takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

令和初の魚釣り

元号初の魚釣りは友達がいる神奈川県某県央地域に流れる川でした。

のどかだし、海ばかりの横須賀民からしたら淡水の川って魅力的な訳で……

テキトーにざっと書いてみたので見てくださいまし。

  1. 横須賀から某県央地域の川に行く道のり
  2. 釣り開始
  3. 最後に……

1.横須賀から某県央地域の川に行く道のり

今回は中古原付のジョルノに乗りながら、134号線を目指し(湘南地域の海沿いと三浦半島を結ぶ重要な道、横須賀民は16号と134号はライフライン)江ノ島が見えたら、467号に入って県央に入るプランである。

遊行寺の橋や藤沢の橋や白旗神社江ノ電等藤沢の海沿いの観光地や有名な場所の破壊力……

我が地元にはない魅力を放っているが、横須賀から藤沢まで原付は遠い。

横須賀から行くと怖いのがまず葉山の山をぶち抜く2つの距離の長いトンネル、そして逗子の山を通るトンネルに鎌倉の海沿いを走るときに見る稲村ヶ崎の山と腰越の崖、そして白旗の交差点という組み合わせ。

なんか、それらを目印にしてバイクで頑張ってたなぁ。

今回は境川という川で釣りをしてきたのだ。

俣野や渋谷等の地名は昔その地域を納めていたをみ武士の名前からなのだとか。相模原や町田に藤沢や大和や横浜の境目に沿ってるから境川なんだって😅

境川での目的はナマズを取ること✨

横須賀の川よりも圧倒的に大きいし、長いのでポテンシャルは絶対あるだろう。

 

2.釣り開始

早速、JKを見ながら仕掛けを投入。

やっぱりオッサンからするとJKっていいね✨

まったりした陽射しとJKと遠いところまで行った達成感で釣りは楽しかった。

鯉がいるのがわかったので秘密兵器の食パンを撒き散らす。さらにワームをつけて、ノーシンカーでチヌ針を付けて水面に糸をつけないように水面で浮かせて流れに漂わせて鯉に食わせる。

やっぱり鯉の引きというかスタミナはヤバい。流れの強いとこにいるから重さはもちろん、スタミナが豊富だった。


f:id:takanosa25:20190514112759j:image

この顔、なかなか凶悪です笑

しかし、ナマズが本ターゲットなのでナマズを探しに開拓したけど結局ナマズは取れなかった。

けど、連れがばらしていたので夜間ならばチャンスは大いにあると感じて釣りは終わった。


f:id:takanosa25:20190514112946j:image

 

3.最後に

この境川、河口ならばシーバスやメッキ等もいるし中流域には鯉やフナやオイカワ等もいるポテンシャル豊富な川でした🎵

今度は夜間にチャレンジしたいですね。

シーバスロッドでもチャレンジできるので、シーバスロッドを眠らせてる人はチャレンジしてほしいです。

地元の人やナマズ狙いやバス狙いに詳しい人はバスロッドやナマズロッド等でやっているけど、自分みたいな海釣りしかできない環境の人でもシーバスロッドで淡水釣りにチャレンジしてもいいと思う。

小型の鯉やフナならシーバスロッドは圧倒的竿のパワーでごり押しできるだろうし笑

それにコントロールは苦手だけど飛距離があるので地元釣り人と違うアプローチで魚を釣るのも楽しいと思います✨

初のフィールドで川魚を釣りたいなら、食パンの持参がオススメだったりします😜