takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

台風19号、台風来てるのに会社行けはブラックか?

はい、交代制勤務の底辺労働者です。

台風19号最強クラスらしいですね、戦々恐々です。

さあ、台風だからって会社来いよ?は果たして

ブラックなのか?

……個人的な感情からしたら休みでいいじゃんと思うけど、交代制勤務の方々からするとこれもう残業確定だけど来れるなら来いよ、ってことになりかねないし一概にその判断はブラックとはいえないのかな、と。

とりあえず個人的主観で考えてみました。

 

1.台風来てるんだろ?出社命令出すんじゃねぇよ

まぁ、底辺労働者の昔の職場で台風でも遅刻でもなんでもいいから必ず出社ってのがありました。

神奈川県内の労働者って電車(電車通勤や電車通学日本一)か車だと思うんですよ。

電車が運休になりました、はい出社できません。→復旧するまで待つしかないが基本型になります。

しかし、中には車で行けばいいじゃん?とか前日にホテルで泊まってから来いやみたいなパティーンもあります。

よしんば、車で行ったとしよう?→交通費や駐車代自腹でよろしくとか

ホテルに事前に泊まりました?→ホテル代自腹な。ってことがあるんですよね。

自分も過去に雪で職場に事前に泊まったけど、上司にそんなことしてもお金出ねぇぞなんて言われましたがそうじゃなくて、雪で出社できないって言ったら勤務者残業確定してそのあとの予定に支障出るんじゃないか?と思って来たのにお金発生しないからとことん仕事前にこきつかう事をしたのでなかなかえげつないと感じました。

日勤だけで回る仕事ならば災害で行けないときは休みにしちゃえばいいと思いますよ。下手に事故られてもお互い損だし。

 

2.台風だろうがなんだろうが出勤しろよコラァ!

そういう職場は警察や消防等の公務員や病院や介護や工場や警備等の交代制でやる仕事だと思う。

交代できなきゃ2日3日職場で缶詰めになりかねないので、残業確定でも交代者には来てもらう職場です。

そんな人達に対して台風なのに出勤させるの?ブラックじゃん、なんて言うのはちょっときついかなぁと。

自分も交代勤務者だけど朝の9時に終わるかと思ってた仕事が台風だから延びるのは覚悟してたけど14時や15時にやっと交代者が来ましたってのはホッとするけどかなり待つ側も疲れるぜって話。

大半災害が猛威を振るってるときは現場も来る側も忙しくなっています。

3.最後に

現実的には台風だろうが雪だろうが行かせるのが日本の社畜事情なので割増賃金付けるしかないでしょ。

時給ならば時給の1.5倍以上が妥当なのかもしんない。

日勤だけで回る仕事ならば非効率なことをしてまでも職場に来させようとする訳だし、交代制の仕事もお互いにわかりつつも待ってる側も行く側も大変な思いをするのでお金を増すのが今んとこ一番の解決方法なのかもしんない。

こういうときに上の決断力と現場の判断力が問われるパターンかもしんない。

なんで、学生の頃は台風喜んでたのに働くと台風が敵に見えてしまうのは何でだろう😵