takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

エクバ2 固定やってくれませんか?の話

基本的にエクバ2知り合い(顔知ってる程度も含めて)もだんだんできてきて、エクバ2の話もできて、結構エクバ2にお金を落としてる自分。

 

オールランダムやったり、ストライクガンダムで遊んだり、フルアーマーユニコーンで遊んだりしてます笑

 

過去はシャッフルがなかったので対戦相手見つけるのも仲間見つけるのも探すのも大変だったけど、今はシャッフルがあっていいね。

 

仲間を探す、っていう作業をだいぶ楽にしてくれてるから相方クソ!という弊害もあるけど、

野球でいう対戦相手が必ずできる、ってのは凄いシステムだと思う。

 

チーム対戦ゲーだから、なかなか安定して勝つのは難しいけど打席に立たせてバトルできるのは良いところ。

 

今回はどーやって、固定やエクバ2の知り合いができるか、社会不適合底辺労働者が語るコミュニケーション前ブー(オーバーヒートしてるからやらかしてる)を話していこうかな、と。

 

需要はほぼない。

 

1.初めての会話編

自分は内向的なのに、昔から出かけるときは1人だったし、ばあちゃん家のある田舎も小学生から1人で勝手に行ってたので新幹線で知らない人と話す、みたいな知らない人と話すのがあまり苦ではないと思う。

 

昔話になるけど、よく東京駅始発の新幹線で知らない隣の人と世間話したりくだらない会話したりするのが好きだった。

 

名前も知らない住んでる場所も知らない、ただ目的は○○方向のみという共通点で幼いながらも話す人の環境みたいなものや性格みたいなのを感じれるのが好きだったし、想像するのも好きだった。

 

現在はTwitterや色々なsnsで出会えるのもいいけど、知らないエクバプレイヤーに話かけるときはわざと隣空いてるのに隣使っていいですか?とか今のナイス試合ですね、とか惜しかったですね、とか言ってみる。

 

無視されたら、勝手に話してすいませんでしたって離れるのも大事。

 

あくまで大事なのは他人に期待しないこと、話が返ってきたり、お前うぜぇーでも返ってきたらラッキーと思うマインドでいく。

 

たぶん、知り合い一人目ってのを作るのが大変だと思うので空振りしても気にしない精神大事です。

 

顔を覚えたら、何回か通えば常連か否か、知り合いも連れてるようなら覚えておく。

 

あと、缶コーヒーが飲めるか否か?も大事かと。

 

自分が知らない人とエクバの話をするときは知らない人に飲み物を渡しながら話すってのがあるから飲み物のこれは飲まないを覚えておくといいかもしれない。

 

100円で当たりもハズレも八卦の相方より100円の缶コーヒーは確実に愛せる相方だし、仕事をする。

 

2.少しずつ仲良くなったら

いきなり固定やりましょ?と言うのは🆖

エクバプレイヤーのほぼ大半は勝率を気にするので人によっては僕弱い人と組みたくないです、っていう人もいればじゃあカード買ってプレイ代金払ってください、そうすれば組んであげますよ、っていう人もいるので固定できないにしてもエクバプレイヤーの知り合いができるだけでも儲けものだと思う。

 

皆100円払って10連勝したいのだ。

いきなり、見ず知らずのもしくは顔は知ってるし会話もするが固定やりましょ。って、言われても雑魚とは組みたくない、ってのは一定数いるのでそーいうことを言う人がムカつくって思うのかもしれないけど、ここは我慢してわざわざ自分のお金は無駄にしたくない、勝てる相方しか組まないっていう主張をするのは勝負師としては立派だと感じることにする。

 

少しずつ仲良くなって固定できたら、お互いの使う機体をちゃんと言うのがベストだと思う。

 

負けても勝ってもリプレイみて回顧するのは凄く大事だしね。

 

あとは勝ったら相方にありがとうと負けても自分が悪くないにしてもごめんと謝る勇気は大事。

 

3.エクバプレイヤーの枠からもっと仲良くなりたい

たぶん、この距離感が難しいと思う。

最近は自分は踏み込まないようにしてるけど自分みたいな人付き合いにヅカヅカ入ってしまうので無意識に人を不愉快にさせたり、相手の望んでないこともしてしまうのかもしれないのでそこは話ながらと時間の経過が大事だったりする。

 

自分もなかなかできてない問題で……デスティニーガンダムを使う知り合いに

デスティニーガンダムの機体セレクトのポーズって水球選手っぽいですよね~なんて言ったら普通に不快な思いをさせてしまったり、トールギス2の勝利ポーズのモノマネをやったらスルーされたりもする。

 

そのあたりのコミニュケーションも触り触りで前ブーをかますしかない。

 

4.最後に

いつかは知り合いと皆で店内対戦して、終わったら居酒屋でも飯屋でもいいので感想戦を語ったり世間話をしたいなぁ。

 

エクバ2をやる知り合いがいるからたぶん楽しいんだろうし☺️