takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

皐月賞はトリガミ(ToT)

牡馬クラシックの皐月賞……コントレイルの単複のみ当たってトリガミで終了でした。

 

荒れるレースという響きに対してとことん穴馬ぶっこんでこうぜ!っていうバイアスにかかってしまう自称社会不適合底辺労働者です😅

 

今回はトリガミでも楽しみたいメンタルを持ちたい社会不適合者の馬券予想の話です(需要ないいと思うけど)

 

  1. 今回投票した馬
  2. 結果は?
  3. 最後に

1.今回投票した馬

①コントレイル

2才最優秀牡馬でいつの間にかG1のホープフルステークスの勝ち馬。

今回の皐月賞の中での1番人気。

 

内枠1番でTHE無難で綺麗な騎乗の福永騎手で前日のスーパーどしゃ降りの影響で良くない枠を引いたかもしれない。

 

選んだ理由は自分がダビスタで使うのが福永騎手だから。

 

個人的には昔は2才牝馬を上手く乗りこなすイメージがあったし、クラシック戦もいい感じがあったので複勝で当たればいいな、という感じで投票。

 

⑤サトノフラッグ

セガサミーの経営者が馬主の馬。

弥生賞では父ディープインパクトを彷彿させる勝ち方で皐月賞は2番人気。

 

選んだ理由は美浦の馬(関東馬)だから。

この社会不適合者も関東出身なので関東馬には期待を寄せてしまうし、乗ってるのルメールだしG1は外人騎手の馬買えばいいんじゃね?と安易な発想をしてしまうのが自分。

 

困ったときのデムーロ先生とルメール先生って感じ。(思考停止の脳量子波検知できず)

 

⑭キメラヴェリテ

ダートから芝にコンバートした馬で2才時はダートで中央よりレベルの低い地方競馬でお金を稼いで3才時は芝やってみんべ?って感じで若葉ステークスを2着。

 

1着がアドマイヤビルゴという強い馬だったので皐月賞でもいけると思い陣営も出したのかも?皐月賞では10番人気。

 

選んだ理由としては陣営としての逃げ宣言とダートをやってたからスタミナには自信ありそうだし、土曜のどしゃ降りで馬場が悪かったらそれに適してそうだから。

 

⑰ヴェルトライゼンテ

ホープフルステークスは2着でスプリングステークス2着と安定感ある感じで皐月賞は4番人気。

 

選んだ理由はドリームジャーニーの子供で乗っている人が池添謙一騎手だから。

 

外人騎手にG1制覇されてるイメージが多い日本のG1で池添騎手はどっかしら1発決めてくるイメージがあるから。

 

あと、オルフェーヴル乗ってたときのイメージが強いし、ドリームジャーニー乗ってたしその子供でG1勝つのもまたロマンかなぁという期待です。

 

2.結果は?

JRA

まぁ、穴のキメラヴェリテに期待し過ぎた感あるし、なんだろ?荒れるレースと言われて自分が投票すると何故か1番人気が勝つんですよね……

 

何も当たらないより全然いいけど。

 

先週の桜花賞なんてかすりもしなかったし……

キメラヴェリテが3着内だったら、コントレイル、サトノフラッグ、ヴェルトライゼンテでワイドにしてたので配当が……ってなったけど結果はコントレイルの単複のみ。

 

3.最後に

コントレイルの福永騎手の乗り方と判断が良かったしキメラヴェリテも途中まで夢を見させてくれたし、まさかのサリオスも来たしクラシックは若さもあって見るのも楽しい✨

 

これからどうなるかわからないけど、無観客競馬がなくなったらギャンブルができなくなるし国も税金を借り取れる場がなくなってしまうので外出自粛のストレスを競馬でお布施したいところ。

 

外したとしても、最悪俺国に貢献してんだ、くらいの感じで慰めるしかないのかな……

G1じゃなくても見てたら楽しいレースや美味しいレースもあるのでG1以外のレースも注目すると楽しいかも