takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

令和元年の冬の釣り始めました

どうも、関東もそろそろ夜は本当に寒くなってきました。

 

近頃、神奈川の東京湾側も台風15、19号の被害でいつもよく海辺つり公園もしおかぜ公園も一部被害が出てきて、時間や釣り禁止の場所が出ています。

 

久々に釣りできたので楽しかったけど、凄い体力使います。冬の釣りって。

 

1.どこで釣りしたの?

 

今回釣りした場所は横須賀の釣り場では海辺釣り公園に近い、ドンキホーテ裏の護岸でやりました✨

 

通称ドンキ裏と言われてる場所です。

 

2.どんな釣りかた?

 

へち釣りと呼ばれるやり方です。

シンプルかつ、仕掛け代も安く、餌もアオイソメでやれるコスパ高い釣りかたです。

 

冬だとメバルカサゴアイナメ等根魚を狙う釣りかたも流行るのでへち釣りは冬場にクロダイがいないから代わりのターゲットとして狙うやり方でもあります。

 

しかも、動いて探る釣りなので歩く仕掛け投入と仕掛けを引き上げるの繰り返しなので釣りもしたいけど歩いて少し運動したい人にもオススメです。

 

3.釣れた魚は?

 

昨日行った釣りでは、カサゴしか釣れませんでした。三時間で二匹……ボウズ回避できたけど、アタリが多かったのに取れなかったです。


f:id:takanosa25:20191130090018j:image

 

横須賀近辺は根魚多いけど、都内だとシーバスやクロダイ等もいるので実は小さい魚も大きめの魚も狙えるので奥深い釣りですね。

 

その時はたも網忘れないでね。

 

4.最後に

 

冬場の釣りでは防寒対策が必須です。

温かい防寒性と機動性のバランスに悩む時期なので道具よりも服選びが大変な時期だと思います。

お金をかけずに対策したいならユニクロヒートテックのようなインナーをまず準備するのがいいかもしんない✨