takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

エクバ2 固定が好きかシャッフルが好きか

どーも、エクバ2で3日間で12000円を散財したクソ野郎です。

 

依存性怖いし、やっぱりこのゲームメチャ面白い。

 

このゲーム、対戦がメインのゲームなんですがある程度意志疎通ができる、知ってる人とやれる固定でチームを組んで対戦する通称固定と誰でもいいから全国のランダムのプレイヤーと対戦するシャッフルというのがあるんですが全国の皆様はどっちが好きなんでしょうか?

 

結論でいくと、自分はシャッフルのほうが好きです。

だって、メチャクチャ下手だし固定でやるのも凄く楽しいし、好きなんだけど固定は固定の勝ち筋やセオリーっていうのが本当に固くて逆転がしにくいイメージもあるし、あと考えることが多くなりますね。

 

その点、シャッフルは弱いやつを見つけてそこをボコボコにして勝てば立派に試合として成立するし、負ける側も俺の相方が固定相方よりも絶対悪いし雑魚だし立ち回りわかってねぇよ、って言える。

しかも本人の目の前で言わなくてもいいっていうのもいいし。

ギャンブルみたいなもんだから諦めもつくし。

 

本当に難しい、野球とソフトボール、サッカーとフットサルというくらい同じ競技系なのにルールが違うという感じに受けますね。

 

あくまで個人的に感じた固定のほうがいい人とシャッフルのほうがいい人の考えを自分の頭の中だけで思ったことを書いていきます。

 

  1. 固定のほうがいい人
  2. シャッフルのほうがいい人
  3. 最後に

1.固定のほうがいい人

固定のメリットは意志疎通しやすい、知ってる人とできる、勝ち負けの原因を伝えやすい、等上手くなるには絶対固定のほうがいいっていう人がいるくらい固定にはたくさんメリットがあります。

 

知ってる人や仲のいい人とやれる、って凄く楽しいと思うの。

だけど、やらかしたら自分の原因とかすぐわかるので謝る気持ちと意識して直そうとか試してみようっていう気持ちが大事です。

問題なのは全部自分のせいにされる場合、あからさまなら自分が謝ればいいし、リプレイ見てどこが悪いの?って質問すればいいんだけど偉そうなこといって、お前もやらかしてるよね?っていう時に言ってあげるほうがいいのか、言わないほうがいいのか、悩んでしまうときですね。

 

自分は全部自分が悪いんです、すいませんって謝るけど表情や本音がバレてないか心配します。組んでくれてるだけありがたいんです。

 

凄い感謝してるけど、自分がやらかして目の前の相方の良い立ち回りを負けという結果にしてしまうのが辛いです。

勝率なんて関係ないですよ、楽しめばいいと言うけど毎回毎回負けたいなんて思わないし、諦めたくない、ってのはありますね。

 

人それぞれ考えがあり、正義があり、地形や機体、武装等から色々な選択肢が出るのでそれに対して少しでも考えられる人、上手くなる過程が楽しいと感じられる人、勝っても負けても一緒に楽しんでくれる指摘してくれる人がいるなら固定って楽しいと思います。

個人的には自分はくだらない冗談ばかり言うので笑ってくれる人や突っ込んでくれる人や悪のりしてくれる人が好きかも。

終わったあとにコーヒーやジュース飲んで雑談や回顧できる人だと良いですよね。

やってることは本当に詰め将棋やパズルに近いですね。チームプレーが良くないと本当に勝てない。

 

勝ったときは凄く嬉しいし、格上と当たるチャンスも多いので俺より強いやつに会いに行くというスタイルなら固定は合うと思います。

 

2.シャッフルのほうがいい人

現在は店外固定もできるので、地域差による相方が組みにくいという問題も少なくなってるけど、自分のようなオッサン社会人プレイヤーや色んな機体使いたいとか自分は自分のやりたいことをしたい人ならシャッフルのほうがいいのかな?と。

 

あと、どんな負けかたをしても絶対自分は悪くないと貫き通せる人は(どんな立ち回りしても相方が絶対悪いとか文句言う人)シャッフルのほうがいいと思います。だって、基本他人見えないし、自分も下手な癖に他人に辛辣な文句を言ってしまうのならシャッフルで相方クソが!って言ったほうがいいのかもしれません。

 

了解です、されても粘り勝ちですね、通信されてもありがとうございましたって言うメンタルを持ちたい(粘り勝ちですね通信やエライエライスタンプされる常習者ですが)

 

シャッフルのいいところは自分がやらかしても相方強いのを引けば勝てるところ。

自分が先落ちしても相方依存ゲーもあるので逆転力は凄いあると思います。

例えば3025を互いに1落ちさせて、残りの耐久力を少ないほうを狙う基本ゲーを場合によっては25を3落ち、30を即2落ちというプランもやっていいのも魅力なのかなぁと感じます。

緻密な固定と大雑把だけどひっくり返しが多々あるシャッフルというのが自分の感じたイメージです。

 

3.最後に

楽しいゲームなんで、やたらのめり込んで浪費してしまうのが癖です。自分みたいな勝率5割未満プレイヤーはプラスコイン使った方が絶対コスパ良いです✨

あと、トレモも絶対プラスコインの方がお得……

バエルのガバカバコンボややって遊んでます。

N特格をすぐキャンセル→射撃CS(投擲のみ)でうまくいくと凄く安いダメージ出せます笑