も銃も使えるバランサー的なキャラクターとなっています。

 

エミリアは結婚間近で引退したトップモデルという設定なのでミッションによって様々なコスプレをするのでそのコスプレによって技や術の覚えや閃きにも影響するらしいのでコスプレを楽しむのもアリかな、と思いますバニーガール(術を覚えやすくなる特性がある)とソードダンサー(剣技が閃きやすくなる)は人気かな、たぶん。

 

適性であったら銃を使わせたら強いので女コマンドーのコスプレがいいかもしれませんね。

 

エミリアはヒューマンという種族で最初は弱いけど大器晩成型の種族なのでじっくり育てればちゃんと武器も術も使えるキャラクターになるので(ヒューマン全般的に時間をかければなんでもできるようになる)周回プレイ前提ならばエミリアを主人公にしてこのゲームの流れを覚えて次の主人公をやるときはスーパー助っ人として採用してもいいくらい。

 

2.さっさとクリアしたい人が育てるべきキャラクター

 

周回引き継ぎ全然オッケーな人は主人公達ならリュート(最初はメチャクチャ弱すぎるけど周回プレイを重ねて育てるごとに強くなる。術と銃使わせると強いし、サンダーを仲間にするときに必要)

T260(剣闘マスタリーと多段斬りのメカ特有のプログラムを習得させて、高い武器防具を装備させた時に化け物みたいな強さになるキャラクター、メカは周回プレイに向いてるので1体は育ててみたい)

クーン(知識さえ知ってれば短時間で強いキャラにしてしまう玄人向けな種族のモンスターのキャラクター。個人的にはデュラハンというモンスターにして壁役をやらせるのがいいかもしれない。引き継ぎも可能なので一生懸命能力を育てていいモンスターにしたら次の主人公の時は序盤雑魚敵無双できるのも魅力)

この主人公達がいる場所はスクラップというリージョンにいるのでこだわりがなければ彼らを仲間にするのもいいと思う。

 

モンスター、ヒューマン、メカの種族を1ヶ所で仲間になるところはそうそうないし、彼らを仲間にするのもハードルは低いので周回プレイ前提ならばスクラップの酒場で彼らを仲間にしてからのジャンク屋でジャンク漁り(サガフロ攻略サイトにも動画にもたくさんやり方が載っているのでそこを参考にするといいです、これらをやらない、もしくはできないという仕様ならこのゲームの難易度が全体的に高くなるから)という名の宝探しをするのが大半なのでスクラップでリュート、クーン、T260を仲間にするのは周回プレイのお供であるし、メイレンやゲンも同じ場所にいるので彼らを育てるとT260やクーンの話でも副主人公的なポジションになるなでスクラップの酒場で仲間になれるキャラクターは長い目でみて育てれば周回プレイをする上で大幅なショートカットも期待できると感じるので育ててみるのも悪くないですね✨

 

他なら

ブルーの片割れの双子のルージュ(典型的戦闘型術使い、サブウェポンに銃を持たせても強い)

 

メカの特殊工作車(メカ中心の運用をするなら重要なキャラの1体)

 

妖魔のヌサカーン(上級妖魔で唯一お手軽回復効果を持つ妖魔の白衣が優秀)

 

メサルティム(下級妖魔だけど印術の資質持ちで妖魔の具足が手に入れば初期装備からの自分のLPを1消費して自分以外全員回復の技である生命の雨や全体攻撃のメイルシュトロームを持つことができる回復要員)

辺りも優秀かな。

 

周回プレイ時にはヒューマン以外の種族は特にモンスターや妖魔はうかつにモンスターの技やモンスター吸収をしない方がいいですね。

 

 

 

個人的にはエミリアの成り行きでいることになるグラディウスメンバーのアニー、ライザ、ルーファスがかなり強いと思います。

 

3.毎回ここだけは回ろう、なリージョン

周回プレイ前提でも1周目でも是非とも行ってパーティを底上げできるリージョンを紹介していきます。

 

①クーロン

このサガフロの世界ではひとまず一番交流がありそうな街、裏通りや地下洞窟等サガフロのダンジョンはリマスターといえども、不自然や不親切なところがあるので簡単に探索するだけでもオススメ。

 

そして、クーロン経由じゃないと行けないリージョンもあるのでひとまずクーロンから色々なリージョン行ってみよう。

 

②スクラップ

リュート、クーン、T260のような主人公がいてサブキャラのゲンやメイレンとかちゃんと育てれば普通に強いキャラクターが集まるリージョン。

ジャンク屋の無限ジャンク漁りも決めて強い武器をとることができる等このゲームの難易度を大幅に優しくしてくれてるリージョンでもある。

 

③シュライク

特に行きたいところは定番のレベル上げ道場の生命科学研究所(周回プレイなら地竜を倒して竜鱗の盾を取るといいし、モンスターのコットンも予め強いモンスターにしておけば周回プレイは楽)と序盤で取れたら優秀な性能を誇る武器防具がある済王の古墳(三種の神器を備えるのはクーンのイベントか済王を仲間にするか、草薙の剣を取る以外は三種の神器は持ち帰ったほうがいい)は通ってもいいかも。

 

④ヨークランド

シュライクの生命科学研究所と同じように沼地道場でレベル上げができるし、水棲系モンスターが多いので妖魔の小手でクラーケンを憑依させればタイガーランページを取得すれば妖魔がアタッカー要員にもなれるし連携のアクセントにもできるので生命科学研究所とお好みでいいかもしれない。

リュートがいればサンダーも仲間にできるのでオススメです。

 

あとはワカツやシンロウの遺跡等もいいですね。

 

4.最後に

24年前のゲームだけど、初めての人やロマサガシリーズしかやってない人にはオススメしたいですね。

 

サガフロゲームボーイのサガみたいなごちゃ混ぜサガ派とロマサガのような中世っぽいサガ派で好き嫌い別れるけど、やってみて損はないし、値段が下がる時にダウンロードして買ってみてはいかがでしょうか?