takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

冬の釣りはワンチャンスに溢れてる……かも

寒いときの釣り……それは釣りをやらない人からしたら

どんだけあなたは苦行をしたいんですか?

と言われてしまうかもしんない。

けれど、冬は冬で釣れる魚もメチャクチャ美味いのだ。

まずは定番のカレイ、煮付けに回転寿司のエンガワにと様々な用途で食されてるカレイだけど冬になればこの自称社会不適合底辺労働者の住まう場所も無料で足場が良く釣りができる公園では常連をはじめ、竿が銃座のごとく置かれてる。

冬は寒いけど、冬の日差しは気持ちいいし、魚を待つ時間ってのも楽しい……

根掛かりやヒトデの襲来や毒魚もかかるときもあって大変だけど、ちょい投げ仕掛けに青イソメをごっそり使って釣具店の初めてセットや眠っていたルアーロッドでも距離は出せなくても(距離があれば有利だけど)小さいカレイとかはかかるときもあるので凄くドキドキする釣りだと思うし、昼間メインでやるってのもいいよね✨

昼間に釣りがしたい、冬の風物詩が釣りたいならカレイ釣りをオススメします🎵

 

冬の夜に釣り?馬鹿じゃねぇの?そんなに風邪引きたいのかよ?あんた達はっ!!

と釣りをやらない人から言われかねないですが、冬の釣りの魅力は夜釣りだろ?って言う人もいます。

自分は冬の夜釣りはメバリングというメバルのルアー釣りをやりますけど、メバルって小さいのに引きも強いしルアーのワームでもプラグでも反応してくれるし、餌でもよく反応してくれるいい魚です✨

防寒装備をしっかりやって、安全性さえ高める努力と安全性の高い場所と移動手段かやる時間さえ決まればこれほど楽しい釣りはない、結構気軽にできるのが冬のメバリングです✨

小さくて好奇心旺盛で可愛くて、煮付けがスーパー美味いメバルですが成長だけは遅いので小さいサイズとかはリリースしたほうが個人的にはいいと思います。

10センチに満たなくても容赦しないで食べる人もいますが、それほど美味しい魚なんだな、って自分で勘違いしときます。

実は外道にカサゴが定番なので、上手い人になるとカサゴメバルを狙い分けたり、メバルよりもカサゴの方が好きだって言う人はカサゴを狙う人もいるので冬の小型ルアー釣りでの夜釣りは釣りに興味があるのならやってほしいですね( *・ω・)ノ

メバリングやカサゴ釣りに大きいサイズを求めるとなるとガチな装備(ウェーダーやライフジャケットや不意の大型魚対策等)も必要になってくるので気軽にやるか、ガチでやるかはやる人に任せます。

冬の寒いなか、釣り行ってボウズ(魚が釣れなかったこと)なら釣り行く意味なくね?魚釣ってナンボだろ?

とにかく魚さえ釣れれば何でもいいじゃん、釣りは魚釣ってナンボじゃね?という言う人にはへち釣りをオススメします。

へち釣りは竿がルアーロッドやちょい投げロッドよりも初期投資も高く汎用性も低いのですがそのぶん感度や繊細さは特化してるのでへち釣りの定番はクロダイ狙いなんでしょうけど、青イソメ等の虫餌に夜釣りでへち釣りならばメバルカサゴやうまくいけばアイナメも狙えちゃいます。

水深があって、足場のいい場所で護岸の範囲が広い場所なら有利で歩いて仕掛けを落とす、回収する、歩いて仕掛けを落とすの繰り返しなので完全に自分から動き回る釣りですね。

アグレッシブに動いて、食える白身魚メバルカサゴアイナメ等を狙う。

これほど合理的なやり方もないと思うし、特にルアー釣りをやる人にもこんな足下に魚いるの?釣れちゃうんだ、って感覚は覚えていて損はないです。

仕掛け代も餌代もあまりかからないのでサクっとやるのも向いてます。

 

最後に冬の釣りは寒いししんどいし、釣れない時もあります。

自分はバイクのタイヤがパンクして、こけて、ボウズでユニクロのダウンが破けるという不運な目にもあったりしたことがあります。

それでも冬の釣りをやるってことは楽しいから続けてるのかもしれませんね(^^;

 

 

世界一やさしい海釣り入門 最高においしい魚たちを最高に楽しく釣るための超入門書

世界一やさしい海釣り入門 最高においしい魚たちを最高に楽しく釣るための超入門書