takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

エクバ2 11月26日アップデートより感じたこと

どーも、カバカーリーで黒機体でピョンピョンムーヴとリング投げプレイが流行ってる昨今。

 

社会不適合底辺労働者はあれこれ機体を変え手を変え品を変えてエクバ2の世界を生きております。

 

武装の特徴やアップデートされた性能の云々は世の中のエクバ2有名プレイヤーや丁寧な書き方をするエクバ2プレイヤーブロガーに任せてこっちは好き勝手書いていこうと思います。

 

  1. 世間の皆様は新機体カバカーリーが大好き
  2. 使用率増えた機体、減った機体(主観)
  3. 最後に

1.世間の皆様は新機体カバカーリーが大好き

 

もう、シャッフルマッチ(大尉帯)の話限定になるけどカバカーリーめちゃくちゃ多いです。

ゲロビ、エリア制圧をできるカーテン、ムーヴのパーツであるピョン格闘、立ち回りの肝になるリングの停滞及び射出等、遠距離でも搦め手できるけど近接寄りの万能機というイメージですね。


f:id:takanosa25:20201130194052j:image

電撃オンラインより引用

自分には申し訳ないが使えなさそう。

あと使う人によって、立ち回りが凄く変わるので強い弱い使いやすい使いづらいというのは十人十色で評価が凄く別れそうな機体。

カバカーリーのお陰でシャッフル帯では3030コンビが多い感じになり隙間産業で下手な人のカバカーリーを落とすのが仕事になりつつある(3030コンビはパワーはあるけど事故コンビ。二回落ちるだけでゲーム終了なので均等に耐久力減らされてお互いに1回ずつゲーム終了もよくあるパターン)

動画でも見ても人によって立ち回りが違うので見比べるのも楽しいかもしれない。

とはいえ、このゲームの新機体出る時の注目度って凄いですね。(ガッカリ新機体もあたり新機体も良くも悪くも注目集める)

3か月前のシナンジュスタインの時も良くも悪くも注目されました。

(もしかして、この機体弱いんじゃ?という評価が多かった気がする)

 

今回のアップデートの主役はカバカーリーだが、実はさりげなくいろんな機体がアップデートされていた。

自分は親切なブロガーではないので、本当に体感で感じたことを次の見出しで書いていきたい。

細かいことはオフィシャルサイトやWikipediaで調べるといいよ。

2.使用率増えた機体、減った機体(主観)

レジェンドガンダム→めちゃくちゃ増えてるし、かつての全盛期までとはいわないがかなり増えてるし自分としては対面で戦いたくいない25コストの1体。

今回のアップデートで機動力が上がっているので今まで使っていた人は全盛期ほどにはないにしても戦える機体になっていると思う。

今作って25コストって弱いイメージ(3025やるならシャッフル的に3020のほうが事故少ないよね?)があるかもしれないけど変形機体のZガンダムや格闘ゴリ押しのトライバーニングが苦手っていう人にはあえて25コスト入門でやると楽しいのかも?

サブ射撃とアシストの運命が殴りに来るのがかなり苦手です。

地味にアシストのインパルスガンダムも強くなっているとかいないとか。

格闘機体に射撃ガード削除武装が多くなっている環境では刺さる機体だと思う。

 

ガンダムエピオン→小賢しい射撃戦を拒否するパーツのサブ射撃であるヒートロッド関連の射撃ガード削除が痛い。

Nサブも判定が弱くなったりしてるので、Nサブスタンから射撃→格闘のコンボが今までよりやりづらくなったかも?

地味に変形メイン射撃の射撃シールドも削除してるので豆知識として。

体感としては少なくなっているかな………

と、いいつつタイマンはしたくない相手。

 

Zガンダム→変形のサブ射撃のリロードが遅くなったり、格闘関連が遅くなってるっぽい以前のような弾送りの回転率では確実に遅くなっています。

それでも使ってる人は一定数いるので、凄く弱くなった勝負にならないという感じではないと思う。

使わない人からしたらそれ相応の性能かなって感じます。

 

