takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

今年最後の川崎(本開催)


f:id:takanosa25:20191218164130j:image
結局買わなかったけど全日本二歳優駿の馬券を買いに行こうと川崎の鉄火場は行きました🐴

 

1.川崎競馬へ向かう

京急線港町駅に降りて約徒歩3分でやさぐれた鉄火場川崎競馬へ行きました。

個人的には6レースのC1(六)(七)1500メートルの笹川翼騎手が乗っている🐴に複勝をかけたかったけど間に合わなかったので次の7レースで勝負することに決めました。

 

相変わらず警備員のオッサンの手荷物検査を受け競馬場へ。

そこで来年度の南関東競馬のカレンダーを頂いて(むしろこっちが欲しい)馬券購入へ。

7レースは二歳限定の特別戦で自分は1番人気と2番人気のワイドの組み合わせと2番人気の馬へ複勝をかけて、結果は的中しました。

これで勝ち逃げすればいいのに何故かもう1レースやってみようということでしばらく見るに徹してみた。

 

2.危ないレースに参加してた

10レース目はJRAの馬との交流戦で1番人気は森騎手の馬(単勝1.6倍)と2番JRA所属の柴田騎手騎乗の馬で定番の1番2番人気のワイドで決めようかな、と思ったけど柴田騎手の馬に対してなんか来そうだな、という感覚が来ない。

森騎手の馬は実績を見てもJRAの時も南関東に来たときの勝利経験もあるし、わかりやすい不安といえば川崎の外枠って基本的に不利ということ。

しかし、森騎手の馬を単独で複勝で入れても元本もと返し(100円かけたら100円変える勝ったらプラマイゼロで負けたら普通にマイナス、良くてプラマイゼロというおいしくないパティーン)になりかねないけど、オッズを見たら1.1に、なってるのを確認して森騎手の馬に複勝で勝負。

しかし、オッズを見たら複勝1.0~1.2になってて固い決着になったら危ないパターンだ。

そこで保険で山崎騎手の馬と森騎手のワイドにするかで悩んだけど締め切りなので結局森騎手の馬を複勝1点で購入。

 

結果は柴田騎手の馬が飛んで、森騎手の馬は単勝1.6にも関わらず3着で1着は山崎騎手の馬と2着は単勝60倍以上の、JRAの馬が入って複勝配当は1.2倍になってなんとかプラスになった。

元本もと返しで3着だったらこのレース参加しなくて良かったじゃん!のところを僅かでもプラスになったから助かったところ。

 

仮に馬券を買う人が本命派で複勝を購入する人は特に複勝配当に気を付けるべしですね。

元本もと返しは嫌だし、やっぱ参加するならプラスでいたいから大半は2番人気や3番人気にかけるのが多いけど地方競馬は2番人気でも複勝配当元本もと返しもあるので余裕があるなら直前までオッズをみるか、やっぱり勝負するのは不安なら見るをすることをオススメします

 

3.全日本二歳優駿買ってないけど個人的に注目

個人的にはアイオライトデムーロテイエムサウスダンと吉原騎乗のヴァケーションかな。

未来のダート戦線を賑わすか現在能力絶好調の2歳馬なのかの分かれ目だけど川崎屈指の楽しいレースかと思います✨

 


f:id:takanosa25:20191218164119j:image