takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

普段ソシャゲーをやらない自分が何故か継続できるソシャゲー(ゲームアプリ)

今の通信機器が発達して恵まれているこのご時世

スマホタブレットガラケーには色々楽しそうなゲームアプリがダウンロードできて

自分が高校生位の時にスマホがあったら絶対スマホやゲームアプリに依存していたんだろうな、と思うくらいゲームアプリが溢れている今の時代。

自分はスマホのメジャーなゲーム(モンストやパズドラやツムツム等)はやりませんが

このゲームアプリだけは何故か継続できているものを紹介していきます。

 

メルクストーリア―癒術士と鈴の調べー

メルストという通称で呼ばれてるゲームですが、ストーリー重視のゲームでたまにストーリーやイベントの話だとふと忘れたものを思い出してくれるゲームです。

平成30年、4月現在(ただし、月末までが第一部最後のシナリオがイベントクエストを進めて結末が見れます)で第一部が終わっていて、これからの話は制作中なので今からストーリーだけを見て進めるにはいいと思います。

ゲームとしてはストラテジーのディフェンス系ゲームなので相性や属性やキャラの出身国等組み合わせ次第でサクサク進めたりするのでガチでやりたい人には歯ごたえのあるゲームだと思います。

毎日やれない人はログインだけでもやっていくとログイン日数(一か月単位)を重ねればログインボーナスも良くなるのでログイン+他のプレイヤーの救援でアイテムを貰うというやり方もおススメです。

笑いあり、癒しあり、感動あり、考えさせられることのあるゲームですので長くやると楽しめるのではないか?と思うゲームです。

mercstoria.happyelements.co.jp

 

ぴよ将棋

最近、世間で藤井聡太六段が格上のプロ棋士を倒してブームが起こっている将棋。

このぴよ将棋は一人でも二人でもスマホタブレットで将棋ができるというシンプルながらも楽しめるゲームです。

ソシャゲ―やゲームアプリのイメージとしてはだいぶ変化球の印象ですが、将棋をやってみようかな、という人にはおススメです。

駒を動かすとひよこの鳴き声でピヨピヨうるさいけど、解析モードの正確さ(解析にするコンピュータのレベルによって違う)とコンピュータの強さがこのゲームの最高の良さと言っても過言ではありません。

可愛い声して、えげつない手を指すひよこの鳴き声をするコンピュータ(強さは選べます)に最初負けて悔しい思いをしますが勝てるときは凄く嬉しいです。

ぴよ将棋

ぴよ将棋

  • Keitaro Honda
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ガルパとかバンドリと呼ばれているリズムゲームです。ラブライブデレステとか歌マクロススマホタブレットって音ゲー合うのではないか?というくらい音ゲーとアプリゲームは相性がいいと思います。

人気声優や元アイドルや元子役等過去に個性的な経歴がある人達がキャラクターの声をやっていて、ゲームの難易度としては音ゲー完全未経験の人には高い感もしますけど

このゲーム最大の魅力はコツコツ練習して曲をクリアしたときの爽快感や達成感が凄いです。曲もアニソン曲を中心にいい曲を揃えています。

余談ですけど、音ゲーは視覚、聴覚、触覚、判断力を使うので脳の刺激にもいいのだとか……

bang-dream.bushimo.jp


「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」WEBCM放送(飯豊まりえ×初音ミク×みくみくにしてあげる♪【してやんよ】篇)

バンドリを上手くなって飯豊まりえさんみたいな彼女もできうるワンチャンスかもしれませんね。世の中何があるかわからないから。

 

最後に……

意外と飽きっぽい性格なんですがこの3つのゲームは何故か続いています。

なんか皆様のおススメのゲームとか教えてくれたら幸いです。

いつもの日常に何かをプラスできるようなゲームがあればいいですよね。