takanosa25のブログ

自称ろくでもない社会不適合者の雑居ブログです。野球や釣りやゲームや読書が好きです。

今さらながら雑魚プレイヤーが語るガンダムマキシブーストオンの楽しさ

マキオンは民度が低いとかチンパンジー量産をするクソゲーと言われてるゲームですが数多のゲーセンプレイヤーを魅了しているゲームです。

今回はガンダムのVSシリーズを一番最初からやり続けてる痛いオッサンプレイヤーの

独断と偏見でこの機動戦士ガンダムエクストリームバーサスマキシブーストオンの魅力を語っていきます(今更感ともっと有益なこと書けよ、と言われるかもしんないけど)

2対2のゲームだから面白い

このゲームのシリーズは2対2のチームバトルだから面白いです。

1対1のゲームなら格闘ゲームをやればいいし、このゲームのいいところはチームバトル故のチームワークに将棋のように覚えるセオリーの多さとセオリーだけでは勝負が決まらないのでそこを臨機応変に対応するか、チームのやりたいことを強引に貫くかの選択肢をどうするか?の駆け引きも楽しい所の一つです。

コストの概念とコストの組み合わせ、そして機体ごとの相性とやりたいことと苦手なことと武装の特徴等覚えることは多いけど、チームで勝てた時は凄く楽しいし、負けると凄く悔しい。

民度の低いプレイヤーや勝つのが全ての人もいますが、それだけこのゲームに真剣に熱くなれてるので大事なのは楽しくやるってことが大事だと思う。

 

使える機体が多い

このゲームに参戦しているガンダム作品が多いので好きな機体や面白そうだなという機体を使ってみると楽しかったりします。

ただし、自分が好きな機体が自分に合っているか?と言われると必ずしもイコールではないから色々な機体を使ってみるのもいいです。

ツッコミどころが多い機体の動作

煽りでマナーが悪いと言われるシャゲダン

そして、ガンダムエピオンの横特格やガンダムエクシアの踏みつけジャンプやアッガイの前転等コミカルな動作が様々な機体に実装されています。

モーションキャプチャーをやる人がいたら、楽しんでそういう動作を入れてるのかな?と思うし歴代のエクストリームガンダムプレイヤーが思うのは

レバーを素早く上下を動かせば、シールドガード(成功すればどの攻撃もダメージが0になるこのゲーム最強の防御動作)ができるのですがこの動作がツッコミどころが満載です。

ガンダムターンエーガンダムのような盾を持っている機体のガードは盾を構えてるからガードしている感じが出ていて納得はいく。

ゴッドガンダムガンダムバルバトスみたいな機体はゴッドガンダム格闘ゲームにようなガード姿勢(両手をクロスさせてる)バルバトスはメイスという武器を斜めに構えて防御しているからまだガードしている感は出てるからまだ納得できる。

しかし、アッガイラゴゥ等の機体に至ってはしゃがんでる、身をかがえるだけでガードになっているのが納得いかない。

核爆弾の直撃だろうがゲロビだろうがシールドガードが成功してしまえばどんな動作でシールドガードをしようが防御成功になる。

皆一回はつっこんでいるかもしれないが、このゲームのシールドガードはいざという時いに役立つので上手くなるのならいつかは使わなければいけない操作だったりする。

自分みたいな斜めに構えてしまう人間はそういう動作を調べるのが好きだったりします。

筆者が使える機体(個人的に思うことなので鵜呑みにしないで)

30コスト

ガンダムAGE-FX

ガンダムAGEという作品からの主人公の機体(家族の話なので初代主人公の孫が最後の主人公になる)

ノーマル時はメイン射撃のBRとサブ射撃のファンネルと射撃アシストと格闘アシストの特射に移動アシストとその場でアンカーを回転させる着地保護や格闘を対策するアシストを持つ特格と弾数節約や一発ダウンや追撃やけん制に使うCS等を使う機体ですが一番の魅力はファンネルを作動させないときのシールドガードが全方向ガードになることでめくり対策になるし、それにエフェクトが凄いカッコいいこと。

耐久力が一定以下もしくは覚醒状態になるとFXバーストモードになって、機動性が上がり格闘の性能が一気に良くなるのでファンネルをけん制にして、射撃で追加してダウンを取るとか格闘を狙うとか一気に攻めに転じることができます。

3000コストのとしては派手さはないけど、辛抱してゲームメイクができる機体だし相方の先落ちに対してどう対処すればいいのかがわかる機体です。

2000コスト

ガンダムバルバトス

格闘機に見えそうだけど堅実な射撃機体だったりする。Sバーストの覚醒の射撃連打がクソ強いのでこれでダウンを取れればかなり強い。格闘も動作は遅いもののピョン格闘等もあるので逃げにピョン格もいいけど、アクセントで攻めに使うのもいいかもしれない。

2000コストではガンダムエクシアが強いけどバルバトスも強いはず。

筆者はこの機体に勝たせてもらっています。

最後に

このゲームの続編に年内にエクストリームバーサス2が出るらしいけど、

このシリーズがきっかけで一生を付き合える友達ができたり、また皆でプレイングを飯屋や居酒屋で話のネタにしたりと思い出があるシリーズなので皆も迷惑をかけない範囲というか許せる範囲でゲームを楽しんで欲しい。


アーケード「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス 2」ティザーPV