takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

エクバ2 勝率四割台のシャッフル対戦

どうも、エクバ2が下手な社会不適合底辺労働者です。

最近、関東も雨が降り始めて少しずつですが夜の気温も下がってきた感じがする。

熱帯夜は本当に苦手です。

 

今回はエクバ2下手プレイヤーが語るエクバ2シャッフル対戦に思うこと感じることを話していきたいと思います。

 

  1. 勝率四割台が感じるシャッフル対戦の立ち回り
  2. 覚醒ってどれを使う?
  3. 自分がよく使う低コスト機体
  4. 最後に
 

1.勝率四割台が感じるシャッフル対戦の立ち回り

自分がよくやろうとしているのは例えば3000コスト2000コストなら基本は高コスト先落ちはやるようにしているところ

自分の体感としては3000コストは先に落ちたほうが後々の立ち回りがやりやすいと感じるところ。特にガンダムエピオンやガンダムバエルやゴッドガンダムのようなバリバリ前に出てロック取りますよ、って機体を相方にしたときは極力相方先落ちを徹底したいな、と感じています。

 

例えば自分がガナーザクウォーリアガンダムバルバトスのような2000コストを使う時は相方にも他力本願時を頼むスタイル。

シャッフルでアタックも撃墜もロックも取ってくれる相方を囮にして、ダウンやカットや相方の覚醒を通すお手伝いができれば自分の仕事はしたと感じるクソプレイヤーなので落ちる順番気にして臆病になってしまう自分です。

相方が3000コストというのを想定して自分が感じたことを書いていきます。

 

相方が高コストがエピオンみたいなガンガン前行くタイプ(ロックを取ってくれる立ち回りする人なら)→特に相方を先落ちさせる。ガンガン暴れてくださいませ。自分の耐久力をなるべく高く残したいし、相方の覚醒をちゃんと通す手伝いもしたい。

 

相方が高コストの射撃ができて前にも行けるタイプ(ハイニューやユニコーントールギスⅢ等)→相方が覚醒使ったら先落ちさせる。エピオンみたいなタイプと違って後落ちでも比較的良さそうだけどセオリー的には高コスト先落ちさせたい

 

相方が高コストで自衛できるもしくは後ろで射撃をするのが得意な機体(サバーニャやニューガンダムやAGE-FXやストフリウイングガンダムゼロ等)→やっぱり相方を先落ちをさせたいところだけど、こういうタイプは低コストを囮にする戦法(低コストを突撃させて後ろでダウンや自衛をしてしのぐ立ち回り)もできるので、高コストがロックを取ってくれてる、耐久力があからさまに低い、覚醒を使っている、等の状況を見て先落ちさせるか自分が先落ちするかで戦法は変わると思う。

先落ちが優先だけど上記2つのパターンよりも自分先落ちでもいいかな、なんて思うパターンです。

 

落ちる順番で試合が無難に終わるか泥試合になるかで全然違いますしね。

 

2.覚醒ってどれを使う

個人的にシャッフルはM覚醒が多いかも。

低コストを使うのが多いので、逃げに使いたいのと機体にもよるけど相方に近づけるってのもあるかな……

 

M覚醒の無難さが好きなんですよね、ひとまず逃げにも攻めにも使えるってのが。

L覚醒は使いどころ間違えると戦犯扱いになりかねないし、E覚醒も溜めるっていう意味では使いずらい(この二つのフル覚醒やL覚醒の抜け覚醒なんて基本は悪手だと思う)

射撃が得意な機体はS覚醒向き(クスィーガンダムとか)、格闘が得意な機体はF格闘向き(ゴッドガンダムとか)とか得意なところを強化する覚醒もするのもいいですね。

 

シャッフルは相手も相方も読めないのでM覚醒が事故が少なくていいかもしれない。(思考停止)

L覚醒爆弾やE覚醒は展開がハマらなきゃきついと思います。

 

