takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

Gジェネレーションジェネシスを今更やる

どうも、雨多かったり暑かったり寒かったり関東地方はなかなか天候がハッキリしませんね。

はい、底辺労働者です。

〇〇の秋というなんでも秋だからって色々やろうとする人間の執念というか欲深さやこじつけにビックリな最近です。

 

Gジェネレーションってどんなゲーム?

ガンダム作品のモビルスーツを二つのモビルスーツを組み合わせて新たなモビルスーツの生産ラインを作る設計やモビルスーツのレベルを上げて新たなモビルスーツを作る開発をメインにして自分のオリジナル部隊を作ってガンダムの世界を遊ぶゲームです。

ざっとしすぎてるのでここはWikipediaで読んでみるといいかもしれません(全くもって投げやり)

ja.wikipedia.org

一応、ガンダムの世界観ごちゃ混ぜタイプ(PSPのオーバーワールド等)

とシチューエーションに沿ってやるタイプ(PSの初代Gジェネレーション等)

があるので、そこは好みでやるといいですね。

個人的に好きなのはオーバーワールドとGジェネレーションゼロがお気に入りです。

 

個人的に語るGジェネの魅力

底辺で頭悪い癖にシミュレーションゲームって好きなんですよ。

ファイナルファンタジータクティクスとかスパロボとか。

Gジェネスパロボのウリのクロスオーバーの熱い展開や面白い話ってのは少ないけどそのぶんマニアックにガンダムの世界を楽しめる仕様になっている。

特に初代のGジェネレーション1年戦争から時系列が順番になっているので、ガンダムを作るのが大変だったし連邦軍モビルスーツの性能とやらを再現する為に戦闘機や戦車という弱い乗り物で戦艦やモビルスーツに挑むという鬼畜ゲームでした。

しかし、ある程度短縮できる方法があるのです。

それは鹵獲。

鹵獲というのは敵の勢力の兵器を奪ったりして使ったり自軍の兵器の発展に使ったりする戦争の歴史として古代からある行為でガンダム用語という訳ではありません。

この鹵獲するというのがこのゲームの最大の魅力だったりします。

連邦軍モビルスーツ強いけど作るの面倒くさいからザクやグフ奪ってしまえ、奪ったモビルスーツが自分の戦力になるし解体してお金の足しにしたり余剰戦力にして壊れた時の予備にしたりとこの鹵獲コマンドがなかったらGジェネレーションはシリーズ化されなかったんじゃないかというくらい魅力的なシステムですね。

鹵獲を使えば量産機でシチュエーションモードを頑張ったり量産機でゲームクリアを目指すとかいろんな遊びのバリエーションが増えました。

ジオン系の戦艦に連邦軍モビルスーツ連邦軍の戦艦にジオン系モビルスーツとか夢の組み合わせが楽しめます✨

パイロットもアムロやシャアのようなガンダムネームドキャラもいればGジェネのオリジナルキャラもいればキャラクターを作ってエディットもできるのでコレクションと育成と能力をどう活かすかを考えるのが好きならば長い時間楽しめるゲームです✨

 

最後に

長いことGジェネレーションはシリーズ化でたくさんの作品で出ているけど来月発売の最新作は個人的に好きなooが出ているので楽しみだし、スイッチ版もあるから寝ながらマックとかスタバとかでもできるのは凄い魅力的。

シミュレーションゲームは個人としては携帯機でやるのが向いています。