takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

インフルエンザに久々にかかる社会不適合底辺労働者

どうも中学生以来ぶりのインフルエンザにかかった社会不適合底辺労働者です。

 

もう仕事した時はなかなかきつかったですね。

風邪かなぁ?いや、間接痛いし、悪寒や寒気するし、喉痛いし……熱38℃越えだし、色々あったけどインフルエンザ認定されて医者の証明書もらって会社に報告して……しばらく休みになりました。

 

これから、インフルエンザの恐怖に付き合う人々に自分が感じたことを紹介していきます。

 

1.これってインフルエンザかも?

インフルエンザって熱がバーンと38℃越え以上で関節痛くなって、喉がメチャクチャ痛い!って感じで罹患してる人からしたら最悪な状態だが世間でいうテンプレのようなインフルエンザ症状だとすぐ病院行って診断されて処置されてはい出社停止、っていう感じになればいいけど自分みたいな風邪を引くときほぼ必ず喉が痛くなる人にはどれがインフルエンザ?なのかはわからない。ましてや自分は毎年インフルエンザの予防接種を受けてるけど、結論から言うとインフルエンザの予防接種を受けてる人でもインフルエンザをくらうときはくらうというのは覚えておきましょう。

特に短期間で間接痛や悪寒や寒気、布団に入っても体の芯から暖まる感じがしない、と感じたら病院でもしかしてインフルエンザですかね?と聞いてみるのをオススメします。

それで熱が38℃越えしていたらインフルエンザ率も上がりそう。

疑問に思った症状なら時間があるなら病院に行くがオススメです。

混雑を極力避けるなら個人的には午前中の最後や午後イチに行くのもいいです。

 

2.インフルエンザの予防接種の効果

俗にいうインフルエンザの予防接種って個人的に思うのはA型とB型をヤマカンで打つというイメージなのです。

A型に合わせたワクチンならそれに近い症状を軽減させる。

B型に合わせたワクチンならそれに近い症状を軽減させる。

っていう感じです。

予防接種やワクチンで抗体を作って、2度目は防げるワクチンはあるけどインフルエンザはそうじゃないらしいです。

長年の研究と傾向と治療の積み重ねでこーいうのがくるよね?というのをワクチンで打っているだけなのだ。なのでピンポイントに防ぐのは無理だと感じました。

ということは、予防接種を受けても必ず新型に罹患してしまうとかヤマカンはずしたりすると罹患してしまうのだ。

しかし、100%防げないなら予防接種とか

そーいうのは医者をボロ儲けさせてるだけじゃん?

と思う人もいる……しかし、予防接種をやっていて良かったと思うのはダメージが安くなること。

 

インフルエンザの凄い辛い症状→ちょっときつめの風邪や普通の風邪のような症状になる。

ダメージが軽くなるのはインフルエンザで死ぬほど辛い経験がしたことがある自分には神の施しや医学の進歩だ、と心から感謝を言ってしまうくらい凄いことだと思う。

たぶん、これからもインフルエンザの予防接種を受けるだろうなぁ。

3.迷ってしまったら医者に診断書書いてもらって即会社に報告

自分が今回インフルエンザの診断で医者に言われたのが

医者「君がインフルエンザでも会社に行けなくてその間給料が貰えないならインフルエンザじゃないことにしてもいいんだけど、事実もう快復方向に行ってるんだ」

俺「けど、それって他人に移す可能性ってあります?」

医者「治る方向にはいってるけど感染力はそののままだし、他の人にも移る可能性あるよ」

俺「だったら、診断書書いてもらっていいですか?インフルエンザって学級閉鎖とかもあるし、使用者側も職場感染防ぐ為に⚪日間出社停止もできるんですよね?」

医者「書けばできるよ」

俺「じゃあ、お願いします」

実はその会話の前にインフルエンザの診断をしてほしいから鼻をつっこまれてインフルエンザの診断をできるのをやってもらってインフルエンザ反応が出てたから言ったのだ。

たぶん、病院に行かなければ俺は隠れインフルエンザとして職場や様々な場所でインフルエンザウイルスを撒き散らしていただろう。

別に良心の呵責がなければ仕事をしてお金を稼いで見知らぬ他人も知っている人にも無自覚な

ままインフルエンザウイルスを撒き散らすある意味バイオテロリストになっていたかもしんない。

診断書を書いてもらって、会社に報告を入れてインフルエンザ認定は終了。

職場の仲間には申し訳ないけど他の人に無自覚にインフルエンザにさせる訳にはいかないので休むことにした。

欠勤扱いになるかもしんないけど、その時は普段使わない有給をこういうときに使うように交渉しないといけないんだろうな、と感じた。

4.最後に

①インフルエンザかな?と思ったら病院にいこう。

②病院に行ったらインフルエンザかもしんないで診断してほしいんですけど?って言う。

③インフルエンザ認定されたら後々会社から事情聴取もされかねないから、インフルエンザの診断書を書いてもらって、会社に報告。

④会社の仲間から嫌みを言われる可能性はあるけど、迷惑をかけたからそこはサーセンとかその仲間がなったときにカバーするしかない。

⑤③の裏ルートになるけど、お金が欲しい(欠勤扱いになるから有給使えない等)とか会社に報告するのが怖いとかインフルエンザでも会社行けやとか言われる人は見事なまでのバイオテロリストになって欲しい。嫌な考えだけど自分だけ苦しむのが嫌なら巻き込むことをオススメする。

とにかく、自分の行動を客観的に見て考えて決めるというのが一番大事です。