takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

栄冠ナイン2020 とうとう九州地方に入る

どーも、作業感丸出しの栄冠ナイン2020ですが止め時わからないくらい、ハマるハマりますね。

 

名門になって、甲子園普通に出れるようになると本当にメチャクチャ楽しいです(*^^*)

 

関西から始めて、四国、中国も制覇したのでやっと九州に入りました。

 

やり始めた時はチームが少ない地域のほうが簡単とか言ってましたが名門を維持するのなら個人的に激戦区のほうが簡単に思えた最近。

 

正直、人それぞれなんですけど名門になっちゃうとそれを落としてしまうのが怖いんですよ。甲子園に優勝できないのが怖いんじゃない、評判落とされるのが怖いんだ、と。

 

もう、名門や常勝の宿命は勝ち続けること。

落としてはいけない戦いを落とさない強さが大事ですね……

 

最近感じた栄冠ナイン観をオナニーになってしまうが感じたことを書いてしまおうかと。

 

1.試合数って大事

甲子園行くだけなら、栄冠ナインというゲームのルールや育成の試行錯誤中なら甲子園に行くことの達成感、評判を良くしていくことによるグラウンドレベルや施設面やスカウト面でも優位の恩恵を受けてみたいという目的ならチーム数が少ない地域がいいと思うけど、名門を維持するという目的、さらに強いチームを作りたいと思うのならチームが多い地域(高校野球でいう激戦区)を選んだほうが無難。

 

試合数が多いってことは途中で負ける確率も上がるし、事故も多くなるかもしれないけど選手のパラメータや信頼度を上げていくには試合数が大事だと本当に痛感しました。

 

試合数が少ないことによる信頼度の上げかた次第で選手が想定してる能力未満の活躍しかしない、もしくはパラメータが低いのにやたら打率高いとかやたら防御率いいな、とかいう選手を作るには練習試合を含めた試合数って大事なのがあります。

 

なので、個人的に名門になって怖いのは試合数が少ない地域で二回戦が初戦からの相手が総合力AやBのチームに当たって負けてしまうのが事故なのかな、って思ってる。(逆に倒してしまええば後は楽になる可能性を持っている)

二回戦登場確定→初戦の観戦で数人のテンション下がる→二回戦で戦う敵チームが総合力AかB

と戦うのはガチ戦というループが地味に怖い。

 

自分の作ってるチーム傾向が完全な夏将軍パターンになっているので、夏の甲子園を優勝する為には極力一回戦登場で初戦の相手が総合力EやDのチームだと運がいいな、って思ってしまいます。

 

2.とりあえずメンバーは極力全員使おう

自分な悪い癖なので、やっぱり世代交代が宿命のゲームなので練習試合でも公式戦でもベンチ入りのメンバーは極力使いたい。

 

信頼度やパラメータの上げかたは低くなるが練習試合では積極的にベンチ入りメンバーをスタメンにしたり、途中交代にしたりと少なくてもいいから信頼度やパラメータを上げることを意識すればいつかは使って良かったと思える場面も出てくるはず。

 

代打や代走は能力低くても出す、が自分のやり方ですね。それと相手は名門を極力選びたいところ。

 

地区はできれば同じ地区のほうが後々の戦いで○○高校強いんだよな、と情報が取れればいいと思います。(現実の高校野球の名門は他地区の同じ名門とよく練習試合を組むのが多いから同地区名門同士の練習試合はあまり旨味がない。指導者同士のネットワークの部分もあるけど)

個人的には甲子園で戦ったことある学校がたまに練習試合相手になると脳内お花畑劇場でこのチームとは友情が芽生えたな、なんて思ったりする。

 

ピッチャーなら大量リードしてるなら下級生ピッチャーを使うし、投手の打者の時は投げさせたい投手を打者にさせるし、出塁させれば使いたい投手を代走にさせる。

選手を絞って使うプレイヤーさんもいると思うけど自分は満遍なく選手は使いたい(新チームになるとよく地区予選負けるし、春の甲子園の勝率がとことん悪いのでもう夏将軍が伝統なんだな、って思ってる)

現在は長崎県でプレイして新チームの総合力がまさかのDからスタート……

やはり、現実の高校野球でも名門でも谷間の世代があるが新チームが総合力CかDでも大きく違います。

 

3.スカウトは大事、スカウトして性格が内気なら尚更いい

新入生の履歴書はちゃんと使いきったほうがいいです。名門になると新入部員が10人入るので(投手3人、野手7人が基本パターンか。転生プロを採用してるなら特に投手のが大事。自分は転生プロなしでやってます)

といいつつも、スカウトなしの天才肌等スカウトなし選手でも使える選手が来るときは来るのでスカウトはあくまで足りないポジションを補う、もしくはこんな選手が欲しい!という明確な目標があるときはどんどんスカウトした方がいいですね。

あと、内気の性格を引けたら凄いラッキーです。1学年で3人以上引けたら上出来です。

困ったときの魔物、逆転にすがる最終手段が魔物なので自分はむしろ新入生は内気持ちが欲しい。

3年生時の○○の魔物発動率50%はかなり強い。

名門ならガンガン全国出場狙い、もしくは欲しい能力もちの選手を狙っていくのがいいですね。

投手以外なら最悪目当てのポジションじゃなくてもサブポジ付けるか変更させてしまえばいいですし。

 

3.最後に

現在長崎で躓いてる感ありますが、暗黒期再来だけはなんとしても避けたいところ。暗黒期になると一気にこのゲーム楽しくなくなるし、名門維持でやっと凄く楽しくなるゲームだからスムーズに世代交代と戦力確保は続けたいところ。