光るだけで(覚醒するだけで)ゲームが動くので使いどころは大胆にいきたいところ。

高コストなら半覚醒(覚醒ゲージが半分溜まると覚醒が使用可能)を2回は最低使いたい。

というのがいいけど、半覚醒は意識して使いたいところ。

自分なんて高コストでフル抜け覚醒やる悪手を犯すから直したいところ

 

3.自分がよく使う低コスト機体

2500コスト

 

トールギス

個人的に使いやすいからという理由。

相手が浮いてる時に使う後ろ格闘がわからん殺しできる時があるし、格闘の動作がエレガントでカッコいい。

 

アシストも接近や射撃もできるし、特殊格闘も逃げや攻めに使えるのもいいかな。

 

声優を担当している置鮎氏の担当している機体は他にラゴウ(個人的にはミニチュアダックスと呼んでいます)もいるので置鮎氏が好きで使いやすい機体はこのトールギスⅡだと思う。

 

2000コスト

 

ガンダムバルバトス

ビームではないけど、射撃も強くてアシストで射撃も格闘も呼び出せて特殊射撃で高速で前に行ったり後ろに行ったりできるし、ピョン格も射撃シールド付きカウンター及び、弾切れでも派生で瓦礫を投げれるし、チャージ射撃も下誘導に向いてるメイス投擲(フォーク軌道なので野球部適性高めな武器)とステップをする相手なら刀投擲でも引っかかるときがある(補正も緩めなので追撃もダメージ乗りやすい)

 

やれることは多いと思うし、F覚醒する人もいればS覚醒する人もいる好みが出る機体だと思います。

 

個人的には使いやすいと思います。

 

ガナーザクウォーリア

開幕遠距離でチャージ射撃のゲロビ(曲げれる)で流すこともできるし、単発ダウンのメイン射撃も強いし、サブ射撃もけん制や繋ぎや弾幕作りにもいけるし、アシストも接近、射撃、射撃してアシストが接近して攻撃など足は遅いけど、シャッフル向きだと思う。ダウンをとれるメイン射撃ってのは結構悪い形をリセットしてくれるし、誤射して相方が本来受けるダメージを少なくする可能性もあるしね(相方が格闘決めてるのに誤射してゲームが負けることもしばしば)

覚醒技もとりあえず使っとけば損はないので、射撃に関してはいろいろ選択肢はあると思う。

 

ストライクガンダム

100になったら使えるIWSPという状態が強くて、それから放たれるサブ射撃は本当に強い。上の誘導が強めにかかるので浮いたところをサブ射撃を3発全て当たれば200ダメージ以上も夢ではない機体。

 

3つの形態を基本として、IWSPという強化状態があるのでIWSPになる時間を増やしたい。

 

エールストライクで基本対峙して、ソードであわよくば格闘、ランチャーは相手が見てないときや遠距離でゲロビをさせたいときに使うといいかも。

 

難しい機体だけど、逆転性はあるから事故も狙えると思う。

 

1500コスト

 

ベルガ・ギロス

ショットランサーが好きだからという理由。

マシンガン機体で弾速は遅いけどスタン時間が長いサブ射撃のショットランサーや当たればスタン時間が長い特殊射撃、アシストも時間差で突撃とショットランサーを撃つ接近用と射撃用もあるのでいやらがらせができる機体だと思う。

 

BD格闘が個人的に迎撃に強くて、敵の格闘ブンブン丸を潰すこともあるので自衛も強いと思う。

 

ただ、相方と一緒に前いかないときついので耐久力調整はしっかりやらないときつい。

 

4.最後に

階級も下がりにくくなったし、頑張って自分も少佐とか目指したい。

フルブの時は中佐で精いっぱいだったから下手だけどまずはそこを目標に。

あとは気分転換でオールランダムもなかなか鬼畜で楽しいよ。

リガズィやヒルドルブとか出たらもうすいませんになるけど笑