takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

うわぁ、面倒くさくなってきた社会不適合底辺労働者

うん、職場にいる、家にいる全てが面倒くさくなってきている。

 

なんだろ、病み期突入なのか?これ?

とはいえ、今の職場も運良く戻れて仕事やれてるのはラッキーだけど、ある程度貯金とかできたり労働契約の条件は悪くなってるし、正直今の環境はあまりよろしくない。

 

もうオッサンだが、日本の社会人の王道としては外れてるし、今さら正社員を目指すもないし、組織に滅私奉公なんて自分はメンタルがクソ弱いのでできない。

 

理不尽や不合理や組織が黒と言ったら白でも赤でも黒というのは凄く内心ハラワタが煮え繰り返ってるし自分すら幸せになれてないのに他人を幸せになんてできるわけないよね、なんて常々思ってる。

 

常に疑問を持っていた、義務教育と言うけど別に教育なんて受けたくないって思ってたし勉強する意味なんてどうせ読み書きと足し算引き算かけ算割り算できればそれでいいじゃん、なんて思ってたし(社会と家庭科は別)高校受験も高校行ってまで学生するつもりもなかったし、どうせ受からないんだったら働いたほうが良くね?なんて思ってたけど高校行ってたし(友達に会えたのはいい思い出として)

 

就職も一無職ってのは嫌だから世間体の為に就職していたりと思えば前向きな気持ちではやっていないな、なんて気づいた。

 

とはいえ、先日仕事の研修でお偉いさんには社員になるつもりはないと言ってしまった。

以前所属していた時はどうすればなれるのか?と質問したが結局はぐらかされて流されたし、3年で社員になれます、っいう内容のもとに受けたのに以前所属していたときは5年かけてもなれなかったし試験や面接すらもなかったということは自分にはその資質もなかったかもしれないし、組織としても別に安い給料で続けてくれるならアリだよね、っていうのを感じた。

 

餌をぶら下げたら頑張る人もいるのはわかる、けど、その餌がルアーだったら?ということを考えてしまうと全力で頑張るのがバカバカしいし、自分にはそんなスペックなんてない。

 

しかし、今回は現場の上司のほうが自分をお偉いさんに推してしまったらしい。

けど、お偉いさんからしたら自分は社員になるつもりはないなんてのを聞いたから今のところは社員に推せないという模範解答。

 

それはそうだと思う。

自分が社員の立場なら素行の悪い奴なんて社員にはできない。

 

自分は感情のコントロールとか空気が読めないとか組織のルールに従うとかってのは本当に嫌いだ。

やる理由もただ、こうしとけば無難だよね、感しかないし納得なんてまずしてない。

 

近い将来、AIが単純作業を奪うということは自分のような採用するのに資格持ちが必要で給料が安い、っていう人達の生活を奪うかもしれないが同時にその人達を救うってことになるかもしれない。

 

入るのが難しくて給料安いです、非正規雇用です、正社員とほぼ同じ仕事内容です。っていう職場環境は普通に良くないと思う。