takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

飲み会の幹事って面倒くさい

自分は元々組織の飲み会というのが嫌いな人だ。

なんというか、非効率過ぎてなんでわざわざ仕事の人やプライベートでも付き合うのが面倒くさい人と酒を飲まなきゃいけないのかな?と思うことがある。

これ世間の社会人や割りきれる人は

付き合いだから仕方ないじゃん!で割りきれるんだろうけど自分みたいなクズ野郎は

普通にこれ、時間の無駄じゃね?なんて考えてしまう中二病思考なのだ。

そんな自分がプライベートの方であるが飲み会の幹事をやることになった。

今回の話は人付き合い苦手で飲み会大嫌いな自分が思う幹事論というか考えを上げてみようと思います。

  1. 幹事をやることが面倒くさいので文章はウザいくらい細かく書く
  2. 幹事は参加者側の全ての要望なんか聞いてらんないので取捨選択をすべき
  3. 使えない幹事になって徹底的に叩かれてこいつ幹事できないくらい使えない奴と思わせる

1.幹事をやることが面倒くさいので文章はウザいくらい細かく書く

まぁ、なんで細かく書くの?

それは自己保身の為ですね(発想がクズ野郎過ぎる)

と言いつつも

挨拶(皆様お久しぶりです、今度⚪月⚪日に⚪⚪で飲み会をやりたいのでご興味がある人や参加したい人は幹事の⚪⚪までご連絡くださいって感じ)

日時

待ち合わせ場所

待ち合わせ時刻

飲み会をやる店

飲み会をやる開始時刻

飲み会の予算

参加の有無の締切日

っていうのは基本事項だけど、自分の場合はさらに質問や参加したい人や興味のある人は⚪⚪個人に連絡くださいっていう感じに書くのだ。

それは急な要望や無茶ぶりを当日避ける為の予防線であり、自分が気づかないことを他人が気づいて言ってくれるのはありがたい情報なんです。

それと、参加の有無を直接個人に⚪⚪日までに連絡しろってことをいつも言っています。連絡がない場合は参加しないと見なすことによって参加人数を減らします。

 

これは中途半端な回答に対する措置でもありますね。

行きたいけど直前までわからない、とか当日やっぱ行くってのを避ける措置でもあるんですね。

店に予約するのに10人なのに実際8人に減りましたってのも大変だし特に減るってことが店としては不利益なのでこちらの都合で店に迷惑をかけるわけにはいかないということですよ。

いい店なら今後とも使いたいし、俺みたいな面倒くさがりやは極力店は同じ方がやりやすいので。

それと幹事を頼まれたら、やはり人が少ない方がやりやすいので面倒くさい人の直前のドタ参加を防ぐ側面もあります。

たぶん、文章はガチガチに細かいことを書いた方が個人的にはやりやすいと思います。

2.幹事は参加者側の全ての要望なんか聞いてらんないので取捨選択をすべき

飲み会あるあるで、初めてやる人や優しい人がよくやってしまう罠なんじゃないかと思います。これ、完璧主義の人や八方美人は陥りやすい罠ですよ。

話がまとまらない、会がまとまらないから取捨選択をすべきなんです。

ただし、使わない選択にしても言ってくれた参加者や興味のある人にはこういうことを言ってくれてありがとうっていう一言を忘れてはいけません。

中にはふざけたことを言うな、カスが!

そんなんできたら苦労しねぇわ!

って思うともありますがそこは我慢……😅

一応皆で盛り上げてこうって形だけは作って損はないし、こういう会話は人の性格も出るので人間観察が趣味の自分としては議論や話し合いは嫌いではないです。

理不尽なことしか言わない人だったり、揚げ足を取るのが目的でわざと話す人以外は、ということですけど。

なのでできるできないの自己プロデュースはしっかりするべきです。

自分がビビったのはなんでコース料理にしなきゃいけないの?って質問が来たときはさすがに絶句してました。

けど、お酒苦手だから飲み放題はなくていいから値段は下げられる?とか送迎バスはあるの?とかそういう質問ならちゃんと回答しています。

3.使えない幹事になって徹底的に叩かれてこいつ幹事できないくらい使えない奴と思わせる

幹事は二度とやりたくないという確固とした意志があるなら、準備も完璧受け答えもできる、けど肝心の会はスムーズに行かない

例えば地図が読めなくて店わからなかったり、予算間違えたり、参加者を掌握できなかった等をして周りから指摘やミスばかりされてこいつ幹事できないんだ、って思わせれば飲み会の幹事というのはやらされなくなるでしょう。

無難にやりたいなら無難にやればいいです。

けど、成功しても失敗しても飲み会幹事って大変だな、ってわかれば進歩ですよね。

最後に……

これから忘年会シーズンで飲み会の幹事をやる人もいますが自分みたいなダメ幹事テクニックやあるあるを参考にして頑張ってくださいね。

ちなみにただ飲み会をしたっていう事実やオフ会をしたっていう事実を作りたいっていう頼みかたをする人がいたら今の自分みたいにやるといいと思います。

仕事してる感もあるし、ちゃんと質問には対応しようとしてる感もあるし。

あとは幹事連中の腕次第です✨

 

宴会を制する幹事は仕事も制す。  −仕事にミラクル!  百戦錬磨の宴会ダンドリ術

宴会を制する幹事は仕事も制す。 −仕事にミラクル! 百戦錬磨の宴会ダンドリ術

 
これで差がつく!幹事の仕事

これで差がつく!幹事の仕事