takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

勝率40%台のエクバ2日記 シャッフルでも固定でも相方ゲーで金プレ撃破

どーも、プラスコインで初っぱなから14連敗やらかした末期環境の世界クソゲー劇場のエクバ2を休日にしこしこやってる社会不適合底辺労働者です。

 

やっと、格上の金プレをまぐれで倒すことができました。

まぐれでも相方ゲーでも、初めてできたことは鳥肌もの。

しかも、固定でも金プレコンビを倒せたのも奇跡。

 

結論言うと真矢みきの出てるCMばりの諦めないで精神があれば、勝ちきるまではいかないけど勝負には持っていくことができる、という感覚。

 

うーん、使う機体がかなり絞られてきました。

本当はいろいろ使ってやりたいけどね………

 

社会不適合底辺労働者が最近よく使うの話をしていきます。

  1. 社会不適合底辺労働者がよく使う機体
  2. 地雷臭満々クソゲーシャッフルな立ち回り
  3. 最後に

1.社会不適合底辺労働者がよく使う機体

勝率40%台でプラスコイン野郎の自分は良くも悪くも今のマッチアップ帯ではカモの領域だろう。

 

なぜなら、サブカ使いからすると勝てばポイントごっそり貰えるドラクエで例えるスライムベス並みの強さを持っているメタルスライムみたいなものだし、階級が上の人からすると機体の練習用や立ち回り用のテストにされて、楽に勝ちを稼げるモルモットのようなもの。

とはいえ、弱い方も相方が強いのを引けばもしくはゲーム展開次第では大物食いもできるからこのシステムを作って収益にしているバンナムも策とゲームプレイヤーは凄いと思う。

 

最近のよく使う機体を簡単に書いていきます。

ガンダムAGE-FX

ただ、ファンネルが自分に揃っている時に限ってシールドがカッコいいし全方位なのがメチャクチャいい。

と言いつつ、シャッフルあるあるの相方低コスト先落ちや相方3000を先落ちさせて比較的大丈夫な後落ち適正が高いところ。

生時はN特射での面制圧による弱いゲロビからの嫌がらせと降りテクパーツと牽制に使うサブ射撃と弾切れ対策や節約やアクセントに使う射撃CSと逃げや着地保護や格闘迎撃に使える特格関連と攻撃よりもどちらかというと防御寄りに使える3000コスト。

環境からすると正直刺さらないけど、シャッフルでは事故なんてあるあるなので事故したときのリスクヘッジとしては比較的後落ちでも大丈夫な機体。

ただし、FXバーストモード及び覚醒中は一転して格闘機体になるので覚醒やFXバーストモードでダメージを与えなきゃいけないときは与える覚悟を持たないときつい。

お家芸の緑ロック特殊射撃(射撃シールド付き特殊移動)が緑ロックだろうがロックした相手に必ず向かう仕様になったので代わりにそこから格闘に繋げるときは伸びとか発生強くしましたという強化も貰ってるけど使い込んでるプレイヤーからするといや、それはいらないっすとかマチマチな反応。

相方負担が高い3000コストなので、練習は必要だと思う。

射撃機体ばかり使う人からすると、生時の方がいい、格闘機体ばかり使う人にはFXバーストモードの方がいいという人が別れる極端3000コスト機体。

 

ガンダムバエル

ただ、カッコいいからってのもあるけどガンダムエピオンが難しいという人なら是非こっちにコンバートしてもいいんじゃないかな、という機体。

ダメージ確定が遅いとか使い手によって差が激しいとかダウンを取る武装がない等弱点もあるけど、弾数制とはいえ牽制、追い撃ち、起点と1発のリターンは低いが格闘機の射撃にしては意外と射程が長いメイン射撃、無理やり近づいて格闘をねじ込むサブ射撃、闇討ちや緑ロックなら移動や逃げに使える特殊射撃など格闘を決めたいときに使える選択肢が3つあるのが良いところ。

特殊格闘の派生をいかに決めるかが大事だけど、N特格で直線で運ぶ、特格前派生で上に上げるという運搬コンボでカット耐性も高く、素早く終わらせる特格後派生で爆発閉めもあるので敵を輸送するか、素早く終わらせてダウンを取るか、等のバエル独自の旨味もあるのが強い。

