takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

へち釣りって意外と楽しい

自分は釣りが趣味なんですが、他の釣り人みたいにデカい魚を釣りたいとか珍しい魚を釣りたいとかっていうのがあまりなくて、釣れればいいな?という感じでやっています。

釣りって大半の人がやるスタイルって海ならばサビキ釣りかちょい投げ釣りが大半なのかなぁと思います。

しかし、へチ釣りは初期費用こそは多少かかりますが、竿やリールの破損等がなければトータルでコスパの高い釣りになるかもしれません。

 

へチ釣りって?

へち釣りは関東なら短い竿で堤防の壁沿いに縦に仕掛けを落として、魚を取る釣り方です。繊細な竿だけどパワーもあるへち竿と呼ばれる竿で魚をかける釣りです。

シンプルにガン玉と針、さらにサルカンとかを使ってちょい投げのオモリより軽いので壁沿いを垂直に仕掛けを落として、誘い、上げながらもかかる可能性もあるので縦の推進に対応した釣り方であります。

関西ならばへち竿が長くなり、名古屋の方なら目印という糸に付けてそれで糸の変化を見るという感じです。

メインターゲットは堤防の人気魚で黒い体が闇の戦士、もしくは黒銀の戦士と言われるクロダイです。

他にもメバルや海タナゴやカサゴ等も釣れるので、自分の釣りの腕も上げつつ、どんな魚もウェルカムだ、と豪語する人に向いている釣りと言えます。

 

必要なもの

まずは竿

 

 

プロックス (PROX) CX攻技ヘチ CXSHT27 TE 270

プロックス (PROX) CX攻技ヘチ CXSHT27 TE 270

 

 こういう竿を使います。へチ竿って奴ですね。

穂先も細く、ガイドも多いので感度は抜群です。

アタリを感じて、釣り人が魚をかけるので上手くなりたい人や歩き回って魚を取るには向いています。

 

リール

 

 タイコリールと呼ばれるリールはスピニングリールより巻き癖はつきづらいし、ドラグもないのでクロダイや魚とのダイレクトなパワーを感じるのに持ってこいです。

 

あとは針やハリスやガン玉等を付ければでシンプルなへち釣りができますね。