takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

冬の図書館も結構楽しいかも?

どうも、冬のボーナスいくら貰ったのかな?

ボーナス〇か月分と保険の良さと退職金貰えるのが日本の均一いいご身分の正社員や正職員の良いところですね。

 

賞与?何それ、美味しいの?な自称社会不適合底辺労働者です。

 

いきなり、お金の話とか卑しいにも程があるけど今回は全く以て為にならない図書館ライフを紹介していきます。

 

図書館を行ってみた

自分はよく市内の中央図書館に行くけど、近年は老朽化で新築しようかなとか移設しようかな、なんて噂もあるけど今んとこ現役バリバリの図書館で自分はニート時代になった時や資格(危険物乙4)の勉強の時によく利用していた所だ。

横須賀市立図書館 | 横須賀市立図書館のホームページ

 

自分は本を昔ほど読まないけど、興味があったことはとりあえず図書館でそのジャンルの本をちらっと見たりする。

 

真面目な本よりお酒や和菓子や旅行や哲学の本に向かってしまうけど。

あと、その地域の情報(都市計画や公園等のローカルピンポイント情報)

 

マナーを守れば結構暇つぶしに図書館っていい場所なんだと感じます。

ましてや自分のようなシフト勤務者や平日休みの人で内向的な性格の人や実家住みの人の避難場所としては優秀だと感じるからですね。

 

図書館で持っていくもの

①今は冬なんで、まずは防寒着ですね。

実は中央図書館は丘の上にあるので、横須賀中央駅から来る人は徒歩10分程ずっと上り坂を上ることになるので個人的にはユニクロのウルトラライトダウンのような軽めの防寒着がオススメです。

 

がっつり重いコートだと帰りや凄い寒い時に重宝するけど、暑いから脱ぐ時に荷物がかさばります。

 

自分みたいな汗っかきや極力両手はフリーにしたい、という人には重たいコート等持つと地味に疲れます。

 

図書館直前の緒明山公園の坂がラスボスに感じる険しさ(道路に〇のクレーターがつくほどの急こう配ではないけど結構きつい)

 

②リュックサック

 

自分はバイクで行くのでリュックサックを背負います。

本を借りたり返す時に便利だし、荷物を持つのに便利。

しかも両手をフリーにできる。

 

雨とか風の強い日もあるので好きなブランドのリュックサックでオッケーだと思います。

 

好みでトートバッグやショルダーバッグ等もありなので自分の好みと感性と合理性で選んでいきませう。

 

③パソコン

 

古いパソコンの活用法として、実はこの図書館にWi-Fiが繋がったから一気にここの利用頻度が凄い増えた。

 

本当にその部分はこの図書館にスーパーありがとうと言いたいです。

 

フリーWi-Fiでセキュリティに不安を感じる人には使いづらいし、若干のパソコン上の手続きはあるけど飲食店で何かしらのメニューを頼んでフリーWi-Fiを使うパターンもあるけど、違うパターンで図書館も使えますよ、という選択肢は底辺労働者の自分にはかなりデカいです。

 

無料だけど60分ごとに回線が切れるのでその時に時間更新をしていけば60分延長できるシステムです。

 

パソコン優先席には電源が置かれている場所もあるので長時間使いたい人は電源ケーブルやバッテリーを持つことをオススメします。

 

マナーを守って早い者勝ちなので、その辺りはルールを守っていきましょう。

 

最後に

年末年始はさすがに図書館を休みになって利用できなくなるけど、マナーを守って利用するのが大事かな、と。

 

自分は釣りをするけど釣り禁止場所で釣りをしてマナーを悪くすると皆が使える便利なサービスも利用制限や利用禁止にもなりえないのでそういう輩的行為はしないように気を付けましょう。

 

ではでは、楽しい図書館ライフを。