takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

Twitter辞めて1週間経ったら

Twitterめんどくさい、Facebook使ってない、mixiログインパスワードわかんない、のsns

しなくなった社会不適合底辺労働者です。

 

結局、やめてみて得たモノ……単純に時間が増えた。って感じですね✨

 

地味に使われていた時間、違うことに使ってみるのも楽しいことだと思います。

 

単純にsnsやめてからのメリットデメリットを紹介していきましょう。

 

Twitterガッツリ使ってた人なのでTwitterの話ばかりになるかも?

 

  1. Twitterやめたメリット
  2. Twitterやめたデメリット
  3. snsのここが嫌い
  4. 最後に

 

1.Twitterやめたメリット

単純に時間が増えた。

Twitter覗く時間がチリも積もればなんとやらってやつですよ。

 

本当に無駄な時間が減ったし、余計な人付き合いがなくなったのも大きい。

 

会ってない人とはいえ、ネット上の付き合いだしTwitterやめるときはいちいち反応するのダルくなってきたし、別にこの人はこの人で楽しく生きてるならTwitterライフしてるならいちいち介入することないかな、と。

 

自分は釣りが好きなので、Twitterではエサ釣りとルアーの意識の互い違いやデカい魚かけたよ自慢とかタックル自慢とか釣りに関して色んな情報が聞けるのはいいんだけど、自分の体力と精神的余裕がなくなったのでいいかな、と。

 

実際にリアルに会っていい人もいたんだけど、自分がTwitterやめる終末期は趣味の範囲なら趣味の範囲でしか興味がなくなったという。

 

例えば釣りなら、釣りの範囲のツイートでしか付き合わない(極力自分は釣りで1人で行きたい派ただからたぶん行くことはない)

エクバ2ならエクバ2の話はするが、店外固定やりましょ?とかそーいうのは断っていたりしてたかなぁ。

 

2.Twitterやめたデメリット

旬の情報がわからない。

趣味や気になることでも、ニュースに載ってるようなことでも情報の質が玉石混淆でも色々情報がシャワーのように出てたのは凄かった。

 

しかし、取捨選択を間違えると色々情報や他人のツイートに惑わされるので自分の譲れないモノは大事にした方がいいかもしれない。

 

それと自分はかなりリプおじさんだったので、リプに付き合ってくれた人にはウザい面があったかもしれない。

 

たぶん、寂しさが発生してしまうのもデメリットかな。

 

3.snsのここが嫌い

Twitterならお馬鹿発見器かつ、コロナショックでもあった自粛警察とかの世間の大多数の人達と同じだからって、自分の主張の押し付けとか正義と信じてるから残酷なこともできたりとかその辺が嫌だったし、あとメンタル含めて病んでる人や寂しがりやも多いと感じた。

 

Facebookは自分凄く仕事もプライベートも充実してます、アピールが凄い嫌だったなぁ。

底辺の俺からしたらそんなの妬みしか生まれないよ、なんでFacebook使う人って意識高いんだろ?なんて思いました。人が高い焼き肉食ってようが山や海でバーベキュー楽しい、最高なんて言っても自分からしたらそれは良かった。

しか、思えないしひっそりやれないのかな、なんて感じた。

 

会社組織の夏のバーベキューなんて、あれ個人的に最悪だと思うよ。なんで休暇なのに会社の人と家族と取引先とバーベキューしなきゃいけないの?

休暇って与えられた人が自由に使う時間のことを言ってるんだろ?なんて思うし、それをFacebookであげていいね!もらってもなぁと。

 

4.最後に

TwittermixiFacebookもやめて、なんだかんだで知らない他人について考えることはなくなったし、自分自身自分勝手な性格だし、自分は自分で他人は他人なのでしばらくsnsはやらないだろう。TwitterFacebookもアンインストールしたのでだいぶ楽になった。

 

スマホのバンドリもメルスト等のゲームもやらなくなったらアンインストールしたのでいらないものはアンインストールする習慣もいいかもしれない。