takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

競馬で1レースも当たらない

どうも、夜勤明けでWINSに行く社会不適合底辺労働者です。

なんだろ?競馬の謎のアドレナリンは麻薬ですね、ハマるわ。

今日は当たらない馬券の話です。

1.当たらない馬券

京都の1レース

勝ったのは川崎競馬出身のロジータの曾孫に当たるオウケンロジータ

たぶん、50代や60代の地方競馬ファンには伝説クラスの活躍をした現役時は気性の荒らさとオグリキャップと戦って能力の高さを現した地方競馬の名馬で繁殖牝馬時代はカネツフルーヴ等の活躍馬を出した現役でも繁殖牝馬でも活躍した凄い牝馬の系譜を継ぐ馬が勝ちました。

自分はオウケンロジータを軸にして、ワイドを買ったけどオウケンロジータは来てるけど仲間が来なかったパターン(ToT)

 

京都の2レース

岩田の乗ってる馬は3着内に入ったけどまたまた仲間がいないパターン

これらのレースは複勝にしてれば当たったパターンなのでもったいない。

最近ワイドにはまってて、そろそろ10倍以上の配当欲しいな、と思ってた結果です。

競馬って難しい。

 

2.夢を見させてもらったけど外しました

まずは小倉大賞典

自分は去年のクラシックレース善戦馬のヴェロックスが小倉のローカル重賞に九州出身の笑顔を見せないストイック日本人リーディング上位騎手の川田が来てるからヴェロックスの初の重賞制覇で古馬になってから輝くパターンになるのかな、と思って複勝購入がまさかの敗退。

いやぁ、善戦すらもしなかったのはきつかったですし、まぁ夢見させてもらいました😅

 

次は東京のフェブラリーステークス

地方競馬からバリバリ大井競馬の所属のモジアナフレイバーと元中央競馬所属で過去にこのレースを優勝したことがあるノンコノユメ、そして過去に地方競馬所属でこのレースに2着になったフリオーソがいた船橋競馬所属のミューチャリーと地方競馬の強い馬が府中で下克上をすることを夢見て応援馬券を買ったけど見事に撃沈。

本当に夢見させてもらいました。

勝ったのは久々の芝ダート両方のG1を制覇したモズアスコットでした。

疲れて寝てる最中にもうレースは決まっていたと。

3.最後に

1900円ほど失いましたけど、夢見て大穴とか好きな馬に賭けたのが敗因かな、と。

デカイ配当欲しさに切るべき馬と入れるべき馬が曖昧になってるとこもだし夢見て当てたいなら外れても仕方ないかと割りきる心も大切なのかもしれない。

モズアスコットは種牡馬になったら二刀流系だから評価は高くなりそう。

あと、個人的に好きなヴェロックスは過去に特定のジャンルで競馬ファンから好かれそう。ステイゴールドシルバーコレクターの末に最後は外国のG1に勝ってそのあとの種牡馬生活では暴君オルフェーヴルややる気が激しすぎる舐めプのゴールドシップを出したりと種牡馬生活では有名になったし、ダビスタの作者の馬だったバランスオブゲームはG2にやたら勝ってG2番長と呼ばれていた個性のある馬になっていたし、たぶんヴェロックスは新しいカテゴリーのリステッドレースばかり勝つリステッド番長になりそうです✨