takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

今現在絶賛ハマってる対戦ゲーム

連日の暑さで、帰省や仕事や旅行等いろいろ大変ですが関東の民は夏最強の組み合わせ高温多湿に悩んでいます。

温度もヤバいけど、湿気よ、湿気😅

日本の夏の暑さは暑いとこに住んでる国の方々をわからん殺ししちゃうんですから😅

さぁ、今回は今現在ハマってる対戦ゲームの話をします。

テトリス99

定番パズルゲームのテトリスNintendo Switchバージョンでつい最近製品版も出ていますね。

自分はダウンロード版のですがダウンロード版でも無料のやつでもオンライン対戦があるので楽しいですよ✨

タイトルの通り、99人対戦はかなりハラハラするしこのなかで上位まで生き残れるのは楽しいし、暇なときはずーっとやってしまいます。

上位に生き残れるのは、嬉しいけど逆に序盤瞬殺もあるあるがテトリス99

Tスピンという言葉をこのゲームで初めて知りました……

自分が好きなのは四列消すテトリスが大好きですね✨

 

暇潰しに是非とも持ってこいだし、普段のテトリスプレイにカウンターやトドメ狙い等を作戦を変えて臨機応変にやるのも楽しさのひとつです。

オンライン環境あるなは是非とも遊んで欲しいソフトです✨

 

自分としては意外とオンラインで対戦できるゲームにハマるときがあって、過去はプレステ3機動戦士ガンダムエクストリームバーサスフルブースト(通称フルブ)に激ハマりしてたりあとはプレステポータブルのグランナイツヒストリーにハマってたりと、世間で人気なゲームや変に注目されたけどマイナーなゲームだったりとゲームの嗜好性が少し可笑しいです😅

過去にハマった対戦ゲーム

 

まずはフルブの話

 

 

 

現在、プレステ4やNintendo Switchはオンラインは有料になっていますがプレステ3はオンライン環境とオンラインをやる手続きをすれば基本的には無料でできました(課金で追加要素もある)

フルブはゲーセンのガンダムバーサスシリーズでも個人的には昔流行った格闘ゲームのKOF98ポジションに当たる、誰でも楽しみやすく比較的オンライン対戦もできて、1人で練習できたり、身内で対戦や協力プレイもできるガンダムバーサスシリーズでは名作のポジションやスタンダードな位置にあたります。

ゲーセンのガンダムガチ勢や勝ち取りたいだけのガイキチマナー悪いプレイヤーを直接見ないでやれるのは精神的ストレスも低いと思うし、特にガンダムバーサスシリーズ入門に持ってこいの一本。

オンラインの対戦相手と相手や味方からのマナーの悪さや煽り耐性と外来種と呼ばれる課金機体(バンシィノルンやリガズィ等)の圧倒的なクソゲーに耐えられるかスルーできる力があれば長く楽しめます。

作品が進化してもゲームの根本のルールは変わらないのでガンダムバーサスシリーズを長くやってない人にもリハビリや復帰にも向いています。

中古で出回ってるのが大半なのでオンライン対戦したければオンライン対戦できるアカウントを買わなければいけませんが一度買ってしまえばプレステ4みたいな期間は決められてないので長く楽しめるのが魅力🎵

 

グランナイツヒストリー

 

グランナイツヒストリー PSP the Best

グランナイツヒストリー PSP the Best

 

3国に別れた勢力のうち1つの国を選び、領土拡張を狙うゲーム。

オンライン対戦では自分が作った部隊四人一組がひとつの部隊で期間中内はオンラインに入れて、何もしなければオートで戦う仕様でした。スマホゲーの放置して強くなるタイプのゲームに似ています。

当時としては斬新なのかあまり受け入れなかったり、極端に1つの勢力が無双してたりしてました。

絵も音楽も好きなので個人的には好きだったけど好きなキャラクターをいつまでも育成したいって人には好みは別れるかも?

現在オンライン対戦とかはなくなってるので面白さが半減してるかもしれません😅

 

対戦ゲームはハマると長く続けられるのでコスパもトータルでよかったりします✨

終われば過去の楽しい思い出にできてしまえば買って良かったと思えたりして😜