takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

勝率下げまくりのエクバ2 近況

エクバ2知り合いも何人かできて、脳筋チンパンジーマナー悪くてガラの悪いゲームであるバンナム機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2(通称エクバ2)

 

勝率40%台のクソ雑魚ですが、銅プレの人で勝率40%台以下からはこのゲームの立派な養分になってるので楽しい人はどんどんお布施するといいと思う。

 

勝率高い人は自分のような雑魚を取りこぼさないで勝つプレイングをするのでシャフをやるなら上手い人と組むのを祈るしかない笑

 

今回は1ヶ月で勝率を1.6%下げた自分を振り返ってみよう。

 

1.何で勝率下げた

一時期中尉星4まで行ってたのに今や中尉星2で星3との行き来が三回発生しているというなかなかのルーパーっぷり。

下手の横好きの典型的パターン。

プラスコインで3連敗するともう泥沼ですね。

1日5000とか使うの時あるから(仮にプラスコインでシャフやったら75戦やれる、100円1回なら7500円だ。)

プラスコインでやる理由はお金を使いすぎないのと、3勝2敗でもいいので勝ち越したいっていう理由。

 

勝率を50%未満の人は初戦を落とすというのが多い感じします。

 

単純な話、毎回100円で2勝1敗ペースを守れば勝率は50%越えて60%台になるはず。

 

貯金を1個ずつ作る、今日は1つ勝ち越し、みたいなのを繰り返すしかない。

 

自分はそれを守れてない、勝ち越すときは勝ち越して勝率を0.1%でも上げれば御の字なのに負けるときは普通に0.3%や0.4%下げてしまうときがある。

 

1000戦越えれば、プロ野球選手の打率計算より増加の幅が小さくなるので0.1%上げるだけでもかなり大変になります。

 

負けるときによく使わない機体使って遊んだりするからさらに負けが込む。

 

けど、機体対策するには使ってみる。が個人のなかで思ってるので気分転換で意外と連勝したりもします笑

 

2.個人的によく使うシャッフル機体

 

2000コストならストライクガンダムですね。

IWSPという強化状態でサブ射撃のレールガンを当てるクソゲーをやります。

開幕でいきなり換装できるので相手にレールガンを3発当たればかなりデカいダメージが取れます。

3030コンビにはストライクがかなり嫌だと思いますが。

特に後衛をやる30が開幕食らったり被弾をすると前後スイッチするっていうのが発生します。

 

牽制や逃げはエール、放置されたらランチャー、自衛とイチかバチかの逆転狙いはソード、

換装してレールガンが使えるときに使うのがIWSPです。

 

勝負のキモはIWSPでいかにダメージを取るか、ですね。

 

あとはメインさえ入れば強いガナザクとかも使います。

メイン入らないと地獄見るけど。

 

3000コストなら昔はAGE-FXばかり使ってますけど最近はウイングガンダムゼロガンダムバエルとかですかね……

 

やっぱりこのゲーム3000コストを使うのが一番楽しいし、ゲームを覚えろという意味で3000コストからやれ、って言われてやってましたからね。

 

ダメージ取れなくても撃墜取れなくてもゲームメイクするという意味で重要な機体だと思います。

 

3000コストやるときは個人的にはロックが取れる機体(サバーニャやEX-SやエクストリームバーサスやV2ガンダム等の後ろをやれる3000も自分が低コストなら極力3000コストに先落ちを譲りたい)かつ攻撃を避ける手段(ピョン格や特殊移動や誘導切り武装)と逆転狙い(ターンエーの核やゲロビやエピオンの覚醒技等)がある機体が好きですね。

ターンエーとか巴投げあり、核あり、ハンマーありと変な動きしつつ、強い武器あるので使いこなせれば強そう。

 

3.最後に

毎日やってたら確実に破産するので、この4勤2休生活にはある意味アクセントを持ってますね。

 

のめり込んで5000使うとか、半分だけど500円玉貯金のためにゲーセンで両替するとかなり多くの1000円札が消えていきます。

 

まぁ、勝率関係なく楽しめるのがベストだけど負け続けても対戦ゲーだからどこかで勝ちたい強くなりたいってのもありますね。