takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

サガ2リメイク 無連携 メカ4②

今回はストーリーの最初から、書いてみます。

まあ、サガ2の話としては主人公の父親が旅を出てしまい、主人公が成長してから父親捜しと秘宝集めをする話です。

サガシリーズのごった煮世界観なので、主人公の父親も母親も見かけはもろ人間なので主人公がメカやモンスターだとどういう遺伝なんだろ?と思ってしまうが斜め視点は極力スルーが大事です。

そして、村の先生(目玉のモンスター)から信頼できる仲間を連れてきなさいとアドバイスを受けるが、何故か3人の仲間もメカにしてしまいました。

村の民家から序盤は大事なポーション(知らない人は忘れるパターンもあるかも?)を貰って、村の出口を出ればせんせいも北にある洞窟を抜けるまでは引率してくれるという。

昨今頭ごなしに物事を押し付ける大人がいたり、言いたいことだけ正論ぶることを言っていざ責任問題になろうものなら責任転嫁と社内政治が生き残ることだ、と言わんばかりの大人よりも頼りになります。

最初のダンジョン 北の洞窟

まぁ、メカは戦ってもパラメータは上がらない、しかしお金(ケロというのがサガのお金の単位です)は欲しいので敵と戦わないといけない。

しかし、サガはシンボルエンカウント制なので戦う戦わないの判断が目に見えてできる訳ですね。

第一世界の雑魚敵を一体倒しても33ケロしか入らない、しかし筆者個人としては6800ケロで買えるサブマシンガン(敵1グループを攻撃できる射撃武器。メカに装備させれば15回使えて宿屋に行けば回復できるのでこれを持てば第一世界では無双できる)が欲しいけど、敵1体ずつ倒すのも効率が悪い、じゃあ何をすればいいのか?というと敵シンボルが複数に近くにいるとチェインという光が線みたいに繋がるのでチェーンバトルを狙います。

メリットとしては敵が一気に多くなるので倒せばお金を稼ぎやすい、デメリットは敵の数が多いので全滅するリスクが高くなる。

最初のメカは威力が高く命中率が低いデリンジャーという銃しかないのでせんせいが役立つ訳ですね。

なぜなら、ファイアという能力があるので敵1グループに攻撃範囲があるのでグループ攻撃はせんせいに任せてしまって、残りのメカは単品の雑魚敵を狙うというのが定番です。

宝箱もゆみやムチ等が手にはいるので少しでもパラメータを上げてしまいましょう。

ボスは秘宝を奪って新たな神になろうとするラムフォリンクス(翼竜タイプのモンスターの一番雑魚)が襲ってきますがせんせいのファイアやとかすで一発瞬殺です。

一応、ラムフォリンクスさんは第二世界の雑魚敵として出ますのでその頃にはお金を貯めてサブマシンガンを買っていればグループ攻撃で複数瞬殺も可能なのでこの北の洞窟のラムフォリンクスさんは優遇されているのでしょう。

北の洞窟を抜けたらせんせいとお別れです。そして、同時に生まれ故郷に帰ることはできなくなります。

自立を促せつつ、教え子にエールを送るせんせいみたいなキャラは底辺高校には必要かつうざがられるキャラですね。

お礼参りしようもんならとかすかファイアだし……体罰教師も真っ青な鬼畜指導です😅

 

イシスの神殿に行ったり、遺跡に行ったり等

その辺写真全然撮ってなくてごめん……

まぁ、最初の町周辺に!マークがあればイベントが起こります。

ミューズという神のイベントが待ってるのでそこはリメイク版の特徴です。

最初の1周目はカリオペというミューズのイベントですが2周目以降は違うミューズになります。

輩になっているハエ男という雑魚敵を倒す作業。

うまく倒せばミューズポイントが貰えるのでサガ2リメイクの大きな特徴、連携を使う為に必要なポイントになります。

今回は無連携なので、ミューズポイントが貯まるだけです。

そして、最初の町で色々なイベントを過ごしてイシスの神殿に行きます。

そこで神官のカイに会って、遺跡に秘宝があるかもしれないと言われて秘宝を探しに行きます。

そこのダンジョンの敵は雑魚ですけど、あからさまに数が多くなっているのでチェーンバトルを駆使すればお金が貯まりやすくなります。

6800ケロのサブマシンガン購入も視野に入るくらい稼げます。

4体にサブマシンガンを一挺ずつ持たせたら第一世界では余裕で無双できます。

チェーンバトルどんとこい!になります。

さすがに4体だと27200ケロが必要になるので1体33ケロの第一世界ではかなりキツイ金額なので3体に持たせて一番先頭は単品の雑魚敵退治かブロンズの盾を装備させて使用すると防御行動になるのでそれを利用して敵の攻撃を受け止める役でも大丈夫です。

そして、この遺跡ではほとんど遺跡が取られていて謎の男達も倒れていたけど秘宝が目的でした。原因はアシュラと呼ばれる支配者が秘宝を探しに男達を襲ったらしいとのこと。

手に入れた秘宝は装備しちゃいましょう。パラメータを上げたりできるので力、素早さ、魔力、属性耐性等を⚪⚪のマギで装備できます。装備して損はありません。

このゲームは77個の秘宝を集めていろいろな世界の権力者達が神になろうとしてる話です。

まぁ、ドラゴンボールで皆が皆ドラゴンボールを集めて願い事を叶えようとしているって思えばいいです。(適当すぎ)

そして、またイシスの神殿に戻り事の顛末を話すとカイが味方になります。

ステータスはせんせいより弱いけど、ブロンズの盾があるから防御行動ができるし、とどめや削りに使えるバトルハンマーを持っているし、何より凄いのがサンダーの書を持っているのでグループ攻撃ができるところ。

これはチェーンバトル用に使って大丈夫な武器。

彼女を仲間にした一行はアシュラの秘密基地に向かいます。

宝箱からメカに適当に装備させて、パラメータを上げてボスはライノサウルスという恐竜族モンスターの雑魚です。

カイのサンダーにサブマシンガンを持ってるメカに集中砲火をかまして殺します。


f:id:takanosa25:20190728214653j:image

恐竜も日本語で話してしまうのがサガ世界の凄いところ。

ハエ男の東大生やベヒーモスみたいなサラリーマンがいてもなんも不思議もないのがサガ世界。

ボスを倒したら秘密基地が爆破します。

昔ながらというか、なんというか、これで秘密基地が壊れて天の柱と呼ばれる世界と世界を結ぶエレベーターに行けます。

カイと別れて次の世界に行きます。


f:id:takanosa25:20190728214945j:image

 

次回は第二世界でとうとう支配者であるアシュラを倒す話です。

 

 

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)