takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

公立好きな元神奈川の高校球児が語る神奈川県高校野球

神奈川県民からしたら甲子園よりも実は神奈川県予選の方が好きだ、って言う人が潜在的に多いと思います。

自分もこの中の一人です(^^;

 

神奈川県の高校野球は今じゃ古い言葉かもしれませんが

 

神奈川を制するものは全国を制する

と呼ばれてるくらいの夏の予選に優勝するのが難しい激戦区と呼ばれる地域です。

例年ならノーシードで1回戦から優勝するまで8回勝たないと甲子園に行けないという鬼畜ハードモードです。

優勝チームを予想するなら、横浜、東海大相模、慶応、桐光学園辺りを軸にすれば大体当たるという終盤戦は磐石すぎる地域なので自分みたいな公立ファンの人からしたら

公立チームで夏のベスト8以上行けるなら例え組み合わせが良いにしても行けるのなら立派に強いチームだと感じてしまうくらい5回戦から一気にチームの総力戦の様相になります。

ここでエース頼りのチームは疲弊して負けるのが多くなります。

なので、総合力が強い横浜や東海大相模等が順当に勝ち上がる訳ですね。

なので公立ファンの自分が素人目で神奈川の高校野球を語っていきます。

私学が全国トップクラスの神奈川

横浜と東海大相模の双璧は暑くて凄い

筒香や涌井や近藤等を輩出した横浜と菅野や田中等を排出した東海大相模が圧倒的に強すぎる状況ですね。プロ養成校の側面もあるし、地方から敢えて激戦区の神奈川で甲子園目指すという心いきから格が違いますね。

さらに慶応も選抜に出る辺り勝負強さや選手の質もいいし、桐光学園も必ず一定以上の安定感のあるチームを必ず作ってる指導者の育成力も見ものです。

最終的に神奈川の私学4強と互角に勝負(9回までに3点差以内)できるとこまでいかないと公立チームじゃきついなぁって思う所があります。

彼らに限ってほぼ取りこぼさないってのが圧倒的強さに繋がってると思います。

さらに桐蔭や武相や日大藤沢横浜隼人や平塚学園等の私学もちゃんといい選手を分散して取ってるから公立チームからしたらこれらのチームを倒すのも一苦労です。

ベスト8からは順当だけど、ベスト16までは公立のどのチームも来るし、私学もいろんなチームが来るからベスト16までは見て楽しかったりします。

今年は南北で分割してるのでそれらの私学チームも充分良いところまで狙えます。

個人的に期待している公立チーム(指導者)

北神奈川はまず、自分が現役の時に茅ヶ崎北陵の監督をしていて、その後横浜桜陽でも良い左腕投手を育成して夏はベスト16にいき現在は相模原の弥栄高校を指揮している鶴岡監督が率いる弥栄高校。

スポーツ科もあるし、練習設備も良さそうだし、前の監督である加賀谷監督の下地もありそうなのでいいチームを作れそうな雰囲気があります。

去年はシードだったんですがお世話になった先生が率いる高校に初戦で敗れたので(お世話になってる先生のチームとの戦いは熱かった)今年は力を発揮して欲しいところ。

前の弥栄の監督の加賀谷監督もスポーツ科があって公立の野球部では総合力のある厚木北の監督をやっているので、県で高校野球に力をいれてる人か本人かはわからないけど県央地区って指導者に恵まれてる感があります。

南神奈川ではすでに試合に負けてしまったけど田沼監督率いる大船高校。

過去に久里浜と岩戸(現横須賀明光高校)の連合チーム(実質久里浜だけど)で県で強い私学の横浜商大を破ったこともあるし、選手起用で苦労したり合同チームでなかなか勝てなかったりとかあるけど単独チームを育成して指揮できればいつかは強いチームを作れるんじゃないか?と思ってた指導者の一人。湘南地区の監督になってしまったけどまた地元の横須賀地区のチームの監督になって欲しい。

神奈川の高校野球指導者は指導者同士の繋がりが広いのもあるので実は私立も公立の指導者も指導方法を模索したり、育成方法を相談しあったりする環境なので普段は仲がいいけど勝負になれば話は別、というムードも好きだったりします。

最後に……

夏の神奈川大会は県民によっては甲子園より楽しいという熱の入れようなので例年ならどのチームも生き残る可能性がある5回戦までが公立ファンとしては楽しいところ。

それに横浜や東海大相模等の強いチーム以外の私立チームのファンの熱いところも観戦していて面白いです。

自分は野球も詳しくないし、偏りのある見方しかしないですが夏の大会のレベルが高かろうが低かろうが勝負の流れが変わる一球やワンプレーを球場で見るのが好きだし、強い私学チームがエンジンがかかったり、追い込まれて本気モードになったときの空気の変わりかたを見てると観戦して楽しいって思えます。

熱中症対策と交通アクセスをなんとかできれば夏の神奈川の高校野球観戦は楽しいです。毎年楽しみになります。

 

激戦 神奈川高校野球 新時代を戦う監督たち

激戦 神奈川高校野球 新時代を戦う監督たち