takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

日本ダービーはお祭りにしちゃ人多すぎだろ

競馬の祭典、日本ダービー


f:id:takanosa25:20190527105815j:image

毎年7000頭前後産まれるオカマ以外のサラブレッドの頂点を決める三才馬の一生に一度の大舞台。

18頭に選ばれるだけでも、全然凄いしクラシックレースでも段違いの1着の賞金2億円のスーパー格式高いレースです。

言葉によると首相になるよりダービー馬主やダービージョッキーになるのが難しいと言われるくらい名誉ある栄冠なのだ。

からしたら走らされるだけだからわからないけど馬に携わるホースマンからしたら一生一度の勝負の時である。

なお、観客もお祭りなのでなかなかの楽しみ方をする。

①前哨戦はシート張り

ガチなお方はシート張りに人を交代する場所取りを行う。

それくらいダービーを余裕のある状態で観戦に行うのは多少の準備がいるのだ。

開門ダッシュもダービーあるあるで、馬も走るなら人も走るぜと言わんばかりにダービーは開門ダッシュで汗を流さなきゃならない。

②開門ダッシュも場所取りもやらないよ俺も私も

そんな方は事前に予約して、指定席を取るか空いたスペースを新聞紙やシートで陣地を取るのも有効です。

指定席を取るのはお金はかかるけど、見栄を張りたい人や俺は私は新聞紙にシート広げて陣地設営は嫌だっていう人は是非とも指定席。

これで気の効くスマートな男子女子のできあがりだけど、指定席分稼ぐまで勝負してやるぜっていう戦隊ヒーローや仮面ライダーの好戦的なやつになっちゃうと相方は引くのであくまで協力プレイで頑張ろう✨

新聞紙やシートで陣地設営する人は邪魔にならない場所でやるしかない。

強者になると家族でまるでピクニックや運動会かよ、ってノリで弁当にお茶にお菓子にお酒と楽しく盛り上がる人もいる。

新聞紙シートをやるなら安いスポーツ新聞や家の古い新聞でいいと思う。競馬エイト勝馬でやると500円のコスパ悪いシートになるので108円の費用だがシートを買うのがいいと思う。

それに事前に飲み物とか買った方がいいと思う。

職員からの陣地撤去や移動を言われたら素直に応じよう。

どんな服を着ようが年収だろがマナーは守ることにステータスは関係ない。

馬券購入もできるならば早めに買っていこう。

パドック見るぜ、馬券買うべ、スタンドで見るべの三点連続行動の何れかが行動を制限されるので優先を決めてやることはやってしまおう。

実はダービーだけではなくダービーのあとの目黒記念もG2というG1の次に格式高いレースなので普段のメインレース(11レース)からラストレース(12レース)のノリでやってしまうと泣きを見るので、ダービーを見て混雑を少ない状態で帰るならダービーで馬券を買うのを終わらせるか目黒記念分は事前に買うかが無難です。

JRAの思惑に引っ掛かるなら目黒記念まで見て馬券買うのが勝負師なのかもしれません。

③最後に……

混みたくないよ、俺はスマートに見たいんじゃ!っていう人は……

クラシックが見たいの、若い馬が見たいの、というワガママなお方には

NHKマイルカップオークスをオススメします。

NHKマイルカップはクラシックの定義には入ってないけど、過去にクロフネキングカメハメハのようなダートでクソ強い馬や後にダービーを取った馬もいる訳のわからない1600メートルのG1で元はダービーに出れなかった外国産まれの馬の為の頂点のレースという定義で生まれたもの。

しかし、人気薄の馬(ウインクリューガー)や牝馬(アエロリット)も勝つこともあるので比較的波乱もあるレース。

ダービーや菊花賞等に比べて知名度も低いのでG1観戦初心者にオススメレースです。

オークスは三才牝馬のみバージョンの日本ダービーという感じです。

過去にシーザリオのような日米のオークスを制覇するような馬もいるので、このレースに勝つ馬やいい結果を残す馬の未来を気にしてしまうレース。

混むけど、ダービーに比べたら全然マシなので格式高くて少しは見る余裕が欲しいっていう人にはオススメかもしれません✨

彼女連れてきてお前の尻より馬の尻の筋肉美しい惚れるなんて言ったら地獄の12レースの別れ際特別が起こりうるので注意😨

反対に人気のある混雑G1は

天皇賞(秋)ジャパンカップです。

天皇賞(秋)天皇皇后両陛下が見に来ることがあるレースでなかなか混雑します。

注目なのが勝利者ジョッキーや関係者が普段とは違う礼式ばった仕草をすること。最敬礼とか馬から下りて敬礼するなど仕草がスマートでカッコいい✨

それにクラシックでは惜しかった馬が見事に古馬になってから栄冠に輝くのもあるのでその馬のファンからしたら頑張ったなお前感もあるのも良いですね🎵

ジャパンカップは国際競走で世界各国の一流馬を日本馬が返り討ちにする伝統あるレース

世界の国からしたら、黄金の国ジパングジャパニーズマネースゴいねと言わんばかりに遠征してくるレースなのだ。

滞在費もJRAが負担してくれるので遠征関係者からしたら接待だなぁ。

しかし、最近は外国馬の優勝は少なく日本馬が勝っているので馬って適性スポーツなんだな、って思ってしまう。

オグリキャップホーリックスのバトルはベストバウトだし、最近はアーモンドアイのコースレコード更新等話題も豊富なレース。

競馬はほどほどにかければ楽しいので一度はG1レースを見てみるのもオススメです✨