takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

自己中男がコミュ力ありそうな友達と旅行すると彼らに負担が色々かかる

どうも、自称社会不適合者かつ底辺労働者です。

今回の話は自分みたいな単独行動大好きな人が友達と旅行行くとどうなるのか?

ということを簡単に雑な文章でなんとなくでもこういう奴いるよね?的な感じで感じてくれればなぁと。

  1. 打ち合わせ編
  2. いざ、旅へ!編
  3. 帰りや反省会等編

1.打ち合わせ編

今回の旅は関東北部(神奈川県民からしたらもうその場所は関東北部でいいだろ)の某所に決まりました。

土日休みの友達「予定はお前に合わせるけど有給取ればいいじゃん、労働者の権利だしさ」

俺「人手不足じゃなくて、有給そんなの夢物語だろ。お前らみたいに恵まれてないんだよ底辺職場は」

シフト制休日の友達「俺も事前に言わないと休み取れないから、だからお前(俺)に合わせるわ」

俺「……別にいかなくてもいいんじゃね?元々皆でどっか行くのは好きだけど泊まりとか遠くは疲れるし」

友達全員「だから、お前抜きで行くのは意味ないんだって」

多数決の原理で旅行決定である、毎回毎回打ち合わせの時の自分はかなりやる気がない。

元々子供の頃から親とか学生や社会人になってから他人と一緒に旅行なんか行かないから長時間他人といると疲れてしまうのだ。

なので、打ち合わせする友達には行ける予定と概略の予算を伝えて、あとは任せたからにしておく。

持つべき者は友なので、付き合いが長いとお互いにこういう奴だし、ってのがわかるので適材適所でお互いにやることをやっておく。

他人とどっか行ってお泊まりは自分にとってメリットのあること(例えば彼女と行くとか、今仲良くなってる女の子を男女の関係にしたいとか友達として泊まりでも面白いとか家族の思い出にしたいとか)か気を使わなくていい友達とかじゃない限り、意味がないのかなぁと。

なので、他人と旅行行くときに普段結構仲良さそう、仲は良くても、泊まりとかになったら遠慮がちになる人もいるので絶対無理強いだけはしない方がいいです。

逆に行ける人は打ち合わせだけはしたほうがいいかな、と思います。

けれど、全部が全部思い通りに行かないってことだけは頭にいれて、妥協できるところ妥協できないとこを分けてやるのが大事。

ここでお前に全部任せるっていって文句言わない奴は自分は悪いけど見たことないので、こーなるけど大丈夫?って聞いたりするといいかもしんない。

全部任せるって言った人にも質問に対してイエスかノーを聞いた方が後々良くなると思うので。

特に男女の関係真っ只中やこれから男女の関係になる人はその辺の打ち合わせ、面倒でもいいからやっておいた方が損はない気がします。

2.いざ、旅へ!編

今回、ウチらの目的としては

友達→フォレストアドベンチャーと温泉で楽しみたい

俺→旅館で大貧民したり恋バナしたい(中学生や高校生レベルだろ、って思うけど)

場所は温泉のある旅館でフォレストアドベンチャーも近くにあるので目的は皆達しているけど、仮に自分のしたいことと友達のやりたいことが一致してないときにどこまで我慢して妥協するかが大事だと思う。

選択肢としては

①とりあえず皆やってるから我慢してでもやるか

②別行動したいから◯時待ち合わせで◯◯でよろしく

が基本的な選択肢だと思う。

なので、事前の打ち合わせがかなり重要になってくる。

自分はフォレストアドベンチャーのアトラクションは正直好きではないけど、一応経験者なので今回もやった。

foret-aventure.jp

 

YouTuberやテレビでも人気のアトラクション施設で大人だと映画館の映画の大人2回分の値段を概略150分から180分かかる計算だし、ハーネスや命綱のような安全器具もしっかりしてるし、スタッフさんも凄く丁寧でノリがいい人で明るい雰囲気で良いんだけどスタッフさんの自己責任でお願いします。の言葉はこれは他人を信じてるからか、大人の余裕なのか、自分みたいな斜めに構える人間からすると怖い言葉だ。

フォレストアドベンチャーは運動系部活バリバリやってる現役や引退したばかりの人には息は上がることはないけど運動不足の人には翌日筋肉痛フラグが立つし、高所恐怖症やパニック障害の人がやったらかなりクリアが辛くなるので物凄くハードルが高いアクティビティなのだと思います。

公園の遊具の物凄く危なくなって安全措置が取られてて山の中でやるっていう感覚なんでしょうけど、今どきの若い人は公園の遊具ってないところがほとんどだと思うので事前に練習するってのも筋肉痛が嫌なら普段から運動しておくしかないかもしれない。

ロッククライミングボルダリング平均台等のバランス感覚が問われるスポーツをやっている人なら有利なのかもしれない。

けど、クリアしたときの達成感と安堵感だけは半端ないので思い出作りと団結力強化にはいい場所かもしれません

ただし、運動が苦手な男女カップルで行くのは個人的にはオススメしません。

つり橋効果で好感度を狙ったり、運動ができる、困難なことにチャレンジする気持ちやアピールをするって凄く大事だと思うんだけどこのタイプのスポットって下手すると男女の絆も壊しかねないので

→お金払いました、アクティビティできずにリタイアしました、もしくはどっちかはクリアできて片方はリタイアやケガ、なんてされたら好感度も印象も下がるのでやるなら腹を据えて覚悟した方がいいです。

さらにこのあと旅館で泊まるなら尚更ですね、夜に営みができるかできないかの確率に絡む問題なのでフォレストアドベンチャーをデートプランに入れる人は自分達の運動レベルを考えて組み込みましょう✨

行くなら実は友達と行くのがオススメだったりします。

あと、服が汚れるので着替えとケガ防止に手袋が必須ですね、。

最大の目玉で爽快感しかないジップライドはゴールがウッドチップなので背中から着地するとセリに出される冷凍マグロみたいな感じになるし、セーター系の服を着てたらウッドチップが刺さるので相性も悪いのでジーンズにTシャツとかジャージのようなラフな格好がいいですね。


Forest Adventure OFFICIAL GUIDE MOVIE

それと、フォレストアドベンチャー後には温泉に入ることをおススメします。

疲れた体や汗はやっぱり流したり、温泉施設の休憩所でまったりご飯を食べたり軽く寝るのもいいですからね。

幸い、箱根や秩父等温泉地にフォレストアドベンチャーがあるのでプランに組み込むといいかもしれません。

3.帰りや反省会編

自分は帰りの車では自分は寝ていました。

お土産も買って、ファミレスで反省会ですね。

自分は協調性がないのと他人任せすぎるのでその辺は合わせろよ、と。

けど、旅行は楽しいものです。

誘ってくれるだけ、ありがたいし、普段コミュ障なんで貴重な経験です。

今度も誘われたら面倒くさそうにするだろうけど、行くんだろうな。

けど、その前に一人で旅行もしたいですね。

地方のソープランドに行く旅とか知らない所に行く旅とか……