takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

天皇賞 春 珍しく馬券を当てた自称社会不適合底辺労働者

どうも、ステイホーム、コロナ禍真っただ中の日本列島で無観客ながらもなんとかやっている中央競馬ですが自分も久しぶりに馬券が当たりプラスになりました。

 

久々に嬉しいですね、甥っ子にハーゲンダッツをあげた功夫も徳も積んだ効果が出てきましたね。

 

今回は外れた馬券分は国家の税金と的中者に分配されましたが当たった分は名もなき他の購入者から取れたので自己満足ですが国と自分のお金を潤わせてウインウインですな、と感じることに。

 

いつもは平均マイナス3000円以上の収支の馬券予想ですが5月の最初は幸先良すぎるスタート。

 

今回は珍しく当たってはしゃいでる自称社会不適合底辺労働者の感想ですね。

 

 1.天皇賞春ってどんなレース?

 2.どんな馬を買ったの?券種は?

 3.最後に

 

1.天皇賞春ってどんなレース?

 

天皇賞春は例年5月1週目の日曜日に京都競馬場で行われるG1レースで距離は3200mで国内のG1では距離が一番長く、天皇賞という名を冠しているから歴史も伝統も屈指のレース。

 

詳しいことはWikipedia先生へ。

ja.wikipedia.org

 

荒れる傾向もあり、自分も前職では成人しているし上司の命令でこのレースの馬券を買わされて(イングランディーレが勝った時ね)惨敗したのを覚えている。(自分が賭けたのはザッツザプレンティ)

 

国内のG1では同じ名前で季節にわけて行われるG1なので日本史好きでもなんかかっこいいじゃんと思うレース名だと思う(日本史好きなら大阪冬の陣大阪夏の陣という感覚で覚えてもオッケー)

 

同じ天皇賞でも春と秋では内容も場所も違うけど、共通なのは天皇が見るかもしれないレースなので関係者もやる気が出るレースだ。


平成24年天覧競馬 2012天皇賞・秋 ミルコ・デムーロ 最敬礼 天皇陛下

 

お金という面では有馬記念ジャパンカップのほうが多いけど、名誉という意味では天皇賞のネームバリューは凄い。(それでも天皇賞は高額なほうなので凄く低い訳ではない)

 

2.どんな馬を買ったの?券種は?

2020年 天皇賞(春) JRA

①まずは選んだ馬から

14 フィエールマン

 

菊花賞や去年の天皇賞春にも勝っていて、リピーターと呼ばれる去年同じレースに出ている馬はいい成績を残す傾向にあるので自分の中では本命の1頭。

 

戦い方も実績も強い馬だけど、ぶっちぎりな勝ち方をしないのが皆不安になるところ。

 

ハナ差やクビ差の1着が多いので、野球で例えれば劇場型ピッチャーのタイプだろう(劇場型ピッチャーはランナーを出したり、打たれてもなんだかんだで抑えてしまうピッチャーのこと)

 

1.モズベッロ

 

選んだ理由は池添謙一騎手だから。

 

ワンチャンありそうな雰囲気だし、荒れる雰囲気のあるこのレースなら外人騎手が活躍するG1レースで数少ない勝てる日本人騎手だから。

 

三振かホームランの典型的なイメージのある騎手。

 

6.スティッフィリオ

 

何で選んだのかわからないけど、乗っているのが北村騎手だから。

中山だったら遠慮なく選んだけど、京都だし、人気もないけど100円で複勝なら楽しめるかと思いチョイス。

 

②買った券種は

 

シンプルに1着を狙う、単勝

3着内に入ればOKだけど配当低くなる複勝

1着から3着内の内2頭が入ればOKのワイド

の3種類。

 

単勝はスティッフィリオに100円

複勝はモズベッロとスティッフィリオに100円と200円

ワイドはモズベッロとスティッフィリオとフィエールマンの3パターンの組み合わせで100円ずつで購入。

 

合計700円で勝負しました。

 

3.最後に

結果は複勝とワイドが決まって2620円を手に入れることができました。4倍の配当は貰えなかったけどスティッフィリオがハナ差まで頑張ってくれたからハラハラした。

 

スティッフィリオの単勝が決まればもっと凄かったけど、今回はトータルプラスなので良かったです。

 

来週は自分が好きなNHKマイルカップ

しかし、大荒れG1なので難しいレースなので、資金作ってからやっていこう。

 

基本は下手なので来週は溶けるフラグも付いてそう。