takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

中央競馬の夏シーズンも見たら結構面白いんじゃん?

どうも、予想下手過ぎる底辺労働者です。

中央競馬って、G1競争が1番楽しくて観る専も賭ける人もその言葉を聞くだけでソワソワして我慢できないモードになります。

宝塚記念を終わったあと、夏競馬は何を楽しみにすればいいんだ?っていう人に底辺労働者が思う楽しみかたをザックリあげてみました♪(´ε`*)

中央競馬の夏競馬は関東と関西以外で行われる

夏競馬は中央競馬なら小倉、中京、福島、新潟、函館、札幌で行われます。

まぁ、都会じゃない場所で行うって認識で大丈夫です(札幌は都会ですが😨)

まぁ、メインの競馬場は秋のG1シーズンに備えて休んでるからその間は地方でやってね、と言わんばかりですね。

しかも各地の競馬場あるから好きなコースで好きな馬応援してくださいってやつですよ✨

なので中央競馬は基本土日年間通して営業中です。同じ日に複数の競馬場選べるJRA様々です🐴

これが地方の南関東だと

浦和やりたいけど月いち開催だし、平日だし行けねぇよ!ってことになりかねない😅

🐴の走る姿が好きな馬券狂からしたら1ヶ月に1回の開催の地方競馬に我慢できるのか?たぶん我慢できないでしょう。

しかし、中央競馬は土日だけとはいえ基本2場所開催なんで選択できるわけですよ、新潟相性悪いから小倉にすんべ、みたいなことができます。

コース選びの選択肢の幅が広いのが夏の競馬ですね✨

②一流馬は基本的に僕の夏休み状態なんで脇役クラスの馬や目の前の勝利を欲しがる勝ち取りたい馬が主役

G1でいい成績を取ってる馬は夏休み状態です✨馬も暑い気候が苦手なんで故郷のノースシーロードに帰って草食って自由に寝て走って牧場の人と触れあってる訳ですね✨

じゃあ、一流馬以外は何をしてるか?というとこの各地の競馬場で滞在しながら戦ってる馬もいるんですね。

オープン馬と呼ばれる最上級のクラスの馬のレースも組まれてるけど、大半は条件戦で特に三才馬で未勝利脱出サバイバルは厩舎スタッフは必死になってると思う。

ゲームのダビスタなら三才未勝利期間に未勝利のままなら問答無用で引退して牝なら繁殖にされちゃうからなぁ……

現実は南関東のような地方競馬に転向するかひたすら格上挑戦をやるか引退するかですね、アスリートの世界は厳しいです。

なので未勝利戦も条件戦も生き残る為に強くなる為に頑張ってる訳ですね(至極人間側の都合だけど😜)

しかし、その馬の中にも秋以降や来年以降はG1戦線バリバリの馬も現れるので応援するのも楽しいんじゃないかと思います✨

③騎手の皆はここは各々得意な場所で出稼ぎに行くと

一流馬は僕の夏休み状態だけど、騎手はそんなことないですよ、武豊も川田もデムーロもいろんな競馬場に散らばって頑張っています✨

実は彼らは夏は小倉で、とか新潟でとか得意にしてる場所で戦ってるので馬券選びには騎手をいつもより基準にしたっていいのかもしんないですね。

馬はまだまだ発展途上な馬やピークを過ぎた馬や力不足な馬がいるかもしんないからそれを騎手である程度カバーしちゃう狙いかたもありだと思います。

自分は函館のレースで10倍くらいの馬ならとりあえず池添騎手で賭けてみようかな、と安易な判断もしたりします。

夏競馬はどこも荒れ傾向があるので、騎手を基準にしても面白いですね。

④夏だからこのレースは個人的に好き

アイビスサマーダッシュという新潟で行われる1000メートルの国内唯一の直線ダッシュ重賞が面白いです✨

配当も荒れやすく、比較的牝馬が有利なんでワイドで人気薄絡めたら楽しそうなレースだし、何より直線で走るから迫力満点だし、子供も競馬を見たら楽しいレースになるのかな、と思います🎵

⑤最後に

夏競馬は荒れやすく、下手な人はやらない方がいいよ、って思われるけど100円でちまちま穴馬に賭けて期待しないで観るってのも面白いかもしんないですね✨

100円が1000円以上に化ける確率も充分にあるのでお小遣い稼ぎに向いてる季節だと思います✨