takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

久しぶりにモンハンライズをやる社会不適合底辺労働者

久しぶりにやってみたら、面白い。

色々中身がスカスカとか言われるし、限定クエストに頼ってる部分もあるけどやっぱり楽しい。

個人的に大神というゲームのアマテラスになりきれる素材のやつがかなり好きかな。

 

今までモンハンを一緒にやってくれた友達は今回はやらなくなったが、新しく部活をやってた友達とその彼の友達とやってくれてなかなか楽しくやれている。

モンハン歴は自分に比べたら短いけどメチャクチャ上手くてかなり楽させてもらっている。

 

コロナ禍でなかなか直接会うのも難しいけどこのゲームの醍醐味は人によっては違うかもしんないけど直接コミュニケーションしながらやるのが凄い楽しい。

連係取りやすいのもあるし、酒飲みながらやるのもいいし、身内だからクエストによってはネタ武器や試したい武器の試し切りにも使っていい。

 

モンハン飽きたり、マンネリ化けしてる部分もあるけど長いゲームシリーズは○○なパターンなら凄く面白いっていうのが明確な気がする。

 

例えば、ガンダムのVSシリーズは好きなガンダム作品の機体を使えるのも魅力だし、良くも悪くも2対2というシステムが唯一無二で多くのプレイヤーを魅了させてるのかもしれない。

 

ゼルダの伝説ならば謎解き要素だし、マリオならアクションとアイテムの組み合わせだし、ドラクエならば日本のRPGの王道を確立してるし色々な確固たる個性をもって面白いゲームって成立してるんだなぁと感じた。

 

やっぱり自分がモンハン楽しいと思えるところは友達とくだらない話をしながらダラダラやるのが凄く楽しいのだ。

下手したら数ヶ月会えないのがザラだし、このご時世だから数年会ってない人もいるがモンハンをやる時だけは1つの目的に目指してゲームするのが凄い楽しい。

 

あとは色々な武器を使うことによって性格やクセみたいのが出るのも楽しいし、スキル構成も人によって全然違う。

そういう変化って見たり気づいたりするのって凄く楽しい。

 

友達と直接会ってやるのが一番楽しいけどモンハンライズの野良ハンターで人のクエストに参加して手伝うのもかなり楽しいです。