takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

聖剣伝説LOM リマスター版

やるの学生以来ぶりでやったけどなんとなく覚えてることと忘れてることが多い……

とりあえず、やってて面白いですね✨

 

なんか、哲学的というかさりげない台詞でもなんか斜めに考えたり真面目に考えたりすると結構深かったりします。

 

ギルバートとリュミヌーのクエストの話でのランプの話とか資本主義的な幸福ってギルバートみたいなランプをアナグマ(労働力)を雇って大量生産させてデザイナーは都会から集めて作って大儲けして楽して暮らそうよ、そして二人の愛を語り合おうっていうギルバートにリュミヌーは儲けが少ないにしても遠くから来る客の為、自分のやりがいの為、ささやかな自分の満足ややりがいを欲して感じてもいいんじゃないか、と言う辺りゲームにしちゃよく考えると深くね?って思ってしまう。

 

結構シナリオもクスッと笑えるのもあれば、悲しいシナリオもあれば王道のシナリオもあるしシナリオはバラエティ豊かです。

 

ただし、このゲーム初体験や久しぶりにやって攻略本やサイトを見ないと大半はドラゴンキラー編というシナリオを終わらせてラスボスという感じになりそうなので、他の二大シナリオをやりたい人は今時の文明の利器である攻略サイトや本を使うのもいいかもしんない。

(このゲームは三大シナリオっていうメインの話があって、まずは世間で有名な宝石泥棒と珠魅編、考えさせられるシナリオで後味が悪めのダナエ編と失われたドラゴンの力を取り戻す為に他のドラゴンを倒すドラゴンキラー編が三大シナリオというやつ)

 

まぁ、やりたいこと多すぎて逆に迷ってしまうゲームなので個人的には主人公の持たせる武器は槍か弓がオススメだけど敵から拾える武器で強いのがあればそれをガンガン使ってもいいし、拾った武器は売るのもいい、モンスターのヒナもとりあえず売るのもいいかもしれない。

本当に経験値はたくさん入るけど金は全然手に入らないし、武器防具作成はカネがかかりますし、素材も必要になるから、素材は残すといいです。

 

音楽もいいし、絵もいいけど、ゲームシステムだけは個人的に少し不便だなと思う社会不適合底辺労働者の感想でした。

同様にほぼこの時期に出たサガフロンティア2のリマスターとかもいつか出そうな感じがします。