takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

サガ2リメイク 無連携 メカ4①

友達が急にスーファミロマサガに目覚めたので、DSから懐かしいサガ2のリメイク版をプレイしてみました。

ゲームボーイ版の原作の方も子供の頃からかなりやっていたので、30代や40代の始めの人には懐かしい名作ゲームなのかな?と思います。

今回はクリアしたことないメカ4体での連携なしという極力原作版に近い感じでプレイしてみました。

①ざっとすぎるサガ2DS版について

2009年に出たゲームボーイのSa.Ga2秘宝伝説のリメイク版です。

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY - Wikipedia

個人的な印象としてはこれはとうとう来た!とかなり嬉しかったです。

サガシリーズって世間で人気なのはロマサガみたいな中世的なヨーロッパとアジアンな雰囲気の世界観の中の神(ロマサガの世界の人々からしたらいい神と悪い神含む)と人間の話が大半ですが、このサガ2DS版はいろいろな世界の支配者が秘宝というのを求めて神になろうとしています。

その理由や欲みたいなのがまたサガらしいというか、ごった煮の世界観なんですね。

江戸時代をモチーフにした世界なのにビームライフルが売ってあったり、パンチという武器で秘宝を集めようとしているボスを倒したりと真面目に考えたらダメというのがサガ2DSの一つの魅力です。

世界観おかしいけど、ストーリーはしっかりしています。


サガ2 秘宝伝説 Goddess of Destiny CM


SAGA2 秘宝伝説 DS CM

 

②メカ4体でスタート

とりあえず、メカ4体でスタートしました。

メカの特徴を軽く紹介します。

①メカは武器や防具を装備することでパラメータを上げることができる種族

これ、テストに出るから( ..)φメモメモ

メカは人間とエスパーと違い、戦闘を終えることでパラメータを上げることができない種族なんです。

なので、武器防具でパラメータを上げることができるのです。

お金と敵からのアイテムドロップとダンジョン等での入手アイテムを効率よく使えば戦闘でのパラメータ上げをする人間やエスパーよりも早く強くなることができるし、人間とエスパーが例えば頭装備の兜等は一つしか装備できないけどメカは二個でも三個でも装備の空きがある限り装備ができるんですね。

そう、プレイヤー次第では素早さがクソ高いメカにできたり、力優先の脳ミソ筋肉パワーメカにしたり、盾と防具をつけまくった物理防御鉄壁メカにもできるカスタマイズがやりやすいし、わかりやすい種族です。

これが人間とエスパーなら最終的には強くなるけど時間がかかるし、モンスターは肉を食べる組み合わせと欲しい種族の肉が出る敵モンスターを探さなきゃならないのでメカはその辺りがやりやすい種族です。

②メカが装備した武器の使用回数は半減するけど、宿屋に行けば使用回数が回復する。

これは例えば使用回数40回の武器をメカAが装備しました。

しかし、その直後に半分の20回になるのですが、モンスターやエスパーの能力と同じような扱いになります。

そう、宿屋に行けば使用回数が回復する訳ですね。

ただし、お下がりでメカAが使ってた武器をメカBに装備させるとさらに使用回数が半減になるし、宿屋で回復させてもBが使える最大回数までしか回数しないので注意が必要です。

状態異常には強いが魔力攻撃に弱い

これはメカの強みと弱みが一挙に出てます。

なのでメカパーティーで目薬や十字架等はいりません。しかし、例外で石化するので金の針はあったほうがいいでしょう。

麻痺、毒、暗闇、睡眠等は無類の強さを発揮するけど魔法には弱い、まぁ魔力を高める道具を装備するのがメカは少ないです。

魔力回路や秘宝の魔力のマギ等で上げるとかで対象するしかありません。

なので魔法での全体攻撃で一発ゲームオーバーも充分にあり得ます。

ざっと、こんな感じですね。


f:id:takanosa25:20190726211237j:image

メカ4体パーティに一番最後に入るせんせい、

先生は目玉のモンスターだけど保身に走る教師よりも教師らしい大人のキャラだし人は見かけによらずもサガから教えられた大事な教訓。

次より、ストーリーに進めていきます。

 

 

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)