takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

中央競馬って配当でかくね?

どうも、ウインズ(中央競馬の場外馬券場)や競馬場で床に新聞引いて座ることに若干の恥じらいを感じる乙女心だけは残したい底辺労働者です(まったくもって書いてる人は男でまごうことなきオッサンだからな)

 

競馬はダビスタという競馬ゲームから今年から馬券を買うという禁忌に触れて半年以上、100円を馬券にすることでこんなにレースを見るのがスリリングになるってのは自分の中では衝撃でした。

 

昔はやさぐれたオッサンを中心とした輩達が競馬場の外のスタンドに新聞や赤ペンとワンカップ大関をバディにして、馬を見ていて馬主や金持ちが室内のスタンドで見てるという格差の光景が当たり前だけど、最近は特に女子人気高くなったな、と感じる最近。

 

今回は地方も中央も暇な日があればやるよ、という馬券予想下手な自分の感じた所から表していきます。

 

  1. 中央競馬は配当がデカい
  2. 配当デカくなるからには予想が難しくなる
  3. 負けたらささっと帰るか、馬券だけ買って撤退しよう
  4. 最後に

1.中央競馬は配当がデカい

本当に中央競馬は配当がデカいです。自分は3連単3連複等をやらない人間ですが(ロマンねぇな)配当が一番低くなる複勝(予想した馬が3着以内に入ればアタリ)でも配当が地方競馬より高くなります。

地方競馬では1番人気の複勝がオッズで1.0倍(ようは100円賭けました、配当は100円です。±ゼロです)ということはよくあります。

しかし、中央競馬では1番人気で複勝のオッズでも本物のスーパー強い馬(死んじゃったけどディープインパクトや障害というカテゴリーで現時点最強馬のオジュウチョウサン等)でない限り1番人気の複勝1.0倍はないと思う。

なので、自信があって投入できる金額が多ければ複勝のカチコミが効果が良くなる。

1.1倍って競馬予想をやる人からショボいとかショッパイ言われるけど銀行の年利よりはるかに高い倍率ですね。

なので、眠ってる銀行貯金を持っているおじいさんやおばあさんの口座から1万円で1番人気の複勝にぶっこむのもありかもしんないですね(他人様のお金をギャンブルしようとするのは世間的には非常識ですが)

あとは滅多にないけどワイド馬券(選んだ馬が1着から3着以内)の1番人気でも地方競馬だと配当が1.0倍の時もあるのでほぼ中央競馬なら2倍近くの配当になるのも大きな魅力ですよ。

ちなみに1レースでの最高払い戻しはこんな感じです。

払戻金ランキング(3連単) JRA

よく見ると有名なG1レースでなく、競馬をしない人からしたら興味のないレースに高額払い戻し金レースになることもあるのでロマンはどこにあるかわかりませんね。

 

2.配当デカくなるからには予想が難しくなる

中央競馬って、フルゲート18頭立てのレースがあるので予想が難しくなります。

もう、馬が1頭増えるだけで予想が難しくなるし、展開も読みづらくなっています。

まずは競馬場の数、とコースの形や特徴、それと芝かダート、当日の馬場の状態、騎手、枠の内外、血統背景等考察する材料多すぎて訳わからない状態になります。

それと馬が多いのと出走間隔が地方より長いのが多いので馬1頭調べるのに時間もかかりやすいし、迷いやすい。

中央競馬の特に3連単の人気薄決着を当てるなんて凄く難しいから夢とロマンに溢れる配当になるのでしょうね。

地方も難しいけど情報量は中央より少ないから最初はやりずらいけど、調べれば調べるほど傾向がわかりやすくなるので当てやすくなるのかな、と。

そこは人の選択次第でしょうけど。

 

3.負けたらささっと帰るか、馬券だけ買って撤退しよう

この方法ができるのは個人的にウインズにいるときにやります。

負けるとかなり思考と感情が元を取ろうという感じになります。

これ、ヤバイ状態なのでそういうときは負け確定で帰る、もしくはてきとうにレースをえらんで馬券だけ買って帰る方法です。

負けた時は馬券を捨てて、当たれば60日以内にまたウインズに戻って換金すればいいというなかなか負け犬根性染み出しの発想。

個人的にはメインで皆が我慢できない11レースか荒れる傾向が強い最終レースを選んで買っています。

何故か12レースは荒れる傾向あるので微妙な人気の馬の複勝で100円でもよく2倍以上の配当が付くときがあるので楽しいです。

 

4.最後に

競馬はギャンブル依存になりかねない遊びなのでほどほどに遊んでいけばいいと思います。

研究して、たくさん馬券買えばいつかは高額配当に出くわすかもしれないので(自分みたいな複勝で小銭で遊んでるやつは大金掴めないけど)たまには気分転換でテキトーに人気薄馬券で遊ぶのもいいかもしれない。100円でこんなに化けるんだっていうロマンはほどほどに付き合えば楽しい趣味になりますし。

 

最後にブックオフで買った競馬の本ですけど、暇つぶしに見ると楽しいです。

馬券予想しないにしても、こういうことを馬券を買う人達は見てるんだな、というのがわかれば雑談の話題にもなるかもしんない。

 

勝ち馬がわかる競馬の教科書

勝ち馬がわかる競馬の教科書