格闘機にしてはある程度後落ちも許されるのでバエル側がロックを集めて相方が無双して勝つパターンも充分にあり。

ロックだけを取りたいなら、バエルを前に出すだけでロックを取れるという機体である。

自分はコンボがガバガバなのでN格闘や横格闘を決めたら敵も相方がこっちにこないならひたすらN特格でひたすら出しきりにしています。

変にエレベーターコンボするより、出しきったほうがダメージだけは取れる気がする。

ダメージの底上げをしたい、射撃CSの格闘派生でバエルソード引き抜きで閉めて爆発がカッコいいを狙う人なら余裕があれば射撃CS格闘派生で閉めにしたい。

自分はそんな腕も反射神経もないのでとりあえずダメージ出しきりを狙います。

 

 

③ガナーザクウォーリーア

射撃苦手なのよね~言いながら射撃当てられないと試合が成立しない、赤い2000コストの一体。

上手いガナザク使いはゲロビの当て方が上手い、が基準になるがゲロビが苦手なガナザク使いは何をすればいいのか?

個人的には相手の格闘を特格で誤魔化す、相手の牽制や安易な射撃を前格闘でガードしちゃう、浮いてる所にメインを2発当てたり、相方が敵を浮かせたところをメイン1発入れて錐揉みダウンにさせる等がゲロビ当てられないときの見所かも。

シャッフルでもロックを取ってくれる人がいると楽になるのでカットしていいところとしないところの区別ができるようになればそんなに腕がなくても勝てる機体だと思う。

 

2.地雷臭満々クソゲーシャッフルな立ち回り

できることなら相方にダメージか撃墜は取ってほしい✨

お前、地雷臭満々とか相方任せだな、とか言われるけどシャッフルで必要なのは相方がのびのび動いてダメージや撃墜を取ってくれるなら自分は相方が動きやすいようにするのが使命だと思う。

 

なので、自分が使う機体は

一発でダウンを取れる武装ガナーザクウォーリアのメイン射撃やガンダムAGE-FXの射撃CS等

ラインを分断して敵を引っかけられる武装ガナーザクウォーリアの後ろ特殊射撃やAGE-FXのN特殊射撃等

やろうと思えば相手に近づくことや逃げにも使える武装→バエルの特殊射撃、AGE-FXのレバー入れ特殊格闘等

とかあると使いたくなります。

ようは逃げたい、分断させたい、仕切り直したいの何れかができる機体が好きですね。

バエル使うときによく相方2落ち譲ったりするときもあるし、ガナザクなら前出すぎて2落ちするときもあるし、理想と現実は上手くいかない。

武装はダメージより、カットされないすぐダウンか出しきりでいいが個人的に好きです。AGE-FXのバーストモード中のBD格闘なんて理想的で好きです。

シャッフルで必要なのは疑似タイ×2でいいのか、弱い奴を二人で倒すかの取捨選択と判断なのかなぁと思います。

3000コスト→①前出てロック集めて無双する(エピオンやゴッドやマスター等)

②低コストを爆弾にしてもいいならとにかくダウンを取ってほしい(サバーニャやEX-S等)場合によっては3000先落ちもセオリーだし、耐久力次第で相談

③前に出て、ロックを集めて疑似タイや相方に闇討ちしてほしい、極端な話被弾は仕方ないけどトータルで鬼ごっこ成立しているパターン(ウイングゼロやルプスレクスやストフリ等)

といいつつ、理想とワガママばかり言ってすいませんって感じです。

低コストなら、相方にカットしちゃっても敵から貰うダメージより少ないならOKと割りきる心と最低限の自衛とダウンなのかなぁ。

 

3.最後に

末期環境で少佐クラスでも金プレに当たるカオス環境で金プレを引くガチャになってる感はあるけど、上に行けば行くほど極端な力の差がない限り堅実な戦い方とバクチの両極端のタイミングが必要になってくる。

特に被弾しない、ダウンを取る、落ちる順番等知識面って大事になってくるときもありますね。

知識で助かったぁとか勝てたとかいい勝負になった、とかもあり得るし。

今の環境なら体感的に自分を含めたやってる数だけで少佐になりましたってのは強い人からしたらカモになるので尚更弱いプレイヤーを見つけて試合で叩くってのも必要です。

 

自分が4位でも勝てるゲーム、やらかしても相方次第でも勝てるゲームなのでそういう時は相方に負担を強いるか結果勝ててしまえばいいと思う。

負け続ける時って、どっかで勝てる試合を自分で落としたり相方のせいで落としてる時もあるのでリプレイはとりあえず負けてるときの何をくらったのか?ここでダウンしたから負けたってのをひとつでも感じるといいかもしれない。