takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

うみかぜ公園でへち釣り

だんだん夜釣りが楽しくなる季節になってきた底辺労働者です。

最近、メンタルもなかなか弱まってきたし何ヵ月か数年に一度たまにある人と関わりたくない病ってやつですね。

自分は気遣いや空気を読むという行為は苦手なんですけど、良くも悪くも他人と無難に仲良くやれてしまうんですよ。

相手からしたら仲良くってわけではないけど、無難な人を意識させたいのか余計な気遣いばかりしちゃうんですね。

気付き過ぎるのも良くないと思うんですけど……

なので、魚釣りをすることにしました。

釣りは没頭できるから好きだし、一人で黙々とやれるから好きです。

以前にもへち釣りの記事を書いたけど

まぁ、今回はその続きみたいな感じです。

へち釣りでは最大のターゲットはクロダイですけど、別にクロダイにこだわらなければいろんな魚が釣れるんですよ。

6月のうみかぜ公園ではクロダイはもちろん、カサゴメバル等もいるので彼らを狙うって考えればルアー釣りよりも簡単になる気がする。

そして、餌は青イソメのみでオーケーというコストの安さ🎵

へち釣りはほぼ縦の動きで魚を探す釣りなのでタナによって、メバルカサゴを釣りわけることも可能なんですよ✨

煮付けと唐揚げで美味しい白身魚……酒の肴に最適すぎるってことです✨

シーバスもかかることもあるので、特にルアーのシーバスをやる方にもオススメの釣りですね。

餌でもルアーでもシーバスを釣るってことが個人的には大事だし、魚はこういう場所やアプローチをすると反応する、っていう確信を持つのが釣りのうまくなる秘訣というか自分の自信を高めろってことですね。

なぜうみかぜ公園でへち釣りなの?

これは足場が良すぎるから、それと身近な場所で水深がありそうな場所がそこだから。

それだけです。

アクセスのしやすさ、釣具店も行こうと思えば行ける、近くにあるリヴィンを使えば比較的綺麗なトイレを使える、ジュースやお菓子やスーパーの弁当等も購入できるし、コンビニもなぜか釣り餌のジャリメや青イソメやオレンジイソメが売っている釣り人御用達タイプで餌が嫌なら疑似餌も売っているので釣り人からしたら便利な施設が釣り場周辺にあるってことですね✨

横須賀の東京湾側は釣りのしやすさでは全国トップクラスだと思います。

休日、平日でも比較的混雑していますがへち釣りなら仕掛けを投げるというのが少ないのでオマツリにならずに済むし、仕掛けを投入して反応なかったら移動して投入するの繰り返しで足下しかほぼ狙わないので釣り座をキープするというのがないんですよ、なので気軽にやることができるのです。

大物も小物も餌や仕掛け次第でどちらも狙えるのでそこもいいですよね✨


f:id:takanosa25:20190616104007j:image



f:id:takanosa25:20190616104206j:image

ショボい釣り人が使う釣り道具

こんな感じです。

 

プロマリン(PRO MARINE) CB グランダーヘチ 240

プロマリン(PRO MARINE) CB グランダーヘチ 240

 

値段も比較的安価で、うみかぜ公園のような堤防でも使いやすい長さです。

いきなり、数万円のするへち竿でも良いけど破損とかも考えて安いやつにしました。

個人としては気軽にガンガン使いたいのとそこまでガチ勢ではないよ、という痛いアピールもしたい為😜

次にリール

 

プロマリン(PRO MARINE) リール バトルフィールド黒鯛 BK80NR BK80NR

プロマリン(PRO MARINE) リール バトルフィールド黒鯛 BK80NR BK80NR

 

こんな感じのリールを使います。

スピニングリールよりも構造がシンプルなので値段もピンキリですけどこのリールは使いやすくて良いです。

ただし、ドラグがフリーなので知らないで使うとバッククラッシュをおこすので注意。

次に糸

 

シンプルにオレンジ色のライン。好みで選んでいいと思います✨

基本的にラインは100メートル単位で販売されてますが個人的には大体50メートルにして使います。

ただ、バッククラッシュしたときにリスクがデカイのでとりあえず少なめにして楽しみます。

針は

 

OWNER(オーナー) OH GBチンタメバル 9-1

OWNER(オーナー) OH GBチンタメバル 9-1

 

小物しか遊ばないならこの針のセットだけでいいかも?っていうくらいよく使います。

まずはこの針をセットして大物を釣りたくなったら違う針をセッティングするのもありです。

大物は

 

OWNER(オーナー) OH チヌ鈎 白 3-2

OWNER(オーナー) OH チヌ鈎 白 3-2

 

 

チヌ針を使っています。大物だとチンタメバルの針だとハリスが弱いのでハリスも強めのチヌ針仕掛けがいいかも?

ガン玉

 

ヨーヅリ(YO-ZURI) 雑品・小物: [HP]ガン玉 3B

ヨーヅリ(YO-ZURI) 雑品・小物: [HP]ガン玉 3B

 

このタイプのガン玉を使っています。まずはこれを基準にして軽いか重いかを決めていますね。

最後に

これから夜も楽しくなり、夜もそこまで寒くないし、日々の生活に疲れたら夜の景色と波の音を聞いてふらっと釣りするのも悪くありません。歩きまくるので運動不足にも快適だったりします✨