takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

聖剣伝説LOM リマスター版

今年はつい2ヶ月前近くにサガフロンティアのリマスター版も出て、だいぶ楽しくやれたけど今月は聖剣伝説LOMのリマスター版が出るので楽しみです。

 

結構、可愛い絵で絵本みたいなグラフィックで音楽も下村陽子氏で音も世界観も合ってる一見するとメルヘンな感じもしますが、要所要所で毒っぽいところや人間くさいとこもあるので好きですね✨

 

主人公は聖剣伝説シリーズでは珍しく基本的に無口でドラクエの主人公みたいに言われたことを淡々とやるイメージだけど結構色んなキャラクターと関わることで色んな人達の考え等ゲームにしては哲学的なことが多いゲームで刺さる人には刺さる印象だと思います。

(世間では宝石泥棒編というストーリーが人気で涙を誘う話だけど俺個人的にはエスカデとダナエとアーウィンとマチルダが主役の話がかなり考えさせられる内容だったなぁ。当時は学生で一方的にエスカデが悪いとか思ったけど今ではエスカデなりの行動も言動もわからなくはないな、と変わったりする)

 

やってない人もやってた人もまた新たな発見をするんじゃないかな、と思います。

ひとまずサボテンくんはメチャクチャ可愛い✨