takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

ストレス発散が苦手な社会不適合底辺労働者

どうも、ストレス発散が苦手な社会不適合底辺労働者です。

家いてもストレス、職場いてもストレス、うーんなかなか落ち着かない。

 

ってか、生きるってハードル高くないか?

なんだろ、立場や環境だけで言い方悪いがオイシイ思いしてますよね?、っていう方がなんとなく多い感じがする。

 

年収や職責や職場の規模に合わせて適正な賃金で(大半の人は割に合わねーよ、ヴォケ!なんて言うだろうけど)世間は一流企業、二流企業、三流企業、ブラック企業なんてカテゴリーをしてると思う。

 

ウチの仕事はまぁ、ロシアンルーレットで面倒くさいか楽かを正社員、非正規関係なくあんたらプロだしクライアントがカネ払ってるんだから仕事しろや、の圧力で仕事するので立て続けにハズレ引くともうファンタの昔のCMの生徒のようにもう嫌ー!ってなる。

 

といいつつ、自分はパソコンが絶望的に苦手ななので(YouTubeとネット検索だけしかやらない人)エクセルやワード使える人すげぇ、なんて思う。(PowerPointがやりやすい感じがする)

エクセルなんて仕事しか使わないから仕事に興味ない自分からしたらエクセルは天上人の嗜みとしか思えないほどやらず嫌いだ。

本当にその部分は正社員様サーセンアザーッスの世界だ。

 

といいつつ、自分は仕事が絶望的にできない癖に色々に面倒くさい仕事をたまたまやっている感じがするので(合格すれば定数削減で後々経費削減になる試験とか職場全体が関わる定期的な仕事等)

本当にこの国、職場によっては正社員って保護されてるよなぁって感じにもなるし、正社員と契約社員は絶対に組織で1つの目標に対して達成を目指すチームとしてはあまりにも非効率的だと感じたりする。

 

正社員と仲良く人間関係を保てるならばいいけどさ、大抵上や職場から「無難だから」とか「人がいないから」や「当たり障りないから」でチームを組まされたりするのだ。

ってか、そういう生き方なのかもしれない。

 

高校時代の部活の時も副キャプテンがいないからやろうとしたら当時の監督に

「お前じゃ無理だ」と言われ、翌年は人がいないから指名されて監督に「まぁ、いいや人がいないから」と言われたし

 

最初の職場でも自分が使えないのがわかってるから異動先で割りきって仕事してたら元の所属から試験があるからってことで急に戻され休みの日に試験対策をやったなぁ、休みの日に仕事すればお金出ない代わりに代休がストックされるシステムなのに代休がストックされてないことに怒って職場の上司達や同期にかなり怒られたこともある。同期の女性には胸ぐら捕まれたし、さらに同期の他の人には上司に俺にもう一度試験させて下さいって言ってたし、プライド傷つきまくったし(自分は練習時間1日で同期は練習時間4日分)、その件で最初の職場は一生続けられないし、けど退職金は欲しいし、って感じで思考がスライドした瞬間でした。

 

昔のこと思い出したけど、生きるってストレスなんだなぁと思いました。

 

自分が仕事できないクセを棚に上げて、組織や正社員や安定や幸せを享受した努力した方々に逆恨みみたいな感情をしてる辺りロクでもないんですが、好きなことを書くがこのブログなのでたまには毒を吐きます。

 

普通にもう、勤労の義務なんてやめたほうがいいし働きたくないやつが仕方なく働くには分相応のメリットを与えなきゃ働かないっての。

もうちょっと傭兵感覚で自分の利の為に進退を決めるって雰囲気があればいいのに、と思ってしまう。

 

けど、正社員や正職員の責任感ってやつでこの国は良くも悪くも成り立ってるし、自分の言うことなんて幼稚で筋のたってない考えだろうなぁ……