takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

エクバ2 勝率40%台の少佐星5は中佐を狙えるか?

どーも、エクバ2末期環境でどこまで頑張れるか?絶賛チャレンジ中の社会不適合底辺労働者です。

 

何回もマッチがきつい、って言ってますがこの末期環境の玉石混淆の状態に1つ1つの勝ち星を重ねなきゃならないけど階級をバカスカ上げるには今しかないですね。だって、全然階級下がらないもん。

 

そうなるとしたら、とにかく対戦数を重ねてとりあえず1勝をもぎ取るしかない、っていう根性ゲームになりそう。

 

お金もない、勝率低い、階級上げたい、というプレイヤーはどうすればこの末期環境を勝てるか?を勝手に感じたことを述べてみたい。

 

1.台貸し切りで自演で上げる

これは誉められるものではないが階級上げたくて勝率を上げたい維持したい人には一番いい方法ではないか。

自力ではなく、財力と時間でやるやり方だ。

勝ちたいだけの自演良しのフレイザードプレイヤーは是非ともオススメしたい。

友人や仲間と身内で八百長すればいいだけの話だし、負ける側はギリギリまで勝負すればいい練習になるんじゃないか?と感じる。

効率重視なら4人でやって勝つ側が3000コストのフルアーマーZZガンダムを二人で選んでやられる側は耐久力が低い3000コストを2体選べばいい。

ゲロビ吐きまくって即終わりのゲームを淡々とやればいいのだ。

楽しくないけど確実かつ効率的で合理的。

勝率という見栄を維持したいのなら非難されようがこの方法が誰にも迷惑かけずにいい。

 

2.環境機体乗ってとりあえず頑張る

この末期的環境にオススメの3000コストはクスィーガンダム

ファンネルミサイルをばらまいてメイン射撃を撃って要所でアメキャンやゲロビやミノクラの時限強化で戦場を荒らす仕事も効率的でいいと思う。

自分もだけど、好きな機体、弱機体で勝ちたい!というキャラ愛だけ強くてもこのゲームは勝てないのだ。(モチベーションや動機としては好きな機体や色々使いたいという好奇心はすごく大事。抜けるAVと見たいAVは別物という感じか?)

使いこなせないにしても、対策という意味で使ってみるのも良いですね。

クスィーガンダムは事故も狙える爆発力もあるので環境機体使ってみたいならオススメです。

 

3.相方依存上等!の覚悟での一発芸機体で頑張る

今回は使う機体は限られるが低コスト機体の爆弾戦法等が多々通用する部分があるので、自分のプレイヤースキルを棚に上げて相方に任せてしまうのはどうだろうか?

プレイヤースキルは上がらないかもしれないが自分はよく相方依存で連勝も取ったりするので開き直りの覚悟で一発芸機体を使ってみるのはいかがだろうか?

自分が相方依存上等で使うのはキマリストルーパー(格闘CSを叩き込むロマンとアップデートでメイン射撃も性能上がったし、N格闘か横格闘後派生の百烈突きからの格闘CSや特殊射撃からの闇討ちと逃げ、サブ射撃の機雷による自衛もしくは押し付け、カット耐性パーツのピョン格と書いてるだけだと強そうじゃん、なんて思うが昔よりはだいぶマシなので環境機体ではないし職人機体に分類される)でとりあえず自ら3落ち覚悟でロックを取る仕事をしたりしている。

相方依存上等で大事なのは闇討ちするタイミングとロックしてない相手を邪魔する判断力等色々問われたりしますね。

ゲロビ機体なら位置取り、単発ダウン機体ならカットで撃つか、コンボの締めで撃つか等問われるし、ロックを集める、ロックを捌く技術等も問われます。

相方負担デカいけどね。

末期環境であえて勝ちたいから環境機体を使う人や次回作に向けて強くなりそうな機体や使用率が上がりそうな機体(マスターガンダムハイペリオンガンダムやF-91等)を使う人もいると思うのでわからん殺しをやってしまおうという感じでやるのも楽しい。

一発芸機体じゃなくても、負けてもいいから色々使ってみたいという人なら好きな機体も使ってみたらいいのではないか?

 

4.最後に

楽しくカオスにエクバライフを楽しめばいいですね✨

マスター、フェネクスハイペリオン、F-91、フラウロス辺りは次回作の開幕環境で暴れてきそうな雰囲気がありますね。

個人的な環境に対抗しそうなのはヴァサーゴC

B(新規武装っぽい弟からの黄色ゲロビの判定)、EW版ウイングガンダムゼロ(後ろ特殊射撃のレバー入れ2ボタンコマンドのマルチロック射撃、羽ビンタはなくなりました)辺りが怖いところ。

書いてることや実現してたら怖い機体はハンブラビのコストアップによる取り巻きの状態(常時追従型でも怖いし、昔のガンダムネクストのドムのアシストのような弾数も怖い)

ティエレンタオツーのメインが連動で機銃というのもいやらしいし、シャイニングガンダムのスモークでロック距離を減衰させる武装も地味にいやらしいと感じます。

 

個人的に楽しみなのがキマリストルーパーの格闘CSの初動か発生中の射撃シールドが付いてるのが判定がどこまでなのかは知らないけど書いてること強くね?と思う武装

C覚醒潰しや対策としてちらつかせるという意味での逆転力ありそうだなぁと足りない脳ミソでお花畑描いてます。