EX-Sガンダム→機動力低下、変形時の特殊射撃終了時の移動量が少なくなった。特殊格闘のリロード時間延長と文字だけを読んでみると弱くなった感じしますよね。

この機体は個人差が出る機体だと思うので文面だけ見れば以前よりも噛みついてしまえばワンチャンスがあるっていうこと。

使っている人、少なくなっている感じがします(あまりマッチングしない)

 

シナンジュスタイン→サブ射撃に慣性の付与、メイン射撃からの後格闘のキャンセルルート追加、特殊射撃が一発ごとに狙い直す等ちゃんと強化されています。

3か月前は歓喜でしばらくしたら弱くね?だったので、ひとまず修正は嬉しいし対戦してて一定数いるので乗っている人が好きなのか機体が好きなのか愛を感じる人がいます。

福井晴敏氏原作のガンダムなので、個人的に6ステインという小説もおススメしたい(脱線)

 

トライバーニングガンダム→今回のアップデートの被害者なのではないかという位弱体化。サブ射撃の炎も弱くなっているし、覚醒技関連も射撃ガード削除というぶっぱなしが弱くなっているので逆転能力が低くなった。

自分はこの機体、全然使えないし対面しても嫌いなので個人的に言えば弱体化万歳の人である。

あからさまに使用者の数も減っています。

 

エクストリームガンダムエクセリア→格闘CSの攻撃判定が出るタイミングを調整。

何言ってるかわからないし、体感強くなったのか弱くなったのかわかりません。

使わないし(笑)

けど、使っている人は全然いると思います。

ガナザクの上位互換機体のイメージだし、パイロット可愛いから人気はある。

 

フォビドゥンガンダム→メインのリロード形式変更に伴う弾数増加、アシスト呼んでいる時はリロード開始不可能、レバー入れ特殊射撃の誘導低下と今回のアップデートの被害者。

カメムシガンダムって自分は呼んでいるので悪さしていた武装にオイタが来たという印象。

使っている人も減っている感じがします。

次回作カラミティガンダム採用しようよ、って思っているプレイヤーも少なからずいたりして。

 

V2ガンダム→とにかく多くなっていますね。カバカーリーも多いけど、こっちもかなり多くなってきています。どの形態も強化点が入っているので全体的に強くなっているかも?

V2AB時のプレッシャー力は半端ないし、ゲロビが多いし、ビームシールドが罠や妨害として優秀だし独特なタイプでカッコいい。

光の翼も出してしまえば判定強いし、射撃機体だからこういう武装を変化球で出されると精神的にダメージがきます。

とはいえ、使いこなすのは難しいと思うのでトレモやCPU戦やエクバ仲間にいろいろ指南できる環境があるならば利用したほうがいいと思います。

 

ガンダムダブルオーダイバーエース→格闘が早くなったり、メイン射撃からのキャンセルルート追加や射撃CSからの派生技関連が強くなって使用者があからさまに増えているし、今回のアップデートでのジプシーご用達の機体の可能性を秘めています。

目に見えて強いです。

 

ガンダムX魔王→機動力上昇、サブ射撃系のミサイル部分のみ誘導性向上、レバー前特殊格闘時の後ろの宙返りの時に誘導切りが付いてるのが結構厄介だし、武装はゲロビ、判定の強い、威力、迎撃に揃っている特殊格闘関連、後ろ格闘で水玉みたいなのを発射したり射撃CSは単発ダウンの武装武装だけで言えば強いモノを持っていたので今回のアップデートで化けそうな感じのする機体。

実際に使用者も増えているので油断はできない機体です。

 

ガンダムキマリストルーパー→機動力上昇、メイン射撃の誘導性向上、サブ射撃の範囲や爆風の拡大、射撃CSからのサブ射撃ルート追加、格闘CSからの追加攻撃の可能性ができたり、特殊射撃のリロード時間短縮等急激に強化されている点があるので使用者は増えていますね。

使う人によってはやりこみ次第で凄く強い機体だろうな、と感じるポテンシャルが出てきました。

使いづらいけどロマンがあるので是非。

 

3.最後に

今回がエクバ2の最後のアップデートになるらしいし、次回作にも期待しています。

個人的にはレジェンドが増えているので格闘機だと対処しづらくなっているので最近はガナザクやレイダーで楽しくチマチマやっています。たまにキマリストルーパーも使いますが(笑)