takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

4勤務2休の休みの過ごし方

どもども、休みしか楽しみがない底辺労働者です。

 

実は年間休日が多いのが4勤2休らしいけど、やってる最中は本当に早く仕事終われやとしか思えない。

しかも、関東圏来週は雪が降るかも?で自分のやりたかった簡単な登山儀式ができないかもしれない悲しい現実……

登山言うても200メートルの山登ってお札付きのおかしを買ってみもつ煮を食べるというエクストリーム登山ですが😅

スニーカーでも行ける低い山登山。

 

そんな訳で4勤2休の底辺労働者の休日を紹介していきましょう(むしろやりたいことを妥協してできなくなってしまう自分)

 

1.釣り

この寒い時期の釣りものは貧乏人は船に乗って優雅な釣りはできないので、おかっぱりで魚を狙います。

やっぱこの時期はカレイとメバルかな。

カレイは昼間で数本の竿を出して、ゆっくりしながら昼間の太陽の光を浴びることができるのがいいし、釣ったら美味しい魚。

メバルはメバリングという若者にも人気だし、やっぱり夜遊び感覚で気軽に竿を出せるのもいい。

しかし、デメリットはどっちも外でやる趣味なので寒さとの勝負にもなるし、魚釣れなきゃ時間の無駄じゃん、という人には辛い趣味なのかもしれない。

2.酒

最近だけど、またバーでも行こうかなと地元のバーでお酒を飲んだりします。

外人が多く来るバー、静かなバー、ウイスキーにこだわりがあるバー等、バー1つとってもとてもジャンルや得意技が幅広いです。

やはり、バーの人が出すお酒は美味しいし話も弾むし、常連客と話すのも楽しい✨

しかし、元々宅飲み派な自分にとって

セブンやファミマのお惣菜買って家で飲めばそれで終わりじゃん?

と考えてしまい、バー通いもまた続かなさそう😅

自分って自ら居酒屋にあまり行かないんですが(外の居酒屋は友達付き合いや仕事の飲み会でしか行かないくらい)

自分が宅飲みが好きな理由……トイレ行きたいときに行けるし、寝たいときに寝れるから。

それにうるさい客もいないから自分のペースで飲める。音楽も自由に聴ける。

流石に美味しいつまみやマニアックなお酒や食器を洗わなくていいというメリットも居酒屋やバーにもあるけど、宅飲みは宅飲みでもメリットあるしね。

たぶん、ここ2、3年で人付き合い面倒くさいと思ってしまう自分の甘えの果てなのかもしれない。

3.読書

本読まなくなりました、競馬か釣りかお金関係の本ばかり。

図書館でパソコン持っての引きこもりライフ楽しいんだけど、果たしてこれで休みを過ごすのはもったいないのかな?なんて思ってしまうときがあります。

図書館って水筒や弁当持ってけばタダで過ごせる可能性をもつとんでも施設だし、自分はたまに自販機で利用料代わりにジュース買ってるけど税金払ってるから別にお金使う必要ないじゃんね、と思ってしまう時があります。

4.競馬

本当に最近こればかりやってますね、平日は南関東だし休日はWINSばか行っていますね。

破産しない範囲内でやればこれ程楽しいのはないじゃん、てと思うけどハズレたら嫌になるし、馬が故障や落馬したらキレそうになるけど、確かに時間潰しと当たればお金が入るのは楽しい。

目座せ、競馬の配当金で川崎のソープランド🎵

5.最後に

やりたいことにメリットデメリットあるけどそのバランスを考えながら過ごすのが大事かも。