takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

プライベートで金払ってストレス溜めると歪むよ、マジで

一応、自分は底辺高校出身で働き口も安定してない職業で世間でいう立派な大人でもなければ社会人でもないただの社会不適合者だけどプライベートでお金を払ってまで、メンヘラとか面倒くさい人と過ごした時のお金と時間の無駄遣い感が勿体ないと思うし、人は見かけじゃたった2回3回会うだけで

今後もこいつに会ったらデメリットしかないじゃん( ;∀;)

判断になりうる人に会ったときにバッサリと人間関係をたちきれない、哀れな底スペック野郎の話です。

https://illustrain.com/img/work/2016/illustrain04-bounenkai04.png

1、最初からお世話することが前提の人

自分は病気や障害に対しての差別なんかしたくない人なのだが、やはり最初からお世話することが前提の人になるともう面倒くさいと思った。

それは乗り物が乗れなかったり(仲のいい人がいれば乗れるとか誰かがわざわざその人の地元の駅までいかなければならない)、いきなりパニックになったりしまうのだ。

自分の心が狭いかもしれない、差別なんかしたくないかもしれないけど

やっぱり面倒くさいというのが根底にある。

その面倒見をするということは他人に愚痴を言わずに黙々と協力をするしかない。

たぶん、それができない人は協力はしない方がいいかもしれない。

もしくはできる範囲を決めるしかないのだ。

自分のできる守備範囲外の気遣いをすると疲れるし、最悪性格歪むから。

2.他人とトラブルを起こす人

これは陰口を言われる人やAさんとBさんは互いに仲が悪いけどCさんはAさんとBさんと仲がいいとかなら多少はやりやすいけど、問題は実際にトラブルを起こす人である。

これはSNSを間違えた使い方で知らない人にも拡散してしまう人や尾びれが付いてくと面倒くさいって思う。

それと会計等をしっかりしない人やイチイチ批判精神旺盛すぎて攻撃的過ぎる人(逆に言われると防御力も何故か低いのはあるある)も怖いですね。

いつ爆破する(トラブル発生)かわからない恐怖、そして余計な心配や取り越し苦労をふざけんな、と感じるか無事に何もなくて終わった……と感じるかで印象も違うしね。

対人トラブルも気遣いも自分も仲間もプライベートでは味わいたくないと思っている。

それは皆同じだけど、中にはトラブルメーカーがいるのだ。

それは悪意があろうが無自覚だろうがいるので警戒すべき対象なのだ。

自分は低スペック人間だけど、面倒くさい人間を感知するカンだけは異常なまでに当たる時がある。

けど、それが他人に必ず伝わる訳でもないのが自称社会不適合者の面目だったりする。

3.最後に……

基本的に数回会ってストレスやトラブルを起こす人間なら警戒すべき人間になるし、実際にトラブルを起こしたらもう付き合いはやめたほうがいいかもしれない。

一緒に遊んで、金を払ってその時間を費やしてストレスを溜めた先は

原始的で陰険か野蛮な排他が自分の中で始まってしまう。

視点が狭くなり、視界に入るだけでストレスや拒絶反応が起こり、些細なことでイラついたり陰口を言いたくなったら末期だ。

それは年を取れば取るほど自分に合わないものは淘汰してしまうのだ。

なので、人間関係リセット症候群の気持ちもわからなくはないのかな、と。

けれど人付き合いは知らない人も付き合わなければ出会いもないので、自分の取捨選択が必要だと思います。

 

近すぎず、遠すぎず。 他人に振り回されない人付き合いの極意

近すぎず、遠すぎず。 他人に振り回されない人付き合いの極意